テニス部ブログ(~平成30年度)

テニス 文化祭前の練習


 第二高校は9月29,30の2日間、文化祭が開催されます。昨年は熊本地震の影響で校内での実施ができず、県立劇場での文化祭でしたが、今年度は29日のみ校内で開催されます。ここでも地震からの復興を感じ取ることができます。

 10月7日は、全国選抜高校テニス大会の熊本県予選があります。単3複2の団体戦で、第二高校テニス部はこれまで平成20年から23年までの4連覇をはじめ、5回の優勝を成し遂げています。現チームも団体戦での上位進出を目標に、日々練習に励んでいるところです。

 27日は放課後に雨が上がりましたが、文化祭前でもあり、いつもより少ない人数で練習を行いました。人工芝コートなので、多少の湿りはありましたが、いつもと変わらない練習ができました。特にボレーとスマッシュなどのネットプレーを中心に行いました。少ない分だけ、充実した練習ができたようです。

 週末の文化祭、そして来週は中間考査1週間前となり、練習量が減ることになりますが、短時間で集中した練習を心がけたいと思います。

 応援よろしくお願いします

テニス 新人大会


 23,24日は新人大会です。この日を目標に夏から練習に励んできました。

 23日のシングルスでは、5人が出場しました。1年生の後藤が4回戦で第8シードを倒す検討を見せ、ベスト16まで進出しました。その他も勝ち上がったものの、シード選手に敗れるといった結果でした。

 24日のダブルスは、気持ちの弱さ、元気の無さ、判断力に欠ける試合内容で、出場した3組が2回戦で姿を消しました。選手はコート上で一生懸命にプレーしているつもりですが、気持ちの弱さが足を止めてしまい、ミスを連発しました。勝てる試合を落とすのは明らかに気持ちで相手に負けている証拠です。

 10月7日には選抜県予選(団体)があります。個人戦で結果を出し、いい雰囲気で団体戦に臨みたかったのですが、不安が先行する結果となりました。過去を振り返っても仕方ないので、残り約2週間をしっかり練習したいと思います。2週間で技術や体力が劇的に向上することはありません。これまでの先輩に倣い、気持ちを上げていきたいと思います。元気あるのみです。


             バックハンドのストローク

         シード選手を倒す検討を見せた1年生

 
応援よろしくお願いします。

テニス 宮崎遠征


 台風一過の18日、男子は予定された2日間の遠征を短縮し、宮崎に遠征に行きました。前日の荒天が嘘のように晴れ渡り、絶好のテニス日和でした。
 早朝5時に集合し、宮崎に向かうのはとても辛いのですが、本番前の最後の試合ということもあり、元気一杯のプレーが見られました。
 
 参加したのは、宮崎大宮高校、都城農業高校、日章学園高校、鹿児島商業高校、熊本工業高校、八代工業高校、そして第二高校の7校です。いずれも格上の相手で、県外の学校を中心に団体戦(単3・複2)を行いました。

 1年生のダブルスは実践経験が少ないため、課題も多かったようですが、シングルスでは必死にボールに食らいつき、思い切りのいいショットが随所に見られました。また、緩急を織り交ぜた正確なショットで相手のエースと互角にプレーすることもできました。1人で6試合ほどを消化し、体力的にも精神的にも疲労した中で試合ができたことは、大変勉強になりました。
 今回の遠征では、初めて参加した1年生もいました。最初は気後れした感がありましたが、午後からは雰囲気にも慣れ、相手に臆せずボールを打っていました。

 このような試合に案内いただいた宮崎県の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。 


             宮崎遠征に参加した9人

         一皮むけたプレーが見られました(1年)

          遠征初参加の1年生も頑張りました

            必死にボールに食らいつく!

       ダブルスはまだまだ課題があります(練習あるのみ) 

 今週末から個人戦がスタートします。試合では夏以降の練習の成果が確実に現れています。自信を持って試合に臨みたいと思います。

 
応援よろしくおい願いします。

テニス 自然には勝てず

 新人大会前の三連休は最期の実戦練習として、17,18日の2日間宮崎に遠征の予定でした。残念ながら台風18号の接近によって17日が中止となり、18日のみの試合となりました。

 台風前の16日は13:00~16:00までの3時間、基本中心にの練習を行いました。台風接近のため練習可能な者のみの参加でしたが、自主的に参加した女子4人を含む男女16人が、ダブルスの練習に汗を流しました。台風の影響からか時折雨が降ったり、風が吹いたりとコンディションは決して良くはありませんでしたが、予定通りの練習メニューを消化することができました。台風が近づいていたので早めに切り上げました。17日は練習は休み、18日はレギュラー組の宮崎遠征です。新人大会を前にいい内容のプレーを心がけるつもりです。

応援よろしくお願いします。


テニス 先輩の近況報告


 夏休みを利用して先輩が第二高校に来校されました。現在、福岡教育大学3年の矢田先輩です。午後3時頃に降り出した雨で残念ながら練習は中止となり、後輩と合うことはできませんでしたが、大学でのテニスの話で盛り上がりました。
 51期生の先輩は、高校で初めてラケットを握ったテニス初心者でしたが、テニスが好きで休みの日や練習後もボールを打ち続けていました。その努力が実り、3年春の九州ジュニアテニス県予選ではダブルスでシードを倒し、ベスト8まで進出しました。現役生にも初心者でテニスを始めた者がいます。第二高校にはその手本となる先輩がいます。テニスが上達する秘訣は、先輩のようにテニスを楽しむこと、テニスを好きになること、だと思います。こんな部員が増えることを期待します。
 先輩は先日王座戦が終わり、大学でのテニス生活は一旦区切りをつけるそうです。次の目標は教員採用試験だということでした。テニスにかける情熱を次は教師への夢に代えて大学生活を送られるはずです。後輩一同応援します。


            50,51,52期生第二高校テニス部
             (平成25年5月高校総体前)


 新人大会・選抜予選まであと少しです。先輩方に負けないように練習に励みます。
   
応援よろしくお願いします。

テニス 基礎が大事!


 今月末の新人戦を前に、週末も練習に励みました。土曜日は、1年生が午前中『進路ガイダンス』のため午後から、2年生は模擬試験のため15時から練習しました。
 前半は1年生のみの練習だったので、2年生が参加する15時過ぎまで、男女揃ってサーブとストロークの練習を繰り返しました。サーブはトスの位置と回転、またストロークは早い準備と低い重心を特に意識してボールを打ちました。基本を確認しながら1時間を超える練習で汗を流しました。
 2年生の合流後は、ダブルスを想定したボレーとスマッシュのネットプレー中心の練習です。ここでもラケット面の準備やフットワークなど基本の確認です。最後に30分程度ダブルスの形式練習をしましたが、それ以外はすべて基本練習の繰り返しでした。「練習でやったことを試合でもやる」という意識で、今月末の新人戦に臨みます。

           ダブルスの形式練習の様子(1年女子)
 1年女子はストロークの正確性や力強さが目に見えて上達しています。練習の賜物です。

          ダブルスの形式練習の様子(2年女子)
 ダブルスの形式練習では、2年生が相手になって1年生に指導します。

        控え組のダブルス練習(1年男子)
 1年生の男子も試合らしいプレーが多く見られるようになりました。

        控え組のダブルス練習(2年男子)
 2年生の男子が中心になって1年生にダブルスの練習を指導しています。

 日曜は男子が休み、女子は学校で午前中練習です。月曜日は6時間授業なので、16~19時まで3時間の練習です。とにかく今は多くのボールを打つことに専念します。
   
応援よろしくお願いします。

テニス 新人戦迫る!


 新人戦(個人)及び選抜予選(団体)が間近になりました。組合せ抽選会もあり、男女ともに練習にも自然と熱が入ります。団体は男女ともシードとなり、上位進出を目指します。絶対的なエースが不在の現チームは苦戦が予想されますが、1,2年生全員が団結して粘り強いプレーを披露したいと思います。

 9月から男女で練習を始めています。夏の暑さが嘘のように最近は秋らしい気候になりました。その分、日暮れも早くなり、午後7時前には暗くなります。そのため6時半には照明を点灯しての練習となります。学校近郊のコートで毎日2~3時間、4面のコートを使っての練習ができるので、効率がよく、例年より全体的なレベルアップを図れるようになりました。

          団体戦の勝利を誓う第二女子テニス

          ハードコートでのウォーミングアップ

       団体メンバーは「強いサーブ」を意識して練習

           照明を使って午後7時まで練習

        ダブルスのマッチ練習(1年男子vs1年女子)

 練習の最後は男女の団体メンバーでダブルスのマッチ練習を行いました。男子が少し遠慮する感じがありましたが、女子がストレートを抜く力強いショットもあり、女子にとっては男子のスピードとパワーを体験するいい練習となっています。

 これから練習試合を重ねて実践経験を増やしていきます。団体戦の勝利を目指して練習するのみです。

 応援よろしくお願いします。

テニス 2学期始業式


 2学期がスタートしました。今月末からは秋の新人戦(兼全国選抜高校テニス熊本県予選)が始まります。気持ちも新たに練習を再開しました。
 始業式の9月1日は課題考査がありましたが、放課後は19時まで練習を行いました。日中の暑さはまだまだ夏ですが、19時には薄暗くなり、秋の訪れを感じます。

 2学期のスタートは男女合同の練習です。人工芝コート2面で試合に出場しない者が基本練習を中心に、ハードコート2面で試合出場者が基本練習と試合形式の練習を行いました。女子のほとんどがハードコートでのプレーが初めてとあって、スピードに慣れずに差し込まれる場面が多々ありました。ハードコートでの練習は関節に負担がありますが、スピード対策という点では効果があります。

 これからも男女で切磋琢磨しながらプレーの質を向上させていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 練習後はマネージャーから夏休みの海外旅行のお土産が配られました。部員一同、照れながらも美味しそうにいただきました。最後に部員を代表して2年のマネージャー長から一言
 
ごちそうさまでした!!


 

テニス 選抜予選へ



 夏休みの後半に2日間、校内戦を行いました。秋の選抜県予選のメンバーを決める戦いです。
 日頃の練習とは違い、一球一球を大事にしながらストロークを打つ光景があり、緊張感が感じられます。勝って喜ぶ者、負けて悔しがる者など、公式戦さながらの戦いが演じられました。

 校内戦の結果、9人が団体戦のメンバーに決定しました。9人中5人が1年生と、1年生の頑張りが見られました。というか2年生が緊張していた感もありました。

 熊本県立大学での練習もあとわずかです。夏休み期間中はほぼ毎日県立大学のコート(3~4面)で3~4時間練習することができました。人工芝コートのため、天候にも大きく左右されることなく、練習メニューを消化することができました。ありがとうございました。

 9月からは団体戦に向けて、集中して練習に励みます。
 応援よろしくお願いします。

テニス 水俣遠征

 夏季大会終了後はしばらく休みがあり、部員は夏休みを満喫しました。17日からは秋の選抜県予選を見据えて、再び練習を再開しました。20日はエコパーク水俣で鹿児島、長崎の高校と練習試合を行いました。

 参加したのは夏季大会に出場した選手の中の1年生4人と2年生4人です。中には久しぶりにボールに触る者もいて、午前中の試合は思うようにプレーができないようでした。午後になるとボールタッチの感触が戻り、いいショットが見られるようになりました。ただ、夏の暑さ、そして久しぶりとあって最後の方は体力的にもたなかった感がありました。

          シングルス1で出場した2年生のサーブ

         ダブルス1で出場した2年生ペアのサーブ

        シングルス2で出場した1年生のリターン

         ダブルス2で出場した1年生ペアのサーブ

      シングルス3で出場した2年生の粘り強いストローク

               1年生のサーブ

 試合は秋の団体戦形式(単3・複2)で行い、終了後は個人戦を行いました。熱い中、1人当たり6~7試合を行い、試合勘を取り戻すいい練習となりました。また、県外の高校との練習試合は新鮮で緊張した雰囲気の中で試合を行うことができ、いい実践練習にもなります。

 勝敗は別として、夏季大会の反省を活かして、ストロークに粘り強さが見られた選手もいました。「試合をして終わり」ではなく、そこで学んだこと、感じたことを次に活かすことが大切だと思います。


                参加した8人

 次は、選抜予選のための校内戦があります。ここで勝たないと秋の団体戦には出場できません。まだまだ練習は続きます。
 練習もそうですが、夏休みの課題も意識して、残りの夏休みを過ごします。
 応援よろしくお願いします。

テニス 夏季大会の次は選抜予選


 夏季大会が終わり、しばらく練習はお休みです。7月から3~4面のコートで十分な練習に取り組んできました。夏季大会では、現在の課題が見え隠れした大会でもありました。

 試合を見る限り、選手は一生懸命に戦っていましたが、攻める気持ち、一方で冷静な判断力が欠けている場面が多々ありました。先にミスするのは、練習からの課題です。カウントを考えたプレーなど冷静さを欠き、試合中は攻め急ぎ、終始後手に回る悪循環が見られました。「練習でやってきたことを試合でもやる!緊張した試合ではやはり難しいことです。
 そんな中、1年生がシングルスとダブルスでベスト8まで勝ち進んだことは大きな自信になりました。経験者でもない選手が上位まで勝ち進むことは至難の業です。休みの日も練習に励むなど、テニスに対する意識の向上が、技術の向上に結びついたと思います。

             奮闘した1年ダブルス

           汗だくになりながらのプレー

            課題が残った2年シングルス

          部員の応援が1年生の背中を押した!

 次は、選抜県予選です。団体戦では、チームの団結が必要です。これからまた練習に励み、夏季大会の雪辱を果たしたいと思います。夏休みも後半に入ります。また、一から基本練習に励みます。とにかく基本の繰り返しです。

 応援よろしくお願いします。

テニス りんどう号


 夏季テニス大会最終日、1年生の試合会場は八代市スポーツコミュニティー広場でした。これまで保護者の送迎でしたが、先日第二高校同窓会から寄贈された『りんどう号』を利用して、試合に向かいました。真新しいマイクロバスですが、何といってもデザインが独特です。本校美術科2年生のデザインですが、他校にはない独特のバスで、とても目立ちます。
 これから練習試合など各部活動の遠征で利用され、第二高校の部活動も一層か活発になること間違いなしです。
 同窓会の先輩方、ありがとうございました。



         『りんどう号』前でテニス部男子勢揃い

 夏休み後半の課外が始まります。午後からは再び練習です。今度は、秋の選抜県予選に向けての練習です。

 応援よろしくお願いします。

テニス 夏季大会始まる!


 新チームになっての初めての公式戦である夏季大会が8月9日から始まりました。1年生にとっては本当に初めての試合です。
 7月からテニスコートが使用できないため、校外のテニスコートで例年以上の練習に取り組んできました。その成果を発揮したいと思い、自信を持ってコートに立ってプレーすることを心がけています。

 パークドームで試合が行われた女子のダブルスは、1年生の粘り強いプレーが光りました。初心者の者も一生懸命にボールを追うひたむきなプレーが見られ、また安定したストロークや丁寧なボレーが随所に見られ、勝ち進みました。自信をつけたようです。

         丁寧なプレーが目立った1年生ダブルス

          コートチェンジで作戦を練る2年生

 一方、屋外で行われた男子は、早朝からの豪雨で試合開始が1時間程度遅れました。1年生は初めての試合ということもあり、コート上での硬さが感じられました。足が止まって、上体だけでストロークを打ち、序盤はミスを繰り返しました。しかし、試合の雰囲気に慣れるにつれ、普段の練習のようなストロークが見られるようになりました。練習試合を含め、新チームの練習量は例年以上です。自信を持ってプレーすれば必ず結果はついてきます。

         ベスト8に進出した1年男子(帯山中出身)

      ベスト8をかけた戦い(回戦)を応援する1年生男子

            試合後に勝利を誓う1年生

 夏季大会は12日まで続きます。1つでも多く勝ち上がるように、残りの試合も全力で戦います。

 暑い中、そしてお忙しい中、保護者の方もたくさん駆けつけて温かい声援をかけていただきました。ありがとうございました。

 応援よろしくお願いします。

テニス 男子ユニフォーム


 第二高校テニス部男子の新チームのユニフォームが、夏季大会を前に届きました。前チームは上が紺で下が白でしたが、新チームは上が白で下が紺です。シンプルで非常に爽やかな感じがします。
 テニスはユニフォームがプレーするのではなく、選手です。ユニフォームではなくプレーで魅せたいと思います。

        新ユニフォームで試合に臨む1年生(運動公園)

 応援よろしくお願いします。

テニス 夏季大会直前!

 8月8日から夏季大会が行われます。残念ながら今年はインターハイ出場はならず、その分新チームの始動が充実しました。校舎の復旧工事で練習会場の確保に苦労しましたが、県立大学や自衛隊のテニスコートを使用して、毎日3~4面の練習に励みました。この時期、例年より充実した練習ができています。レギュラー組も控え組も十分ボールを打つことができ、チーム全体の底上げができました。

 今日は、大会前の最後の練習です。県立大学のテニスコートで、1時間の基本練習と2時間のミニゲームを行い、本番に備えました。新ユニフォームも揃い、気合いは十分です。

 いよいよ夏季大会が始まります。練習量も練習試合も進学校としては多い方です。恵まれた練習環境で、練習の成果を結果に残したいと思います。

 応援よろしくお願いします。
 

テニス 猛暑の中の練習


 熊本市は連日35℃を超える猛暑日です。夏休みに入って、毎日4時間、3~4面で練習をしていますが、さすがに疲労がたまり、練習の欠席が見られます。暑さにも関わらず、今週は基本練習を多めに取り組んでいます。

 福島県会津若松市ではインターハイが開催されています。第二高校テニス部は、団体・個人でこれまで9年連続でインターハイに出場しています。残念ながらこの夏は、インターハイに出場できない悔しさを練習にぶつけています。

 週末も練習試合が予定されていますが、台風の影響が心配です。とりあえず、日曜と月曜の部活動はお休みです。

              楽しく練習に参加

           基本練習(サーブ)に時間をかけます
           夏休み期間中は県立大学を利用
            練習の最後に試合形式の練習

 女子は、週末を利用して長崎県島原市で合宿です。

 男女ともに夏季大会に向けて練習に励んでいます。
 応援よろしくお願いします。

テニス 最後は気持ちと体力

 7月最後の日曜日は、熊本北高校と練習試合を行いました。夏季大会に出場する12人+αが9~15時まで、35℃を超す暑さの中で体力の限界まで戦いました。6面で試合を進めたので、十分試合ができました。夏季大会は体力勝負です。

 試合はすべて個人戦形式で行い、互いにいい実戦練習ができました。結果は五分五分よりも少し熊本北高校に分があったようです。特に競った試合のほとんどを熊本北高校が勝利し、接戦で先にミスが出てしまうという課題を残しました。というよりも熊本北高校の元気に接戦を落とした感じです。練習試合とはいえ、熊本北高校の選手は大きな声で、自身を、仲間を鼓舞していました。この差が、勝負に表れたようです。やはり勝負の最後は気持ちと体力なのです。

 8月からは少し練習量を落とし、夏季大会に備えます。2日、5日も試合で最後の実戦練習で調整する予定です。

 夏休みに入ってからは、毎日県立大学のテニスコートを利用して練習に励んでいます。日中のテニスコートは本当に体力を奪われます。暑さに慣れること、暑さ対策も練習の一つです。

 応援よろしくお願いします。 


 

テニス 女子の新ユニフォーム


 女子新チームのユニフォームの初披露です。
 新チームのユニフォームは、黄色のポロシャツに紺に白のラインが入ったスコートです。サンバイザーもスコートと同じデザインです。

 48期~50期の時も黄色のウエアで、第二の女子のトレードマークでした。この時は団体・個人で上位に入り、女子テニスが活躍していた時期です。先輩にあやかって夏季大会、選抜県予選で上位目指して頑張ります。
 




 女子も毎日校外で練習に励んでいます。8月には長崎で合宿です。暑さに負けない体力を身につけたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス 今日も練習試合

 26日は午前中の課外の後、レギュラー組は午後から東海大星翔高校、東稜高校と練習試合を行いました。3日前に九州交流大会で県外の高校との試合を終えたばかりですが、この時期の新チームは実践練習を繰り返します。
 
 先週の試合を通して、各自2つの課題を確認しました。その課題を意識した練習を平日の練習では繰り返し行っています。2日間の練習は、4時間のほとんどを基本練習に費やしました。サーブとリターンの練習を繰り返す者、ボレーとストロークを1時間以上する者など、それぞれの課題に合わせた練習を各コートで行いました。1年生はストロークを中心に練習しています。
 練習試合では勝敗よりも内容を重視して挑みましたが、やはり勝ち負けを意識して、足が止まったり消極的なプレーもありました。まだまだ練習不足です。しかし、意識した練習に毎日取り組んでいるので、チーム全体でレベルアップしていることを実感しています。

           リターンが決まる!

 一方、控え組は県立大コートで試合形式の練習を中心に行いました。この日はコート3面でシングルスの練習に4時間をかけました。控え組も先日の県内高校合宿で試合をしましたが、実践練習の不足が課題です。そのためシングルスのミニゲームを繰り返しました。

 これからも練習試合が続きます。
 応援よろしくお願いします。

テニス 九州高校生交流大会


 22,23日の2日間、男子のレギュラー組は九州高校生テニス交流大会に参加し、県内外の高校と試合経験を積むことができました。
 秋の選抜予選を想定して、団体戦方式(単3、複2)の試合を行い、新チームのメンバーは貴重な団体戦の経験ができました。
 新チームはシード選手がいないので、団体戦で勝ち上がるためにはチーム全員のレベルアップが必要です。7月からは選抜予選を意識して、個々のレベルアップを目標に練習してきました。練習時間は例年と変わらないものの、校外の施設でコート4面を利用して、中身の濃い練習に毎日取り組んでいます。

 22日は予選リーグで県外の高校とも何とか互角に戦うことができ、予選2位で翌日の決勝リーグに進出しました。
 23日の決勝リーグは格上の高校との対戦で、3敗1分けと実力差をまざまざと見せつけられました。しかし、練習の成果が確実に表れていることを確認することができました。

       強豪選手との試合ではいいプレーが多く見られました

          ダブルスはまだまだ課題があります

           1年生はプレーの安定が課題です

               相手チームに挨拶

 直近の2週間でレギュラー組は4日間試合を行っており、多い者は15試合以上をこなしています。暑い中、そして体力がない中でのプレーが確実に身についてきました。8月上旬の夏季大会まであと3回の練習試合があります。一歩ずつレベルアップしていきたいと思います。
 今週は各自重点課題を2つ取り上げ、その強化と克服に時間を割いて練習します。基本連取の繰り返しです。

 応援よろしくお願いします。

テニス 県内高校生合宿


 夏休みに入って最初の週末は、男子の控え組は熊本県内高校のテニス合宿に参加し、2日間午前9時から午後6時までみっちり試合を行いました。
 第二高校は4チームに分かれ、県内の他校と団体戦のトーナメント方式で試合を行いました。1年生の中には、初めての試合という者も少なくなく、緊張からかサーブやリターンが思うようにいかないようでした。

          ベンチで仲間のプレーを応援します

          第二高校Bチームはベスト4進出

          初心者も一生懸命にボールを追った!

 控え組にとっては貴重な経験になりました。また、団体戦方式ということで勝負にこだわったプレーができたような気がします。
 試合後は、練習試合を教訓に今後の練習で強化したい、または克服したい課題を1つずつ確認しました。7月残り1週間は課題を意識した練習を繰り返します。

 応援よろしくお願いします。
 

テニス 県中体連補助員


 7月22日(土)は熊本県中体連テニス大会団体の補助員として、中学生の試合の審判を務めました。
 この日、審判として参加したのは男子の控え組の8人と女子の11人でしたが、暑い中、集中して取り組みました。参加した1年生には高校に入学してテニスを始めた初心者もいます。補助員として参加することになり、7月に入ってからは練習中にルールや審判の方法を、2年生が後輩に教えました。
 また、中学生のプレーを見て勉強になったことも多くありました。今後の練習にも気合が入りそうです。是非、来年の春には、第二高校に入学して一緒にテニスをしたいものです。




 夏休みに入り、午前中に課外、午後からは4時間の練習です。夏休みは学校近くの県立大学のコートをお借りして練習に励んでいます。

 応援よろしくお願いします。

テニス 練習試合(vs学園大学付属高校)


 17日、連休最終日の『海の日』は男女そろって、熊本学園大学付属高校と練習試合を行いました。男子は運動公園、女子は熊本学園大学のテニスコートで、日頃の練習を確認しながらの試合となりました。

 学園大学付属高校はこれまで何度も決勝戦を戦った好敵手です。第二高校テニス部が「負けられない思い」で練習できたのも学園大学付属高校のおかげといっても過言ではありません。練習試合とはいえ、後輩のプレーにも力が入りました。

 先日の東稜高校との練習試合で2つの課題を意識しました。1つはサーブの成功率UP、もう1つはダブルスでの前衛の積極的な動きです。少し試合慣れし、サーブとリターンのミスが減ったためか、ストロークが続くようになり、ネットプレーが少し見られるようになりました。

             強い回転のサーブを意識

            サーブへの対応も課題です

          ダブルスらしさが少し見られました

          挨拶したあとは焼き肉へGo!

 現在、復旧工事のため学校のコートが使用不可で練習会場への移動は不自由ですが、毎日1,2年生24人で4面のコートを使っての練習は、むしろ効率的な練習ができています。1日2時間程度の練習ですが、充実した大会を前に充実した練習ができています。

 練習後は、3年生のお疲れ様会&受験激励会で男女そろっての焼き肉です。練習の疲れも吹っ飛びました。

 1,2年生の夏季大会、そして3年生の受験
 応援よろしくお願いします。

テニス 炎天下の練習


 梅雨明けし、連日30℃を超える『熊本の夏』本番を迎えました。男子は3連休返上で、暑さの中での練習を行い、8月の夏季大会に向けて体力をつけます。

 15日は東稜高校と午前中練習試合を行いました。久しぶりの試合ということもあり、サーブやリターンのミスが目立ちました。翌日は前日の練習試合の課題を確認し、選手組はサーブとリターンの練習に多くの時間を割きました。速いサーブではなく、強い回転のサーブを意識しています。また、控え組は試合形式を中心に練習し、ゲーム感覚を身につけました。

   練習後は軽いウォーキングと柔軟体操で、間接への負担を軽減します


             コート挨拶で練習終了!

 選手組は暑さ対策とスピード対策を目的にハードコートでの練習です。コート上は40℃を超す暑さで、汗が噴き出します。メニューごとに休憩を入れ、熱中症に気を遣いながら3時間みっちり練習しました。ハードコートでの練習は球足が速いため、速い準備が必要になります。初めは準備が遅く、振り遅れることがしばしばありましたが、時間とともに対応できるようになりました。ハードコートは間接への負担が大きいので、練習後は丁寧にケアをするようにしています。

 連休最終日も暑い中での練習試合です。

 応援よろしくお願いします。
 

テニス 新しい練習コート


 7月に入り地震の影響で使用できなかった体育館の改修工事が本格的に始まりました。そのためテニスコートが工事車両の駐車場や資材置き場となり、使用不可となりました。男女とも郊外のコートを予約して、練習に励んでいます。

         復旧のための工事が本格化しました。
         半年後にはコートも新しくなります。

 男子は学校近くのコートで、毎日17:00~19:00までの約2時間の練習です。人工芝2面、ハード2面の4面で練習しています。ハードコートでの試合は高校の大会ではほとんどないのですが、速いボールへの対応力を身につけるために使用しています。サーフェスが硬い分、足腰に負担がかかるようです。
 練習場所への移動や用具の運搬などで苦労しますが、地域の理解や協力もあり、普段よりも効率良く練習ができています。決まった時間内での練習ですので、練習時間の2時間は休みなくホールを打ち続けています。

           人工芝で効率の良い練習

           ボール拾いも短時間

             19:00挨拶で練習終了

 連日の雨ですが、男子は比較的充実した練習を実施しています。『短時間で中身の濃い練習』第二高校テニス部の真骨頂です。

 応援よろしくお願いします。

テニス 練習再開&校内戦


 期末考査が終わり、夏季大会に向けて練習を再開しました。考査最終日の30日は、午後の練習開始時に大雨となり、一旦練習を中止にしましたが、天候が回復したので1時間遅れで練習を始めました。
 テスト休みの練習不足からか、ストロークがつい力んでしまい、ミスの連発でした。途中雨にたたられましたが、人工芝での練習なので、予定通り練習をすることができました。

 7月2日は、9:00~15:00まで夏季大会の校内選考会を行いました。試合出場をかけた戦いとあって、ミスをしまいと緊張感あるプレーが見られました。練習不足からか思うようなプレーができず、悔しい思いをした者もいましたが、夏の日差しの中、真っ黒に日焼けして練習しました。

          夏の暑い日差しでみんな真っ黒!

          2年vs1年は緊張感が感じられます。

              ミスをした方が負け!

            1年生の善戦が光りました。

      テスト明けの練習にしては少々キツかったかも!?

 これから夏本番。暑さに負けない体力を身につけて、新チーム初の公式戦である夏季大会に臨みたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス 期末考査後の練習計画


 只今、期末考査期間中です。テストは午前中で終了しますが、昨日も多くの生徒が教室に残って、テスト勉強に励んでいました。テニス部も例外ではありません。

 30日から練習再開ですが、期末考査後の週末の練習計画です。

6月30日(金) 14:00~18:00【熊本県立大テニスコート
7月 1日(土) 13:00~18:00【第二高校テニスコート】
7月 2日(日)   9:00~15:00【運動公園テニスコートC】
         ※校内戦実施予定

 テスト期間でしばらく練習から遠ざかっています。日中は30℃の中での練習となるので、各自で熱中症対策を心がけてください。7月の練習計画は、後日連絡します。

 期末考査終了までもう一踏ん張り。テスト勉強頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

テニス 期末考査


 27日からは1学期の期末考査です。1週間前から練習を休んで、テスト勉強に励んでいます。部員の中には、放課後に遅くまで教室に残ってテスト勉強に取り組んでいる者もいます。

 第二高校では、生徒のほとんどが大学進学を希望しており、勉強も部活動も熱心に参加しています。忙しい高校生活ですが、その分充実した3年間を過ごすことができます。

 期末考査は30日までです。30日から練習を再開します。8月には新チームの最初の公式戦があるので、試験後はまた練習に励みたいと思います。とりあえず今はテスト勉強に集中です。

 応援よろしくお願いします。


     6月27日 7:15の教室の様子
    (試験前の教室は、テスト勉強に励む生徒で一杯です。)

テニス 期末考査前!最後の練習


 梅雨入りしたのに一向に雨が降りません。おかげで練習は計画通りに進んでいますが、コートが乾いて砂埃がします。空梅雨なのでしょうか?
 今月27日から期末考査があるので、20日からは考査1週間前で練習はしばらくお休みです。期末考査に向けて、勉強に専念したいと思います。

 考査前最後の練習となった19日は、女子は約1時間と早めに練習を切り上げ、期末考査に向けて準備です。男子は通常通りの練習で締めくくりました。

 第二高校では現在、本格的な復旧工事が始まり、テニスコートもしばらく使用不可となる見込みです。練習場所の確保に苦労しますが、校外のテニスコートを予約して、毎日練習できる環境を維持する予定です。校外での練習は人工芝3面のコートを確保しているので、7月からの練習はむしろ通常練習よりも効率が上がりそうです。

         女子は早めに切り上げて、勉強に専念!

                1年生も上達

           外周3週(3km)を走る! 


          フォームを確認しながらの基本練習

           とにかく数多くのボールを打つ!

 次は期末考査に向けて勉強を頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

テニス 国体二次予選結果


 6月10日は国体成年男子の二次予選があり、第二高校テニス部OBの掛林先輩(51期生)と木村先輩(53期生)が出場しました。
 2人の先輩は、5月の一次予選をそれぞれ1位と位で通過し、第二高校OB揃っての国体出場を期待されていました。

 強い日差しの戦いとなりましたが、掛林先輩は見事熊本県の国体選手に選考されました。一方、木村先輩は惜しくも敗れ、国体出場は来年以降へ持ち越しとなりました。

 今秋の国体は愛媛県で開催されます。後輩一同、掛林先輩の活躍を期待しています。そして、来年は是非、2人揃って国体に出場されることを楽しみにしています。現役も負けずに練習します。

 応援よろしくお願いします

テニス 1年生頑張る!


 高校総体が終わり、新チームの練習が本格的に始まりました。これまでフィジカルトレーニング中心で、ボールを打つ時間が少なかった1年生も毎日ボールを打つようになり、日々上達しています。練習はストローク中心ですが、ボレーやサーブなど、テニスの基本的な要素を少しずつ練習に取り入れています。

 第二高校テニス部女子は、2年生4人、1年生9人の合計13人で活動しています。少ない2年生が後輩をリードして、活気ある雰囲気の練習を毎日行っています。初心者から経験者までプレーのレベルは様々ですが、みんな仲良く声を掛けあいながらの練習です。目標は昨年に引き続いて秋の団体で上位進出し、九州大会に出場することです。

 応援よろしくお願いします。

              第二高校テニス部女子

    1年生も楽しく練習に参加しています。日々上達しています。

テニス 新チームスタート!


 高校総体を終え、ホッと一息つく間もなく、第二高校テニス部は新しいスタートを切りました。高校総体では、目標の一歩手前で敗れてしまい、本当に悔しい思いをしました。その悔しさを胸に、そして先輩の思いを胸に1,2年生で再出発です。

 総体後の部活動は、3年生を交えたミーティングから始まりました。3年生から、キャプテンと副キャプテンが発表され、気持ちも新たにコートに向かいました。6月6日は放課後に雨が降り始めましたが、1,2年生の女子部員は秋の団体戦を見据えて、雨が降りしきる中、熱心にボールを打ち続けました。
 新キャプテンと副キャプテンは次のとおりです。

 男子キャプテン 内田(2年)  
  副キャプテン 山口(2年)・橋上(2年)
 女子キャプテン 前田(2年) 
  副キャプテン 矢加部(2年)

 応援よろしくお願いします。

テニス 3年生ありがとう! 高校総体


 3年生の最後の高校総体が終了しました。最後の種目となった団体戦は、3回戦で玉名工業高校と対戦し、善戦むなしく敗れてしまいました。3年生にとっては、高校テニスが終わった瞬間でもありました。

 6月3二日は団体戦、いつも通りに7時から練習を行い、最後の調整を行いました。初戦の文徳高校高校戦は団体戦の雰囲気に呑まれ、劣勢での展開でしたが、その状況を打破したのが、主将の松本くんの気迫あふれるプレーでした。キャプテンの気迫に後押しされて下級生のダブルスも劣勢から追いつき、副主将の坂本くんが粘り強いプレーで勝利し、接戦を制しました。
 3回戦はシード校を倒して勢いにのる玉名工業高校です。シングルスが序盤から苦戦を強いられ、常に劣勢の状況で試合が進んでいきました。最後まで粘り強くボールを拾い続けましたが、相手の勢いと気迫に押され、惜しくも敗れてしましました。
 試合後にキャプテンの松本くんから後輩へ挨拶があり、『練習して試合に勝ってくれ!』というメッセージがありました。1,2年生は先輩の思いを胸にこれから練習に励みます。第二高校テニス部の思い、伝統が次へと受け継がれた瞬間でした。

     試合前の円陣 選手と応援が一体となって「絶対勝つぞ!」

       団体唯一の3年生2人(精神的な柱として活躍しました)

             チーム全員で選手を後押し
 試合中は1,2年生と中心に大きな声で選手を後押ししました。初戦の文徳高校戦で接戦を勝てたのは応援の力が大きかったと思います。普段はおとなしい二高生ですが、仲間を思う気持ちは人一倍です。試合に出場でずに悔しい思いをした3年生も応援してくれました。

        全員で記念撮影(試合後は後悔と達成感で涙)
 試合後に3年生一人一人から後輩へメッセージを送りました。最後は試合の緊張感から開放されたのか、笑顔が見られました。悔しい思いをしましたが、高校でのテニスには満足だったと思います。

        3年生おつかれさま! そしてありがとう!
 3年生はこれからラケットを鉛筆に持ち替えて本格的な受験勉強です。来年の春には必ず勝利の報告が聞けることを期待しています。
 3年生の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとう。

 高校総体が終わり、テニス部は新チームとして再出発です。先輩の思いを受け継いで練習に励み、先輩を追い越すようになりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

テニス 高校総体団体戦

 高校総体3日目。男女の団体戦が始まりました。個人戦とは違い、緊張感の中での戦いが繰り広げられ、応援にも熱が入ります。

 男子は2回戦からの登場で、相手は文徳高校。初戦から苦戦を強いられました。シングルス1を取ったものの、ダブルスを取られ、1-1のタイ。勝負はシングル2にかかりました。シングルス2は序盤劣勢に立たされたものの、応援生徒の後押しと粘り強いストトークで逆転し、接戦をものしにしました。
 3回戦は玉名工業高校です。練習試合で何度か対戦しましたが、なかなかの強豪です。1ポイントが長い互いに根気強いプレーが続きましたが、最後は力の差が表れ、敗れてしまいました。3年生のひたむきなプレー、試合後の涙など1,2年生に大きな財産を残してくれました。『練習してきっと勝ってくれ』という松本主将のメッセージを聴き、後輩も気持ちが引き締まりました。今日の経験を忘れずに、秋にはもう一つ上のレベルを目標にして練習に励みたいと思います。
 
 第4シードで登場した女子は、準々決勝で東海星翔高校と対戦しました。シングルス1を幸先よく先取し、ダブルスとシングル2の勝負となりました。ダブルス、シングルス2ともに大きくリードしていましたが、後半は対戦校の粘りに屈し、逆転負けを喫してしましました。準決勝進出を目指していただけに、とても残念な結果に終わりました。
 
 これからも応援よろしくお願いします。


テニス 高校総体開会式!


 6月2日は高校総体の総合開会式が熊本市のえがお健康スタジアムで行われます。第二高校も約100人の選手が入場行進に参加します。
 テニス部からは、1,2年の男子と1年の女子、総勢25人が行進します。また、旗手としてテニス部主将の松本くんが、そして昨年度男子団体優勝のため優勝旗を持って副主将の坂本くんが先頭で行進します。
 開会式の様子はテレビ等でも放映されるので、堂々とした行進の様子をご覧ください。

 高校総体の本番を迎えます。一戦必勝で戦うつもりです。熱い気持ちと冷静な判断で第二高校のテニスを披露したいと思います。
 NO PASSION NO WIN!
 応援よろしくお願いします。
 

テニス 出陣!2017高校総体


 27日、高校総体が一足早く始まりました。この日は個人シングルスがあり、第二高校テニス部からは男女合わせて13人が出場しましたが、3人がベスト16まで進出し、ベスト8をかけた試合で惜しくも敗れてしまいました。







 試合当日は夏を思わせるような暑さでしたが、選手は部員や保護者の応援に後押しされて、最後まで一生懸命にボールを追いました。特に3年生の思いはプレーに表れ、一球一球丁寧に、そして粘り強くラリーを続けていました。
 試合終了後には、シングルス出場が最後となった花田くん(3年生)が、1,2年生に向けて秋の選抜予選と来年の総体の勝利を後輩に託しました。




              揃いのTシャツで応援

            3年生から後輩へメッセージ

 次は個人ダブルスと団体です。最後と思って一戦一戦大切に戦いたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス 総体前の最後の練習試合


 高校総体まで残りわずかとなりました。練習にも選手の集中力の高さが感じられます。
 高校総体は今月末の27日から個人戦が始まり、21日は高校総体前の最後の練習試合を行いました。9:00~15:00まで6時間、本番さながらの暑さの中でいい試合ができました。練習試合に参加していただいた熊本高校、済々黌高校、熊本商業高校のテニス部員の方、ありがとうございました。高校総体はお互いに頑張りましょう。




 第二高校テニス部男子は、昨秋に続いてノーシードからの厳しい戦いに初戦から挑みます。現チームは本当に一戦一戦、大切にそして必死に戦うのみです。昨年の先輩方は第3シードでしたが、劣勢を跳ね返してインターハイ出場を勝ち取りました。練習のプレーが最大限に発揮できるように最後の最後まで練習に励みます。

 女子は第4シードとして2回戦からの出場です。20日、21日と2間は県外の学校と練習試合を行い、調整を行いました。

 応援よろしくお願いします。

テニス 2017Tシャツ


 第二高校テニス部は、毎年練習及び応援用にTシャツを作成しています。今年は例年になくいいものができました。Tシャツの背中には『熊本第二 We love tennis』、左胸には『熊本第二 庭球部』と書いてあります。Tシャツの色は赤と紺で、文字が白です。赤がメインで紺がサブとして作りましたが、どうも紺の方が評判がいいようです。高校総体では、このTシャツで選手を後押しします。
 
          第二高校テニス部2017Tシャツ

 18日は中間考査が終わりました。午後は3年生の卒業アルバムの写真撮影があり、久しぶりに全員が揃いました。テストも終わり、高校総体へ向けて練習再開です。テスト明けは16時から熊本県立大学コートで練習に励みました。2,3年の理系は、翌日に1科目テストがあるので、早めに切り上げました。今日は、1年生も今日は十分ボールを打つことができました。4月に入学した56期生ですが、経験者もいれば初心者もいます。しかし、全員が楽しく練習に励んでいるのが第二高校テニス部の良さだと思います。


          第二高校テニス部56期の新入部員

 高校総体までもう少しです。限られた時間の中で意欲と意識を持って練習に励みます。
 応援よろしくお願いします。

テニス RKK杯 続報

 GW中にRKK杯があり、本校OBの51期生の掛林先輩と53期生の木村先輩が準決勝に進出したことを以前お知らせしました。その続報です。
 
 掛林先輩、木村先輩ともにこれまでの試合と違い、準決勝は比較的楽に勝ち上がりました。決勝は第二高校の先輩・後輩どうしの戦いとなり、先輩の貫録なのか、後輩が遠慮したのかは不明ですが、掛林先輩が8-5で木村先輩を下しました。
 2人の先輩は3年前の高校総体の団体決勝で、No1シングルスとNo2シングルスに出場し、惜しくもインターハイ出場を逃した経験があります。掛林先輩は団体・個人で3年連続、木村先輩は団体・個人で2年連続インターハイに出場しました。
 試合後は、先輩後輩仲良く写真に写ってくれました。





 この大会は、国体成年の部の一次予選を兼ねています。2人の先輩は、6月の二次予選に出場することになりますが、勝ち抜いて熊本県代表として国体に出場することを後輩一同願っています。

 現役生は、総体に向けて最後の頑張りです。

 応援よろしくお願いします。

テニス 第55回運動会


 5月14日、第55回の運動会が行われました。昨年は4月に地震があり、運動会が実施できなかったので、2年ぶりの運動会となりました。1,2年生にとっては初めての運動会です。

 運動会では、部活動紹介と部活動リレーがあります。今回は高校総体・総文祭が近いこともあり、各部の入場行進のあとに推戴式がありました。テニス部は3年生を中心に高校総体のメンバーが行進しました。
 推戴式後の部活動リレーでは、男女とも振るわず、高校総体大丈夫か?と思いたくなるような走りでした。


                テニス部男子

               テニス部女子

 結果はともかく、2年ぶりの運動会を大いに楽しみました。天候にも恵まれ、二高生1200人が輝いた一日でした。

 次は中間考査、そして高校総体です。

 応援よろしくお願いします。

テニス 練習最終日!今日も練習試合


 5月7日、練習最終日。総体出場組は、今日も1日練習試合で汗を流しました。相手は熊本学園大学付属高校、マリスト学園高校、ルーテル学院高校の県内3校です。コートが十分確保できたので、1人10試合程度をこなすことができました。連休中のハードワークで体力的にもきつかったようですが、精神的にも肉体的にもキツイ中で試合ができたことは大きな収穫でした。高校総体の厳しい戦いを勝ち抜く体力と精神力を身につけることができたと思います。






 連休中は、遠征、練習試合などで多くの実践経験を積みました。多い者は30試合以上を戦ったようです。実践経験の中では未熟な基本プレーが見え隠れし、高校総体に向けた課題が数多く見つかりました。高校総体まで時間は少ないのですが、課題を一つ一つ克服し、最悪の結果を想定しながら最高の結果を残したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス ローズカップ


 5月4,5日は水俣のエコパークテニスコートで開催されたローズカップに参加してきました。連休後は運動会や中間考査などの行事があり、十分な実践練習ができない中、貴重な試合経験をすることができました。

 2日間は天候に恵まれ、日中は夏を思わせるような日差しで、参加した部員も真っ黒に日焼けしました。2日間で全員が15試合程度行い、体力的にも限界の状態でいい練習ができたと思います。
 試合はまず団体戦形式で行い、その後個人戦形式で時間の限り試合を行いました。休み間もなくコートに入るといった状況で、2日間本当に追い込むことができたと思います。
 今回の遠征には1年生も参加し、高校生のパワーに圧倒されながらもいい経験ができています。また、3年生は最後の高校総体を前に気合が入っていました。

        キャプテンは気合が入った試合を見せました

          ダブルス課題がたくさん見つかりました
             1年生も活躍しました
                全員で記念撮影

 昨年は熊本地震のため中止となり、今回2回目の参加でしたが、高校総体を前に県外を含め、7校の高校と試合ができたことは貴重な経験となりました。高校総体までもう少し、もっと頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

テニス 新テニス部ブログ


 これまで男女別々だったブログを併せて、新しく『テニス部』のブログを作りました。
 第二高校では活動は少し異なるものの、「テニス部」として男女で練習に励んでいます。これからも練習や試合の様子を発信していく予定です。

 応援よろしくお願いします。