2017年9月の記事一覧

テニス 文化祭前の練習


 第二高校は9月29,30の2日間、文化祭が開催されます。昨年は熊本地震の影響で校内での実施ができず、県立劇場での文化祭でしたが、今年度は29日のみ校内で開催されます。ここでも地震からの復興を感じ取ることができます。

 10月7日は、全国選抜高校テニス大会の熊本県予選があります。単3複2の団体戦で、第二高校テニス部はこれまで平成20年から23年までの4連覇をはじめ、5回の優勝を成し遂げています。現チームも団体戦での上位進出を目標に、日々練習に励んでいるところです。

 27日は放課後に雨が上がりましたが、文化祭前でもあり、いつもより少ない人数で練習を行いました。人工芝コートなので、多少の湿りはありましたが、いつもと変わらない練習ができました。特にボレーとスマッシュなどのネットプレーを中心に行いました。少ない分だけ、充実した練習ができたようです。

 週末の文化祭、そして来週は中間考査1週間前となり、練習量が減ることになりますが、短時間で集中した練習を心がけたいと思います。

 応援よろしくお願いします

テニス 新人大会


 23,24日は新人大会です。この日を目標に夏から練習に励んできました。

 23日のシングルスでは、5人が出場しました。1年生の後藤が4回戦で第8シードを倒す検討を見せ、ベスト16まで進出しました。その他も勝ち上がったものの、シード選手に敗れるといった結果でした。

 24日のダブルスは、気持ちの弱さ、元気の無さ、判断力に欠ける試合内容で、出場した3組が2回戦で姿を消しました。選手はコート上で一生懸命にプレーしているつもりですが、気持ちの弱さが足を止めてしまい、ミスを連発しました。勝てる試合を落とすのは明らかに気持ちで相手に負けている証拠です。

 10月7日には選抜県予選(団体)があります。個人戦で結果を出し、いい雰囲気で団体戦に臨みたかったのですが、不安が先行する結果となりました。過去を振り返っても仕方ないので、残り約2週間をしっかり練習したいと思います。2週間で技術や体力が劇的に向上することはありません。これまでの先輩に倣い、気持ちを上げていきたいと思います。元気あるのみです。


             バックハンドのストローク

         シード選手を倒す検討を見せた1年生

 
応援よろしくお願いします。

テニス 宮崎遠征


 台風一過の18日、男子は予定された2日間の遠征を短縮し、宮崎に遠征に行きました。前日の荒天が嘘のように晴れ渡り、絶好のテニス日和でした。
 早朝5時に集合し、宮崎に向かうのはとても辛いのですが、本番前の最後の試合ということもあり、元気一杯のプレーが見られました。
 
 参加したのは、宮崎大宮高校、都城農業高校、日章学園高校、鹿児島商業高校、熊本工業高校、八代工業高校、そして第二高校の7校です。いずれも格上の相手で、県外の学校を中心に団体戦(単3・複2)を行いました。

 1年生のダブルスは実践経験が少ないため、課題も多かったようですが、シングルスでは必死にボールに食らいつき、思い切りのいいショットが随所に見られました。また、緩急を織り交ぜた正確なショットで相手のエースと互角にプレーすることもできました。1人で6試合ほどを消化し、体力的にも精神的にも疲労した中で試合ができたことは、大変勉強になりました。
 今回の遠征では、初めて参加した1年生もいました。最初は気後れした感がありましたが、午後からは雰囲気にも慣れ、相手に臆せずボールを打っていました。

 このような試合に案内いただいた宮崎県の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。 


             宮崎遠征に参加した9人

         一皮むけたプレーが見られました(1年)

          遠征初参加の1年生も頑張りました

            必死にボールに食らいつく!

       ダブルスはまだまだ課題があります(練習あるのみ) 

 今週末から個人戦がスタートします。試合では夏以降の練習の成果が確実に現れています。自信を持って試合に臨みたいと思います。

 
応援よろしくおい願いします。

テニス 自然には勝てず

 新人大会前の三連休は最期の実戦練習として、17,18日の2日間宮崎に遠征の予定でした。残念ながら台風18号の接近によって17日が中止となり、18日のみの試合となりました。

 台風前の16日は13:00~16:00までの3時間、基本中心にの練習を行いました。台風接近のため練習可能な者のみの参加でしたが、自主的に参加した女子4人を含む男女16人が、ダブルスの練習に汗を流しました。台風の影響からか時折雨が降ったり、風が吹いたりとコンディションは決して良くはありませんでしたが、予定通りの練習メニューを消化することができました。台風が近づいていたので早めに切り上げました。17日は練習は休み、18日はレギュラー組の宮崎遠征です。新人大会を前にいい内容のプレーを心がけるつもりです。

応援よろしくお願いします。


テニス 先輩の近況報告


 夏休みを利用して先輩が第二高校に来校されました。現在、福岡教育大学3年の矢田先輩です。午後3時頃に降り出した雨で残念ながら練習は中止となり、後輩と合うことはできませんでしたが、大学でのテニスの話で盛り上がりました。
 51期生の先輩は、高校で初めてラケットを握ったテニス初心者でしたが、テニスが好きで休みの日や練習後もボールを打ち続けていました。その努力が実り、3年春の九州ジュニアテニス県予選ではダブルスでシードを倒し、ベスト8まで進出しました。現役生にも初心者でテニスを始めた者がいます。第二高校にはその手本となる先輩がいます。テニスが上達する秘訣は、先輩のようにテニスを楽しむこと、テニスを好きになること、だと思います。こんな部員が増えることを期待します。
 先輩は先日王座戦が終わり、大学でのテニス生活は一旦区切りをつけるそうです。次の目標は教員採用試験だということでした。テニスにかける情熱を次は教師への夢に代えて大学生活を送られるはずです。後輩一同応援します。


            50,51,52期生第二高校テニス部
             (平成25年5月高校総体前)


 新人大会・選抜予選まであと少しです。先輩方に負けないように練習に励みます。
   
応援よろしくお願いします。

テニス 基礎が大事!


 今月末の新人戦を前に、週末も練習に励みました。土曜日は、1年生が午前中『進路ガイダンス』のため午後から、2年生は模擬試験のため15時から練習しました。
 前半は1年生のみの練習だったので、2年生が参加する15時過ぎまで、男女揃ってサーブとストロークの練習を繰り返しました。サーブはトスの位置と回転、またストロークは早い準備と低い重心を特に意識してボールを打ちました。基本を確認しながら1時間を超える練習で汗を流しました。
 2年生の合流後は、ダブルスを想定したボレーとスマッシュのネットプレー中心の練習です。ここでもラケット面の準備やフットワークなど基本の確認です。最後に30分程度ダブルスの形式練習をしましたが、それ以外はすべて基本練習の繰り返しでした。「練習でやったことを試合でもやる」という意識で、今月末の新人戦に臨みます。

           ダブルスの形式練習の様子(1年女子)
 1年女子はストロークの正確性や力強さが目に見えて上達しています。練習の賜物です。

          ダブルスの形式練習の様子(2年女子)
 ダブルスの形式練習では、2年生が相手になって1年生に指導します。

        控え組のダブルス練習(1年男子)
 1年生の男子も試合らしいプレーが多く見られるようになりました。

        控え組のダブルス練習(2年男子)
 2年生の男子が中心になって1年生にダブルスの練習を指導しています。

 日曜は男子が休み、女子は学校で午前中練習です。月曜日は6時間授業なので、16~19時まで3時間の練習です。とにかく今は多くのボールを打つことに専念します。
   
応援よろしくお願いします。

テニス 新人戦迫る!


 新人戦(個人)及び選抜予選(団体)が間近になりました。組合せ抽選会もあり、男女ともに練習にも自然と熱が入ります。団体は男女ともシードとなり、上位進出を目指します。絶対的なエースが不在の現チームは苦戦が予想されますが、1,2年生全員が団結して粘り強いプレーを披露したいと思います。

 9月から男女で練習を始めています。夏の暑さが嘘のように最近は秋らしい気候になりました。その分、日暮れも早くなり、午後7時前には暗くなります。そのため6時半には照明を点灯しての練習となります。学校近郊のコートで毎日2~3時間、4面のコートを使っての練習ができるので、効率がよく、例年より全体的なレベルアップを図れるようになりました。

          団体戦の勝利を誓う第二女子テニス

          ハードコートでのウォーミングアップ

       団体メンバーは「強いサーブ」を意識して練習

           照明を使って午後7時まで練習

        ダブルスのマッチ練習(1年男子vs1年女子)

 練習の最後は男女の団体メンバーでダブルスのマッチ練習を行いました。男子が少し遠慮する感じがありましたが、女子がストレートを抜く力強いショットもあり、女子にとっては男子のスピードとパワーを体験するいい練習となっています。

 これから練習試合を重ねて実践経験を増やしていきます。団体戦の勝利を目指して練習するのみです。

 応援よろしくお願いします。

テニス 2学期始業式


 2学期がスタートしました。今月末からは秋の新人戦(兼全国選抜高校テニス熊本県予選)が始まります。気持ちも新たに練習を再開しました。
 始業式の9月1日は課題考査がありましたが、放課後は19時まで練習を行いました。日中の暑さはまだまだ夏ですが、19時には薄暗くなり、秋の訪れを感じます。

 2学期のスタートは男女合同の練習です。人工芝コート2面で試合に出場しない者が基本練習を中心に、ハードコート2面で試合出場者が基本練習と試合形式の練習を行いました。女子のほとんどがハードコートでのプレーが初めてとあって、スピードに慣れずに差し込まれる場面が多々ありました。ハードコートでの練習は関節に負担がありますが、スピード対策という点では効果があります。

 これからも男女で切磋琢磨しながらプレーの質を向上させていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 練習後はマネージャーから夏休みの海外旅行のお土産が配られました。部員一同、照れながらも美味しそうにいただきました。最後に部員を代表して2年のマネージャー長から一言
 
ごちそうさまでした!!