テニス 基礎が大事!


 今月末の新人戦を前に、週末も練習に励みました。土曜日は、1年生が午前中『進路ガイダンス』のため午後から、2年生は模擬試験のため15時から練習しました。
 前半は1年生のみの練習だったので、2年生が参加する15時過ぎまで、男女揃ってサーブとストロークの練習を繰り返しました。サーブはトスの位置と回転、またストロークは早い準備と低い重心を特に意識してボールを打ちました。基本を確認しながら1時間を超える練習で汗を流しました。
 2年生の合流後は、ダブルスを想定したボレーとスマッシュのネットプレー中心の練習です。ここでもラケット面の準備やフットワークなど基本の確認です。最後に30分程度ダブルスの形式練習をしましたが、それ以外はすべて基本練習の繰り返しでした。「練習でやったことを試合でもやる」という意識で、今月末の新人戦に臨みます。

           ダブルスの形式練習の様子(1年女子)
 1年女子はストロークの正確性や力強さが目に見えて上達しています。練習の賜物です。

          ダブルスの形式練習の様子(2年女子)
 ダブルスの形式練習では、2年生が相手になって1年生に指導します。

        控え組のダブルス練習(1年男子)
 1年生の男子も試合らしいプレーが多く見られるようになりました。

        控え組のダブルス練習(2年男子)
 2年生の男子が中心になって1年生にダブルスの練習を指導しています。

 日曜は男子が休み、女子は学校で午前中練習です。月曜日は6時間授業なので、16~19時まで3時間の練習です。とにかく今は多くのボールを打つことに専念します。
   
応援よろしくお願いします。