学校生活

2021年2月の記事一覧

☆2月28日(日)表彰式☆

2月28日(日)に3年生の表彰式が行われました。

今年も昨年に引き続き、新型コロナウィルス感染防止のため、3年生と職員、同窓会会長、育友会会長のみの式になりました。

全てを紹介することはできませんが、3年1組の松岡聖真君が「熊本県がんばる高校生」の表彰を受けました。

その他にも14名の生徒たちが、高体連・高文連・高野連などの表彰を受けました。

さらに、校長表彰として、3ヵ年皆勤・生徒会・多読、

育友会表彰として文化部・体育部、

菊朋会(同窓会)表彰として成績優秀者が表彰を受け、

育友会からは卒業記念品、

菊朋会からは奨学金・卒業記念品が贈呈されました。

 

いよいよ3年生は明日卒業だと実感したのではないでしょうか。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございました。

0

☆2月22日(月)合格体験を聞く会☆

 4限目に「合格体験を聞く会」が行われました。

これは、3年生の代表者が2年生に進学や就職試験に合格するまでのプロセスや試験当日の話などを発表する会です。実際に今年度に経験した生徒たちの話ということもあり、生徒たちは熱心に聞いていました。

 すぐに時期は訪れます。先輩たちの貴重な体験を無駄にせず、自分の事に置き換えて、今、何をすべきかをしっかりと考える場になってくれればと思います。

 

0

☆2月18日(木)1年生1日研修☆

2月18日(木)

「1年生1日研修」が実施され、お邪魔した時間帯には、過去の自分を振り返るシートを記入していました。

入学してすぐにコロナウィルスの影響で県立高校は休校になり、本校では実施予定の宿泊研修が実施できませんでした。しかし、学校再開と共に、学習時間の確保や仲間作りが中心になり、研修をする事ができないでいました。

そのこともあり、今回は、これまでの自分を振り返り、今後、どのような高校生活を送るのか、しっかりと自分と向き合う時間にして欲しいと思います。

この機会に、担任の先生ともたくさん意見を交わし、行事がなかった分、クラスでもまとまってほしいと思います。

 

 

0

☆2月18日(木)2年生進路学習会☆

2月18日(木)

「進路学習会」が実施されました。

【進学希望者日程】

①マナー講座

②仕事・資格77+3種類パズルワーク

③将来の仕事・夢「マンダラート」マッピング80

④学校別分科会

※特進は午前中は平常授業

午後:国公立対策講座

 

例年は、午前中は大学訪問するそうですが、今年度は学校での実施となりました。午後からは、学校別分科会と言うことで、各教室にブースを設け、様々な学校から学校説明に来ていただきました。

 

【公務員日程】

①仕事の種類・概要

②テストの実施及び解説

③面接指導

④菊池市役所講演会

⑤自衛隊講座

自衛隊の方からのお話もあり、制服姿の現役自衛官の方の話であったこともあってか、真剣に聞く姿が見られました。

 

 

 

【就職希望者日程】

①コミュニケーション力の基本

②仕事・社会を理解する

③就職活動を理解する

④グループワーク(会社作りゲーム)

⑤自己PR・志望動機を考える

⑥模擬面接を体験する

となっております。

特進の午後の様子は、

進学に向けて、熱い講座が行われていました。

 

就職ガイダンスの最後に話された、

「心に留めて欲しい3つの覚悟」

・あきらめない    ・他人の責任にしない ・ひとりよがりにならない

という言葉がとても心に響いたようでした。これは、就職に限らず、進学にも言えることです。進学希望の人たちも、自分で責任を持って取り組まなければならないと改めて感じた進路学習会になりました。

 

最後は2年4組宮崎智明くんが謝辞を述べてくれました。

 

0

☆2月4日(木)第3回あいさつ運動☆

 本日より第3回あいさつ運動が実施されています。期間は2月9日(火)までです。

 今年度からあいさつ運動に保護者も参加しています。各クラスの学級委員さんと各学年の地区理事さんにご協力いただいています。これは、定期考査1週間前に実施しており、今回が最後になりました。

 毎回、育友会本田会長も参加され、生徒の登校の様子を見ていただきました。

 保護者の皆さまの協力と、毎日の登校指導の効果もあったのか、遅刻者数は激減し、生徒の表情も大変良くなってきています。これからも保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

0