学校生活

2020年10月の記事一覧

10月26日(月)菊池高校まちづくり部

菊池高校まちづくり部 「菊池市かわまちづくりワークショップ」

今回ご紹介します活動は、2年生普通科の「総合的な探究の時間」に取り組んでいる活動の一つです。

参加しているのは、2年生の生徒で、菊池市のかわまちづくり事業を研究している生徒たちのグループです。本日は、熊本大学より、田中尚人先生(熊本大学准教授)、皆川朋子先生(熊本大学准教授)、熊本大学の学生さんに来校していただき、「菊池市かわまちづくりワークショップ第1回」を行いました。

この事業では、迫間川の護岸改修などを含む水辺整備の基本設計が行われ、右岸(玉祥寺側)、左岸(隈府側)の高水敷に一つずつ広場が提案されます。また、この広場がどうあるべきか、熊本大学の学生たちと一緒に、地域住民の方々の声を聴きながら、景観デザインを行います。

具体的な活動としては、①水辺整備に対するイメージや活動の意見聴取、②空間提案のためのアイデア、模型、図面の作成、③提案の発表、です。

 

今回は、ワークショップ第1回「水辺の広場、活動を提案する」というものです。

大学生の意見に圧倒されながらも、一生懸命意見を出す生徒たちの姿が見られました。

 

今後は、第2回 11月13日(金)「水辺の広場の未来を考える」、

    第3回 12月1日(火)「水辺の広場をかたちづくる」

を実施する予定です。12月1日は日程変更の可能性もありますが、

現在の予定です!

0

10月20日(火)第3学年芸術鑑賞会

10月20日(火)に3年生を対象にした芸術鑑賞会が実施されました。

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3年生単独での実施となりました。

内容は、「熊本ミュージックアーティスト」によるコンサートです。

「熊本ミュージックアーティスト」は、鶴屋百貨店での定期的な演奏をはじめ、学校講演や著名アーティストのバック演奏などをされております。

3月から現在に至るまで、多くの学校行事が中止になりましたが、3年生にとっては進路実現に向けての活動中で忙しく生活する中、リフレッシュする場となったようです。

0

10月20日(火)2年商業科ワークショップ

10月20日(火)の、5限目:2年4組・6限目:2年5組において、

「地域課題解決学習ワークショップ第1回」が行われました。

みらいず設計Lab の 代表平松様 と 中野様 に授業をしていただきました。

この授業は、「マーケティング」の授業の一環であり、地域の課題を解決しながら、商品開発の学習につなげます。3年次の「課題研究」の準備にもなります。

本日のお題は、「自分のまちに住み続けたくない理由」についての課題解決学習でした。

付箋を使い、生徒たちは活発に意見を出し合っていました。

今後も第2回、第3回・・・と続きます。

 1ツ星before(授業前)1ツ星

カメラを向けると、キャッキャとポーズ。

 

 星after(授業中)星


男女にきちんと分かれて、活発に意見を出し合っていました!

0

10月14日(水)就職試験激励会!

10月14日(水)15:00~

令和2年度就職試験激励会が実施されました。

校長先生からの熱い激励の言葉と、全員で「頑張ろう!頑張ろう!頑張ろう!」の頑張ろうコール!

 

 

3年生の背筋もピンと伸びる会となりました。

 

 

その後、進路指導主事及び学年主任からのお話があり、

 

 

菊池神社に向かいました!

 




菊池神社の神様の御利益がありますように…1ツ星

0