2017年5月の記事一覧

テニス 出陣!2017高校総体


 27日、高校総体が一足早く始まりました。この日は個人シングルスがあり、第二高校テニス部からは男女合わせて13人が出場しましたが、3人がベスト16まで進出し、ベスト8をかけた試合で惜しくも敗れてしまいました。







 試合当日は夏を思わせるような暑さでしたが、選手は部員や保護者の応援に後押しされて、最後まで一生懸命にボールを追いました。特に3年生の思いはプレーに表れ、一球一球丁寧に、そして粘り強くラリーを続けていました。
 試合終了後には、シングルス出場が最後となった花田くん(3年生)が、1,2年生に向けて秋の選抜予選と来年の総体の勝利を後輩に託しました。




              揃いのTシャツで応援

            3年生から後輩へメッセージ

 次は個人ダブルスと団体です。最後と思って一戦一戦大切に戦いたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス 総体前の最後の練習試合


 高校総体まで残りわずかとなりました。練習にも選手の集中力の高さが感じられます。
 高校総体は今月末の27日から個人戦が始まり、21日は高校総体前の最後の練習試合を行いました。9:00~15:00まで6時間、本番さながらの暑さの中でいい試合ができました。練習試合に参加していただいた熊本高校、済々黌高校、熊本商業高校のテニス部員の方、ありがとうございました。高校総体はお互いに頑張りましょう。




 第二高校テニス部男子は、昨秋に続いてノーシードからの厳しい戦いに初戦から挑みます。現チームは本当に一戦一戦、大切にそして必死に戦うのみです。昨年の先輩方は第3シードでしたが、劣勢を跳ね返してインターハイ出場を勝ち取りました。練習のプレーが最大限に発揮できるように最後の最後まで練習に励みます。

 女子は第4シードとして2回戦からの出場です。20日、21日と2間は県外の学校と練習試合を行い、調整を行いました。

 応援よろしくお願いします。

テニス 2017Tシャツ


 第二高校テニス部は、毎年練習及び応援用にTシャツを作成しています。今年は例年になくいいものができました。Tシャツの背中には『熊本第二 We love tennis』、左胸には『熊本第二 庭球部』と書いてあります。Tシャツの色は赤と紺で、文字が白です。赤がメインで紺がサブとして作りましたが、どうも紺の方が評判がいいようです。高校総体では、このTシャツで選手を後押しします。
 
          第二高校テニス部2017Tシャツ

 18日は中間考査が終わりました。午後は3年生の卒業アルバムの写真撮影があり、久しぶりに全員が揃いました。テストも終わり、高校総体へ向けて練習再開です。テスト明けは16時から熊本県立大学コートで練習に励みました。2,3年の理系は、翌日に1科目テストがあるので、早めに切り上げました。今日は、1年生も今日は十分ボールを打つことができました。4月に入学した56期生ですが、経験者もいれば初心者もいます。しかし、全員が楽しく練習に励んでいるのが第二高校テニス部の良さだと思います。


          第二高校テニス部56期の新入部員

 高校総体までもう少しです。限られた時間の中で意欲と意識を持って練習に励みます。
 応援よろしくお願いします。

テニス RKK杯 続報

 GW中にRKK杯があり、本校OBの51期生の掛林先輩と53期生の木村先輩が準決勝に進出したことを以前お知らせしました。その続報です。
 
 掛林先輩、木村先輩ともにこれまでの試合と違い、準決勝は比較的楽に勝ち上がりました。決勝は第二高校の先輩・後輩どうしの戦いとなり、先輩の貫録なのか、後輩が遠慮したのかは不明ですが、掛林先輩が8-5で木村先輩を下しました。
 2人の先輩は3年前の高校総体の団体決勝で、No1シングルスとNo2シングルスに出場し、惜しくもインターハイ出場を逃した経験があります。掛林先輩は団体・個人で3年連続、木村先輩は団体・個人で2年連続インターハイに出場しました。
 試合後は、先輩後輩仲良く写真に写ってくれました。





 この大会は、国体成年の部の一次予選を兼ねています。2人の先輩は、6月の二次予選に出場することになりますが、勝ち抜いて熊本県代表として国体に出場することを後輩一同願っています。

 現役生は、総体に向けて最後の頑張りです。

 応援よろしくお願いします。

テニス 第55回運動会


 5月14日、第55回の運動会が行われました。昨年は4月に地震があり、運動会が実施できなかったので、2年ぶりの運動会となりました。1,2年生にとっては初めての運動会です。

 運動会では、部活動紹介と部活動リレーがあります。今回は高校総体・総文祭が近いこともあり、各部の入場行進のあとに推戴式がありました。テニス部は3年生を中心に高校総体のメンバーが行進しました。
 推戴式後の部活動リレーでは、男女とも振るわず、高校総体大丈夫か?と思いたくなるような走りでした。


                テニス部男子

               テニス部女子

 結果はともかく、2年ぶりの運動会を大いに楽しみました。天候にも恵まれ、二高生1200人が輝いた一日でした。

 次は中間考査、そして高校総体です。

 応援よろしくお願いします。

テニス 練習最終日!今日も練習試合


 5月7日、練習最終日。総体出場組は、今日も1日練習試合で汗を流しました。相手は熊本学園大学付属高校、マリスト学園高校、ルーテル学院高校の県内3校です。コートが十分確保できたので、1人10試合程度をこなすことができました。連休中のハードワークで体力的にもきつかったようですが、精神的にも肉体的にもキツイ中で試合ができたことは大きな収穫でした。高校総体の厳しい戦いを勝ち抜く体力と精神力を身につけることができたと思います。






 連休中は、遠征、練習試合などで多くの実践経験を積みました。多い者は30試合以上を戦ったようです。実践経験の中では未熟な基本プレーが見え隠れし、高校総体に向けた課題が数多く見つかりました。高校総体まで時間は少ないのですが、課題を一つ一つ克服し、最悪の結果を想定しながら最高の結果を残したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス ローズカップ


 5月4,5日は水俣のエコパークテニスコートで開催されたローズカップに参加してきました。連休後は運動会や中間考査などの行事があり、十分な実践練習ができない中、貴重な試合経験をすることができました。

 2日間は天候に恵まれ、日中は夏を思わせるような日差しで、参加した部員も真っ黒に日焼けしました。2日間で全員が15試合程度行い、体力的にも限界の状態でいい練習ができたと思います。
 試合はまず団体戦形式で行い、その後個人戦形式で時間の限り試合を行いました。休み間もなくコートに入るといった状況で、2日間本当に追い込むことができたと思います。
 今回の遠征には1年生も参加し、高校生のパワーに圧倒されながらもいい経験ができています。また、3年生は最後の高校総体を前に気合が入っていました。

        キャプテンは気合が入った試合を見せました

          ダブルス課題がたくさん見つかりました
             1年生も活躍しました
                全員で記念撮影

 昨年は熊本地震のため中止となり、今回2回目の参加でしたが、高校総体を前に県外を含め、7校の高校と試合ができたことは貴重な経験となりました。高校総体までもう少し、もっと頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

テニス 新テニス部ブログ


 これまで男女別々だったブログを併せて、新しく『テニス部』のブログを作りました。
 第二高校では活動は少し異なるものの、「テニス部」として男女で練習に励んでいます。これからも練習や試合の様子を発信していく予定です。

 応援よろしくお願いします。