2017年6月の記事一覧

テニス 期末考査後の練習計画


 只今、期末考査期間中です。テストは午前中で終了しますが、昨日も多くの生徒が教室に残って、テスト勉強に励んでいました。テニス部も例外ではありません。

 30日から練習再開ですが、期末考査後の週末の練習計画です。

6月30日(金) 14:00~18:00【熊本県立大テニスコート
7月 1日(土) 13:00~18:00【第二高校テニスコート】
7月 2日(日)   9:00~15:00【運動公園テニスコートC】
         ※校内戦実施予定

 テスト期間でしばらく練習から遠ざかっています。日中は30℃の中での練習となるので、各自で熱中症対策を心がけてください。7月の練習計画は、後日連絡します。

 期末考査終了までもう一踏ん張り。テスト勉強頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

テニス 期末考査


 27日からは1学期の期末考査です。1週間前から練習を休んで、テスト勉強に励んでいます。部員の中には、放課後に遅くまで教室に残ってテスト勉強に取り組んでいる者もいます。

 第二高校では、生徒のほとんどが大学進学を希望しており、勉強も部活動も熱心に参加しています。忙しい高校生活ですが、その分充実した3年間を過ごすことができます。

 期末考査は30日までです。30日から練習を再開します。8月には新チームの最初の公式戦があるので、試験後はまた練習に励みたいと思います。とりあえず今はテスト勉強に集中です。

 応援よろしくお願いします。


     6月27日 7:15の教室の様子
    (試験前の教室は、テスト勉強に励む生徒で一杯です。)

テニス 期末考査前!最後の練習


 梅雨入りしたのに一向に雨が降りません。おかげで練習は計画通りに進んでいますが、コートが乾いて砂埃がします。空梅雨なのでしょうか?
 今月27日から期末考査があるので、20日からは考査1週間前で練習はしばらくお休みです。期末考査に向けて、勉強に専念したいと思います。

 考査前最後の練習となった19日は、女子は約1時間と早めに練習を切り上げ、期末考査に向けて準備です。男子は通常通りの練習で締めくくりました。

 第二高校では現在、本格的な復旧工事が始まり、テニスコートもしばらく使用不可となる見込みです。練習場所の確保に苦労しますが、校外のテニスコートを予約して、毎日練習できる環境を維持する予定です。校外での練習は人工芝3面のコートを確保しているので、7月からの練習はむしろ通常練習よりも効率が上がりそうです。

         女子は早めに切り上げて、勉強に専念!

                1年生も上達

           外周3週(3km)を走る! 


          フォームを確認しながらの基本練習

           とにかく数多くのボールを打つ!

 次は期末考査に向けて勉強を頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

テニス 国体二次予選結果


 6月10日は国体成年男子の二次予選があり、第二高校テニス部OBの掛林先輩(51期生)と木村先輩(53期生)が出場しました。
 2人の先輩は、5月の一次予選をそれぞれ1位と位で通過し、第二高校OB揃っての国体出場を期待されていました。

 強い日差しの戦いとなりましたが、掛林先輩は見事熊本県の国体選手に選考されました。一方、木村先輩は惜しくも敗れ、国体出場は来年以降へ持ち越しとなりました。

 今秋の国体は愛媛県で開催されます。後輩一同、掛林先輩の活躍を期待しています。そして、来年は是非、2人揃って国体に出場されることを楽しみにしています。現役も負けずに練習します。

 応援よろしくお願いします

テニス 1年生頑張る!


 高校総体が終わり、新チームの練習が本格的に始まりました。これまでフィジカルトレーニング中心で、ボールを打つ時間が少なかった1年生も毎日ボールを打つようになり、日々上達しています。練習はストローク中心ですが、ボレーやサーブなど、テニスの基本的な要素を少しずつ練習に取り入れています。

 第二高校テニス部女子は、2年生4人、1年生9人の合計13人で活動しています。少ない2年生が後輩をリードして、活気ある雰囲気の練習を毎日行っています。初心者から経験者までプレーのレベルは様々ですが、みんな仲良く声を掛けあいながらの練習です。目標は昨年に引き続いて秋の団体で上位進出し、九州大会に出場することです。

 応援よろしくお願いします。

              第二高校テニス部女子

    1年生も楽しく練習に参加しています。日々上達しています。

テニス 新チームスタート!


 高校総体を終え、ホッと一息つく間もなく、第二高校テニス部は新しいスタートを切りました。高校総体では、目標の一歩手前で敗れてしまい、本当に悔しい思いをしました。その悔しさを胸に、そして先輩の思いを胸に1,2年生で再出発です。

 総体後の部活動は、3年生を交えたミーティングから始まりました。3年生から、キャプテンと副キャプテンが発表され、気持ちも新たにコートに向かいました。6月6日は放課後に雨が降り始めましたが、1,2年生の女子部員は秋の団体戦を見据えて、雨が降りしきる中、熱心にボールを打ち続けました。
 新キャプテンと副キャプテンは次のとおりです。

 男子キャプテン 内田(2年)  
  副キャプテン 山口(2年)・橋上(2年)
 女子キャプテン 前田(2年) 
  副キャプテン 矢加部(2年)

 応援よろしくお願いします。

テニス 3年生ありがとう! 高校総体


 3年生の最後の高校総体が終了しました。最後の種目となった団体戦は、3回戦で玉名工業高校と対戦し、善戦むなしく敗れてしまいました。3年生にとっては、高校テニスが終わった瞬間でもありました。

 6月3二日は団体戦、いつも通りに7時から練習を行い、最後の調整を行いました。初戦の文徳高校高校戦は団体戦の雰囲気に呑まれ、劣勢での展開でしたが、その状況を打破したのが、主将の松本くんの気迫あふれるプレーでした。キャプテンの気迫に後押しされて下級生のダブルスも劣勢から追いつき、副主将の坂本くんが粘り強いプレーで勝利し、接戦を制しました。
 3回戦はシード校を倒して勢いにのる玉名工業高校です。シングルスが序盤から苦戦を強いられ、常に劣勢の状況で試合が進んでいきました。最後まで粘り強くボールを拾い続けましたが、相手の勢いと気迫に押され、惜しくも敗れてしましました。
 試合後にキャプテンの松本くんから後輩へ挨拶があり、『練習して試合に勝ってくれ!』というメッセージがありました。1,2年生は先輩の思いを胸にこれから練習に励みます。第二高校テニス部の思い、伝統が次へと受け継がれた瞬間でした。

     試合前の円陣 選手と応援が一体となって「絶対勝つぞ!」

       団体唯一の3年生2人(精神的な柱として活躍しました)

             チーム全員で選手を後押し
 試合中は1,2年生と中心に大きな声で選手を後押ししました。初戦の文徳高校戦で接戦を勝てたのは応援の力が大きかったと思います。普段はおとなしい二高生ですが、仲間を思う気持ちは人一倍です。試合に出場でずに悔しい思いをした3年生も応援してくれました。

        全員で記念撮影(試合後は後悔と達成感で涙)
 試合後に3年生一人一人から後輩へメッセージを送りました。最後は試合の緊張感から開放されたのか、笑顔が見られました。悔しい思いをしましたが、高校でのテニスには満足だったと思います。

        3年生おつかれさま! そしてありがとう!
 3年生はこれからラケットを鉛筆に持ち替えて本格的な受験勉強です。来年の春には必ず勝利の報告が聞けることを期待しています。
 3年生の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとう。

 高校総体が終わり、テニス部は新チームとして再出発です。先輩の思いを受け継いで練習に励み、先輩を追い越すようになりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

テニス 高校総体団体戦

 高校総体3日目。男女の団体戦が始まりました。個人戦とは違い、緊張感の中での戦いが繰り広げられ、応援にも熱が入ります。

 男子は2回戦からの登場で、相手は文徳高校。初戦から苦戦を強いられました。シングルス1を取ったものの、ダブルスを取られ、1-1のタイ。勝負はシングル2にかかりました。シングルス2は序盤劣勢に立たされたものの、応援生徒の後押しと粘り強いストトークで逆転し、接戦をものしにしました。
 3回戦は玉名工業高校です。練習試合で何度か対戦しましたが、なかなかの強豪です。1ポイントが長い互いに根気強いプレーが続きましたが、最後は力の差が表れ、敗れてしまいました。3年生のひたむきなプレー、試合後の涙など1,2年生に大きな財産を残してくれました。『練習してきっと勝ってくれ』という松本主将のメッセージを聴き、後輩も気持ちが引き締まりました。今日の経験を忘れずに、秋にはもう一つ上のレベルを目標にして練習に励みたいと思います。
 
 第4シードで登場した女子は、準々決勝で東海星翔高校と対戦しました。シングルス1を幸先よく先取し、ダブルスとシングル2の勝負となりました。ダブルス、シングルス2ともに大きくリードしていましたが、後半は対戦校の粘りに屈し、逆転負けを喫してしましました。準決勝進出を目指していただけに、とても残念な結果に終わりました。
 
 これからも応援よろしくお願いします。


テニス 高校総体開会式!


 6月2日は高校総体の総合開会式が熊本市のえがお健康スタジアムで行われます。第二高校も約100人の選手が入場行進に参加します。
 テニス部からは、1,2年の男子と1年の女子、総勢25人が行進します。また、旗手としてテニス部主将の松本くんが、そして昨年度男子団体優勝のため優勝旗を持って副主将の坂本くんが先頭で行進します。
 開会式の様子はテレビ等でも放映されるので、堂々とした行進の様子をご覧ください。

 高校総体の本番を迎えます。一戦必勝で戦うつもりです。熱い気持ちと冷静な判断で第二高校のテニスを披露したいと思います。
 NO PASSION NO WIN!
 応援よろしくお願いします。