学校生活

2024年1月の記事一覧

☆1月11日(木)「大学入学共通テスト激励会」☆

☆1月11日(木)「大学入学共通テスト激励会」☆

 

1月11日(木)に3年生の共通テスト激励会を実施しました。授業を担当していただいた先生方に見守られながら、木原校長先生を始め、多くの先生方から激励をいただきました。

その後、菊池神社に合格祈願に行きました。みんなで境内へと続く参道を歩く時間も、振り返れば仲間と過ごした大切な思い出の一つとなるはずです。

さあ、志望校合格への第一関門、大学入試共通テストが始まります。菊高生の健闘を祈っています。

 

0

☆1月10日(水)「認知症サポーター養成講座」☆

☆1月10日(水)「認知症サポーター養成講座」☆

毎年1年生を対象として行われているこの講座は、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を見守る認知症サポーターとなり安心して暮らせるまちづくりをめざすものです。

今年は、キャラバン・メイトの曽山直宏氏(菊池中央病院副院長)を講師としてお招きし、認知症のメカニズムをはじめ、認知症の方に対する接し方などを丁寧に説明していただきました。

 

 

 

0

☆1月9日(火)「始業式」☆

☆1月9日(火)「始業式」☆

 

本日、始業式が行われました。

開式:楠田教頭

 

 

校長講話:木原校長

「1年間の目標を決めましたか? また、3学期は3年生は卒業、1・2年生は次年度に向けての準備期間となります。だからこそ今、自分がいる場所がかけがえのない場所であることを感じながら、今を意識し、一緒にいる人達と気持ちを共有し、相手を思いやる生活を送ってください。」

 

菊高生徒十則

生徒会長:太田さん

 

進路指導部・生徒指導部・健康保健部より諸連絡があり、3学期がスタートいたしました。

 

 

0