学校生活

10月26日(月)菊池高校まちづくり部

菊池高校まちづくり部 「菊池市かわまちづくりワークショップ」

今回ご紹介します活動は、2年生普通科の「総合的な探究の時間」に取り組んでいる活動の一つです。

参加しているのは、2年生の生徒で、菊池市のかわまちづくり事業を研究している生徒たちのグループです。本日は、熊本大学より、田中尚人先生(熊本大学准教授)、皆川朋子先生(熊本大学准教授)、熊本大学の学生さんに来校していただき、「菊池市かわまちづくりワークショップ第1回」を行いました。

この事業では、迫間川の護岸改修などを含む水辺整備の基本設計が行われ、右岸(玉祥寺側)、左岸(隈府側)の高水敷に一つずつ広場が提案されます。また、この広場がどうあるべきか、熊本大学の学生たちと一緒に、地域住民の方々の声を聴きながら、景観デザインを行います。

具体的な活動としては、①水辺整備に対するイメージや活動の意見聴取、②空間提案のためのアイデア、模型、図面の作成、③提案の発表、です。

 

今回は、ワークショップ第1回「水辺の広場、活動を提案する」というものです。

大学生の意見に圧倒されながらも、一生懸命意見を出す生徒たちの姿が見られました。

 

今後は、第2回 11月13日(金)「水辺の広場の未来を考える」、

    第3回 12月1日(火)「水辺の広場をかたちづくる」

を実施する予定です。12月1日は日程変更の可能性もありますが、

現在の予定です!