学校生活

2020年6月の記事一覧

菊高まちづくり部第2弾

6月30日(火)放課後にかわまちづくり事業の活動に参加しました。これは熊本大学の田中先生が中心となって取り組まれている事業で、7月7日に菊池高校の裏を流れる迫間川で夕日を楽しむ企画です。本校は定期考査中にあたるため、ガラス灯りをつくり、川の雰囲気を盛り上げようということになりました。地域おこし隊の木内さんにご指導いただき、熊本大学の学生さんにもお手伝いをいただきながらガラス灯りを作りました。生徒たちが作ったガラス灯りが当日どんな幻想的な雰囲気を作り出すのか楽しみです。

0

菊高まちづくり部スタート!

6月27日(土)菊高まちづくり部がついにスタートしました。
内容は泗水町田島地区の活性化に向けた取組の米づくりです。熊本県立大学の柴田先生が中心となって取り組まれている事業です。地元の泉田さんと本校OBの工藤さんにご指導いただき、県立大学の学生と一緒に田植えを行いました。途中雨が強くなるあいにくの天候でしたが、生徒たちは雨にも負けず頑張っていました。収穫、販売等にも取り組みます。

 

0

1年生のSST

SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは、 対人関係や集団行動を上手に営んでいくための技能(スキル)のことです。質問に対して自分のことをクラスメートに伝えたり、相手の考えをきちんと理解することを目的としています。今回の活動は「さいころトーク」。さいころの目ごとに「感動したこと」「自分の長所・自慢できること」…などのお題があり、4~5人のグループでそれを周りに話し、周りはしっかり聞くというものです。最初に「質問じゃんけん」でウォーミングアップをし、早速グループを作って活動開始。休校でやっと学校生活が送れるようになった1年生ですが、どの班も上手にグループワークができていました。話し上手、聞き上手になれたかな?

0