学校生活

2021年3月の記事一覧

☆3月26日(金)令和2年度転退任式☆

本日、令和2年度転退任式が行われました。

本校から転退任される先生方は、次のとおりです。転出先については、熊日新聞や県教育委員会のHPをご覧ください。

松田庸伸先生(事務長)津川英雄先生(保健体育)  

渡邊伸一先生(国語) 長谷川博臣先生(商業)  

福島孝子先生(英語) 高木貴子先生(地歴公民)

米野晃司先生(数学) 松川幸先生(国語)  

水永康太先生(事務) 松本亜矢子先生(理科)  

吉住紗織先生(英語)

 

 まず、今年で定年となられる先生には県教育委員会から感謝状が渡されました。

津川英雄先生(保健体育) 角田和夫先生(英語)

先生方は、なんと玉名高校3年3組13号と14号、つまりクラスメイトだったそうです。

 

 

 次に、校長先生から、転退任される先生方のこれまでのご活躍の紹介があり、1人ずつあいさつをしていただきました。

先生方お一人お一人の菊池高校に対する熱い思いや、新天地での抱負などを話していただき、笑いあり、涙ありのアットホームな会になりました。

 

 

 

そして、

転退任式です。

それぞれの先生方から、沢山の熱いメッセージをいただきました。

そして、退場の時には、全校生徒・職員・卒業生が先生方を送り出すという心温まる転退任式でした。

 

 

 

先生方、菊池高校のことを忘れず、新天地でのご活躍お祈り申し上げます。

 

 

 

 

0

☆3月25日(木)合格者説明会☆

本日、13:30から合格者説明会が行われています。

新入生を歓迎する気持ちを込めて、屋上庭園では吹奏楽部が演奏しています。

 

 

正門から続々と新入生が!

 

体育館には、新入生と保護者が集合し、説明が行われました。

4月の入学式に向けて、しっかりと準備しておいてください。お待ちしています!

0

☆3月24日(水)終業式☆

3月24日(水)に終業式が行われ、無事令和2年度を終了しました。

奥園校長先生からは、今年度に取り組んできた「元気の良いあいさつ」について、改善が見られ大変良かったとお褒めの言葉をいただいたと同時に、菊池高校の生徒たちには、もっと良くなる、伸びしろがあると話していただきました。特に、あいさつについては、生徒会の生徒たちが1年間、毎日正門であいさつの励行を呼びかけてくれたこと、部活動の生徒たちが朝から校内清掃をしてくれたこと等にも触れていただきました。また、現在の1年生に2年生は最も重要な1年となり、2年生には3年生は進路を決定する大切な学年となるとのことで、改めて4月からの1年間を見据え、春休みを過ごす必要性を生徒たちも感じたようで、真剣に聞く姿が見られました。

その後、生徒会長平美月さんから「菊高生徒十則」が読み上げられました。

 

 

 

0

☆3月24日(水)表彰式☆

3月24日(水)に表彰式が行われました。

【商業科】

菊池川流域高校生サミット

王冠地域づくりユニーク賞王冠

2-4 田中拓海 宮崎智明

2-4 内村心咲 冨田京之介 野田優衣飛 和田倖明 

【図書館】

王冠令和2年度多読賞王冠

1-4 小川斗夢 2-1 古賀このみ

※ちなみに職員では

1位渡邊伸一先生

2位奥園栄純校長先生

  でしたお祝い

【同窓会】

王冠同窓会奨学金受領者王冠

1-2 柴田紗希 1-4 村上優里

2-2 古庄鈴  2-5 吉岡真奈

表彰された皆さん、おめでとうございます㊗️

 

同窓会の奨学金を渡していただくために、同窓会会長の池田一男様にも来ていただきました。

会長からは、菊池高校の同窓会菊朋会からの奨学金について詳しくお話しいただきました。

このように創立100年を超える本校では、同窓会の方々も生徒たちを応援していただいております。

 

0

☆3月22日(月)「令和2年度第1回かわまちづくり推進協議会」に参加しました!☆

3月22日(月)15:30から菊池市役所において「令和2年度第1回かわまちづくり推進協議会」が開催されました。

本校の2年生も参加して参りました。

参加生徒は、

2年1組から6名(川重幸志朗 新宅一 竹下薪史 竹野空 田中萌望 田上愛花)

2年2組から4名(岩政翔也 岡崎大 小路虎太朗 芹川瑛州)

の計10名です。

これは、菊池市の地元住民、民間事業者及び河川管理者(国土交通省)と市で連携し、河川空間とまち空間を融合した良好な空間形成を目指す事業です。

1学期から取り組んでおり、これまでも、菊池市や熊本大学の先生方及び学生の皆さんにご協力いただき、水辺についてしっかりと学習してきました。

今回の発表では、熊本大学の学生さんたちと一緒に考えてきた、迫間川の右岸と左岸に「憩いの広場」となるような公園のような施設を作り、ベンチ等を設置して、菊池市で特産品を販売するマルシェや、バーベキューやキャンプができる場所にするなどの提案をしました。

今後も菊池市に観光客が訪れるように、菊池高校では総合的な探究の時間で、しっかりと取り組んでいきたいと思っています。

 

0

☆3月17日(水)1年生が2021ミラツクフェスティバルに参加してきました☆

3月17日(水)午後より熊本市総合体育館で行われた「ミラツクフェスティバル」に本校の1年生が参加して参りました。

将来について考えるために、大学・専門学校・就職それぞれにわかれ、ブースを回って説明を受けました。

 

このように、多くの企業や大学・専門学校の説明を個別に聞くことができ、大変充実した1日となりました。

ミラツクに参加したことにより、進路意識が高まったようでした。ご家庭でも、是非、将来についてお子様としっかりと話し合いをお願いいたします。

 

 

0

☆3月5日(金) 職員研修を実施しました☆

令和3年3月5日に職員研修として、黒山先生の講演会が実施されました。

本校のスクールカウンセラーである黒山先生が、

生徒たちのアンケートを分析をされた資料のもと、研修を進められました。

生徒たちの本校に対する満足度や、授業への取り組み、自己肯定感など、グラフからしっかりと考えることができました。

また、2人組で1人の先生の話を1人の先生が傾聴するという研修を行い、

先生方の隠れた悩みや、人柄など知る事ができました興奮・ヤッター!ひらめき

 

 

詳細につきましては、以下の資料を担当の濱田先生が作成されましたので、ご覧ください。

職員研修(黒山先生講演会).pdf

 

星生徒の皆さん、私たちも生徒のために来年度へ向けて、「生徒が輝く学校」となるよう、努力しますので、

共に頑張りましょう期待・ワクワク!星

 

0

☆3月5日(金)消費者教育☆

毎年、この時期になると1年生を対象に家庭科の授業の一環として、消費者教育を行っています。

3月5日(金)の4限目には菊池市消費者センターから講師をお招きし、1年3組にて「かしこい消費者になるために」という授業が行われました。

2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられるため(これまでは保護者の許可なく契約を結ぶことができませんでしたが)、18歳になると、個人で契約を結ぶことができるようになります。そのため、これから先、悪質商法のターゲットとなると考えられるのが、高齢者だけでなく、18歳になったばかりの高校生などが考えられます。そのような危険から身を守るためにはどのようなことに注意すべきなのか、詳しく学ぶことができました。「スカウト商法」「デート商法」「マルチ商法」「キャッチセールス」などはこれまでもよく聞いた言葉ですが、これから先は、スマホ・ネットトラブルが主になると考えられます。「不正アクセス」「ワンクリック詐欺」「フィッシング詐欺」「無線LANの悪用」「ネットショッピング詐欺」「誘い出し」「サクラサイト商法」・・・多くの事を学ぶことができたようです。

 資料を生徒たちに渡してありますので、ご家庭でも是非ご覧ください。

 

0

☆3月1日(月)卒業式☆

熊本県立菊池高等学校第73回卒業証書授与式が挙行されました。

110期生となる3年生が卒業します。

今年度も新型コロナウィルス感染防止のため、卒業生、職員、保護者のみの式になりました。

卒業証書授与では、一人ひとり呼名され、科の代表者として

普通科は 3年1組今坂渓一朗君、商業科は 3年4組池上楓君に卒業証書が授与されました。

在校生代表として現生徒会長の平美月さんが、卒業生代表として前生徒会長の宮本怜君が答辞を述べました。

 

天候にも恵まれ、生徒たちも晴れやかに巣立って行きました。

厳かな中にも温もりのある、素晴らしい式典でした!

保護者の皆さま、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、検温やアルコール消毒、マスクの着用等にご協力いただきまして、ありがとうございました。

本日は心よりお祝い申し上げます。

「おめでとうございます」お辞儀

式後に、卒業記念品贈呈が行われ、卒業生代表の3年2組村上大成君より校長先生へ記念品が贈呈されました。

卒業生の退場時には、各クラスの保護者の前に生徒たちが集合し、保護者への18年間の感謝を述べて、爽やかな笑顔で式場を後にしました。

卒業生の皆さん、立派な式でした。人生の新たなスタートとして今日の日を忘れることなく、菊池高校卒業生として胸を張って豊かな人生を歩んでください。

 

3年生の皆さん、お祝い卒業おめでとうお祝い

0