テニス 3年生ありがとう! 高校総体


 3年生の最後の高校総体が終了しました。最後の種目となった団体戦は、3回戦で玉名工業高校と対戦し、善戦むなしく敗れてしまいました。3年生にとっては、高校テニスが終わった瞬間でもありました。

 6月3二日は団体戦、いつも通りに7時から練習を行い、最後の調整を行いました。初戦の文徳高校高校戦は団体戦の雰囲気に呑まれ、劣勢での展開でしたが、その状況を打破したのが、主将の松本くんの気迫あふれるプレーでした。キャプテンの気迫に後押しされて下級生のダブルスも劣勢から追いつき、副主将の坂本くんが粘り強いプレーで勝利し、接戦を制しました。
 3回戦はシード校を倒して勢いにのる玉名工業高校です。シングルスが序盤から苦戦を強いられ、常に劣勢の状況で試合が進んでいきました。最後まで粘り強くボールを拾い続けましたが、相手の勢いと気迫に押され、惜しくも敗れてしましました。
 試合後にキャプテンの松本くんから後輩へ挨拶があり、『練習して試合に勝ってくれ!』というメッセージがありました。1,2年生は先輩の思いを胸にこれから練習に励みます。第二高校テニス部の思い、伝統が次へと受け継がれた瞬間でした。

     試合前の円陣 選手と応援が一体となって「絶対勝つぞ!」

       団体唯一の3年生2人(精神的な柱として活躍しました)

             チーム全員で選手を後押し
 試合中は1,2年生と中心に大きな声で選手を後押ししました。初戦の文徳高校戦で接戦を勝てたのは応援の力が大きかったと思います。普段はおとなしい二高生ですが、仲間を思う気持ちは人一倍です。試合に出場でずに悔しい思いをした3年生も応援してくれました。

        全員で記念撮影(試合後は後悔と達成感で涙)
 試合後に3年生一人一人から後輩へメッセージを送りました。最後は試合の緊張感から開放されたのか、笑顔が見られました。悔しい思いをしましたが、高校でのテニスには満足だったと思います。

        3年生おつかれさま! そしてありがとう!
 3年生はこれからラケットを鉛筆に持ち替えて本格的な受験勉強です。来年の春には必ず勝利の報告が聞けることを期待しています。
 3年生の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとう。

 高校総体が終わり、テニス部は新チームとして再出発です。先輩の思いを受け継いで練習に励み、先輩を追い越すようになりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。