テニス部ブログ(~平成30年度)

テニス部 山﨑先生お元気で!

 テニスコート脇の桜も満開に近づいてきました。淡いピンクの花がとても鮮やかに映ります。28日、第二高校では転退任式があり、20人の先生方をお送りしました。

 テニス部では、顧問の山﨑先生が第二高校を御転出されることになり、転退任式後にテニスコートでお別れをしました。山﨑先生は主に女子の指導を中心に試合や練習試合の引率をしていただきました。女子キャプテンからお礼の言葉があり、次の高校総体での決意が述べられました。そして山﨑先生からは、「楽しんでテニスをすること、そして高校総体ので活躍を応援します」とエールが送られました。

キャプテンからお別れの挨拶

山崎先生からのエール

卒業生も駆けつけました!

 テニス部女子と最後の1枚

 

山崎先生、お元気で!高校総体頑張ります。

応援よろしくお願いします。

テニス部 県ジュニアテニス選手権 '19

 春休みに入りました。テニスコート脇の桜も咲き始めたようです。23,24日は熊本県ジュニアテニス選手権が行われました。この大会は、小学生から高校生までが参加できる大会です。第二高校テニス部からは、男子9人、女子11人が出場しました。男子2人と女子3人は24日の本戦からの出場でしたが、残りの男子7人と女子8人は23日の予選を戦いました。

 朝は少し肌寒かったものの日中は太陽が顔を出し、テニスにはいい気候となりました。男子は参加者が多く、予選を勝ち上がるのも至難です。小学生や中学生も多く参加しており、体の大きな高校生が小さな小学生相手に苦戦する試合も多く見られます。最近は小学生も多く、錦織圭や大坂なおみといったテニスプレーヤーの世界での活躍がテニス人口の増加に大きく貢献しているようです。

根気強くボールをつないだ佐藤(1年)

ジュニア選手に苦戦する石橋

 4人が同時にプレーした女子

 力が入りすぎてミスが目立った谷山(1年)

 予選の結果、男子は7人中1人、女子は8人中2人が予選を勝ち抜き、男子3人と女子5人が24日の本戦に進みました。本戦では、ジュニアの強豪選手に必死に食らいつきましたが、力を発揮することなく敗れてしましました。特に女子はジュニア選手との実力差を感じました。男子では1人が本戦の1回戦を勝ち上がりましたが、2回戦で第2シードの選手と対戦し、完敗しました。しかし、終盤はラリーが続くようになり、少し対応できるようになったことは貴重な経験となりました。

予選を勝ち上がった松永(1年)

予選を勝ち上がった松野(2年)

 春休みに入り、練習時間が増えます。練習試合や実戦練習を繰り返して勝てるテニスを目指したいと思います。何よりも考えながら、意識しながら練習することが大事です。

 

応援よろしくお願いします。

 

テニス 九州ジュニア(U-18男女複)

 先週に引き続き、九州ジュニア県予選の18才以下ダブルスが行われ、男子4組、女子5組が出場しました。初戦は緊張からか、動きが鈍く、ミスが目立ちましたが、男子は出場した4組が初戦を突破しました。2戦目以降はある程度修正ができましたが、強敵相手に惜敗しました。

3回戦でシードに敗れた山口・松林組

シード入りを目標にしたものの3回戦で敗れた谷山・松永組

根気強いプレーで1勝をあげた石橋・戸田組

 ポイント間で声を掛け合う石橋・戸田組

 2年の甲斐・後藤組は、途中危ない面もありましたが、何とか勝ち進み、学園大学付属高校とベスト8をかけて戦いました。これまで2大会連続で対戦し、ともにタイブレークで負けている相手です。この日も序盤にリードを許しましたが、終盤でひっくり返し、何とか6-4で逃げ切り、ベスト8に進出しました。準々決勝では、第3シードに惨敗しましたが、久しぶりにダブルスでベスト8に進出しました。

ベスト8に進出した甲斐・後藤組

ベスト8進出を応援で後押しします!

 ストロークの確実性を上げる、前衛のネットプレーの精度を上げるなど、ダブルスの戦術はまだまだのようです。秋の大会の反省から、ストロークの強化を目的に主にシングルスの練習に時間を割いたので、この時期、ネットプレーの精度にはやはり課題がありました。これから6月の高校総体に向けてダブルスも強化していきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

テニス 九州ジュニア(U-18男女単)

 九州ジュニアの県予選が始まりました。3月9日から31日まで、週末を利用して開催されます。初日の9日は18歳以下のシングルスがあり、男女それぞれ8人が出場しました。

 この大会は、冬の間の練習の成果が表れる大会で、大きく飛躍する選手が出てきます。1年生の中には、粘り強くストロークを続け、ベスト32に進出する者もいました。また、シード選手相手に互角の戦いを見せた者もいて、今後に期待できる内容でした。

 一方、2年生は価値を意識しすぎたのか、大事に行き過ぎたのか、ストロークのミスが目立ち苦戦を強いられました。ミスが先行し、カウントを悪くして、思い切ったプレーができないといった試合内容が目立ちました。1週間後はダブルスがあります。ストロークの確実性とネットプレーを徹底して練習したいと思います。

ストロークで勝負する2年女子

 強気で攻める!

 安定したストロークで相手を圧倒!

 ストロークのミスが目立った2年生男子

 ベスト16進出(何とかシードを守る)

1年生の健闘光る!

 

 九州ジュニアが終わるといよいよ高校総体となります。九州ジュニア県予選は始まったばかりです。今後は、高校総体に弾みがつくような結果を残したいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

テニス 久しぶりの実戦

 卒業式後の3月3日は、久しぶりの練習試合に参加しました。あいにくの天候で、日中は時折、小雨がぱらつく天気でしたが、九州ジュニア県予選を1週間後に控え、いい実戦練習となりました。鹿児島や佐賀などの県外の高校を中心に試合を行い、普段試合をしない相手と緊張感のあるなかでプレーができました。やはり、久しぶりの実戦ということもあり、ストロークのミスが目立ちました。攻めと守りの区別が必要です。

ダブルスは、前衛のネットプレーのミスが目立ちました。

リターンの確実性を上げることも課題の一つです。

徐々にプレーに安定感が出てきました。

 

ストロークの安定性を上げることが最大の課題です。

これからはストローク中心の練習になります。

 

応援よろしくお願いします。

テニス 第55回卒業式

 3月1日、第55回卒業式がありました。春の陽気に包まれて、399人の卒業生が母校を旅立っていきました。テニス部では、15人の先輩方が卒業されました。大学に進学されてもテニスを続けてほしいと思っています。

     55期テニス部男子

     テニス部男子全員での最後の写真撮影

     渡り廊下での写真(男子)

     テニス部女子(前列が卒業生)

                      テニス女子4人

 

卒業おめでとうございます!

テニス 学年末考査終了!

 学年末考査が終了しました。午後からは少し雨が降る中、約2週間ぶりに練習をしました。久しぶりの練習ということもあり、思うようにいきませんでしたが、しばらくすると生きのいいボールが見れられるようになりました。テストのストレスを晴らすかのように、思い切りボールを打ちました。

 ダブルスのマッチ練習(1年生が2年生を苦しめています)

久しぶりの試合形式

サーブのミスが目立ちます

 

 3月になると九州ジュニアの県予選があります。また、春休みには練習試も計画されています。6月の高校総体を意識しながら練習したいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

テニス 学生テニス選手権大会(1年生)

 2月2日に熊本県学生テニス選手権大会があり、日頃試合経験が少ない1年生10人が出場しました。この大会の出場者は高校生が中心ですが、中学生から大学生までが参加できます。今回も、多くの中学生が参加していました。

 上級者対象のAクラスに4人、Bクラスに1人、初心者クラスに5人が参加しましたが、予選リーグを突破して決勝トーナメントに出場した者は2人と、少し残念な結果に終わりました。しかし、敗者による練習マッチもあり、1人最低3試合をすることができたので、1年生にとっては試合経験を増やすいい機会となりました。

 試合内容としては、序盤にミスを重ね、後手にまわる悪い展開が目立ちました。試合前のアップ不足、ゲームに対する意識など、多くの課題があります。これから試合経験を積んで、少しずつ改善していきたいと思います。Aクラスに出場した4人は、格上の選手を相手に押されながらも奮闘しました。貴重な経験となったはずです。

コートの外からの応援

気合が入った構えです

初心者クラスはサーブを入れることに集中しました

リターンから相手を攻める!

サーブに食らいつく!

初心者クラスの決勝トーナメント

 

 12日からは学年末考査が始まるので、1週間前の火曜日から試験休みとなります。次は、学年末考査に向けて頑張ります。

 センター試験を終えた3年生も次は25日の前期試験に向けてラストスパートです。

 

応援よろしくお願いします。

 

テニス スリクソンカップ(1年生団体戦)

 1月12日は、1年生の団体戦である「スリクソンカップ」がありました。試合経験の少ない1年生に団体戦を経験させることを目的に始まった大会で、今回で4回目となります。第二高校テニス部は、男子が3チーム、女子が2チーム出場し、普段と違った団体戦の緊張感を味わいながら試合を行いました。

 女子の2チームは、残念ながら決勝トーナメントに進出できず、悔しい思いをしました。男子も2チームが予選で敗退し、決勝トーナメント進出は1チームのみでした。予選で敗退したものの、他校の上位選手と互角、またはそれ以上のプレーで、応援に駆け付けた2年生を沸かせた選手もいました。思った以上にラリーが続き、この大会で大きく成長した者もいたようです。

 決勝トーナメントでは、初戦から強敵の熊本商業高校と対戦し、何とか勝利することができました。試合後半に追い上げられ、苦しい試合をものにすることができ、精神的にもタフな試合でした。その勢いでベスト4まで勝ち進みましたが、準決勝の東海大学熊本星翔高校戦で敗退し、第3位という結果に終わりました。

 この結果に満足せず、更に上を目指したいと思います。

 

第3位のAチームの4人

決勝トーナメント1回戦(vs熊本商)

団体戦のダブルス

いい構えです!!

Bチームの第2シングルス

試合終了は18時 お疲れ様でした!

 

 試合中は、多くの保護者、そして2年生が応援に駆けつけました。ありがとうございます。次は、3月の九州ジュニア県予選、そして高校総体となります。これからたくさん試合を経験して、実力をつけたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

テニス 2019打ち初め

 1月4日は、第二高校テニス部の2019年の打ち初めです。新年のスタートは学校近くの熊本県立大学テニスコートで、前半に女子、後半に男子が練習に励みました。年末の28日以来の練習という者も多く、1時間程度の基本練習の後はダブルスのミニゲームを行いました。久しぶりのテニスだったので、初めはミスが目立ちましたが、徐々に慣れて楽しくテニスをすることができました。

あけましておめでとうございます。

A HAPPY NEW YEAR!

今年もよろしくお願いします。

 

練習の開始は軽いランニングから

 男子は馬跳びでウォーミングアップ

準備運動は入念に!

女子のダブルスのミニゲーム

男子のサーブ・リターン練習

クロスのストローク練習

男子のダブルスのミニゲーム

 2年生にとっては、5ヶ月後に高校総体を迎えます。悔いを残さないように1日1日を大事に送りたいものです。今年は結果にこだわってプレーしたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

 

テニス 2018打ち納め




 今年も多くのご声援ありがとうございました。2019年が良い1年になることを期待します。

 2018年の練習は、12月28日で終了です。年末年始の6日間が休みで新年の練習は1月4日からスタートします。
 2018年最後となった冬休みの4日間の練習は、天候にも恵まれ、午後から十分打ち込みができました。28日は今年最後で打ち納めとなります。一部の選手は、29日の大会に出場します。





今シーズン最強寒波の影響でアップも入念に!


1年生もラリーが続くようになりました!


1年女子のダブルス練習


ダブルスでリターンする2年生男子

強いサーブで攻める2年生女子

練習の最後は6面を利用してマッチ練習

 5カ月後には高校総体があります。2019年は確実に実績を残せるように、高い意識と緊張感を持って毎日の練習に励みたいと思います。練習の過程も大事ですが、スポーツには必ず勝ち負けがあります。勝って満足できるように、2019年は「勝ち」こだわりたいと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス 冬休み


 冬休みに入り、25日は午後から3時間練習に励みました。冬季ダブルスで確認できた課題(これまでも課題であったが...)である「ストロークの安定」を意識して練習のほとんどをストローク練習に当てました。
 テニスは相手のコートにボールを返すことが基本です。その基本ができていなかった、練習で意識していなかった点は否めません。重心を低くしてボールを捉えること、追いついたボールを確実に返球すること、止まってボールを打つことなど、試合中に想定される状況を考えながらストローク練習を行いました。まずはミスをしないことが一番です。
 最後の30分は、Aチームがシングルス、BとCチームはダブルスのマッチ練習を行いました。マッチ練習となると力が入り、やはりミスが目立ちます。課題克服にはもう少し時間がかかるようです。


サーブから始める試合形式のダブルス


1年生もネットプレーがさまになってきた!


ストロークのミスをなくす!


練習の最後はマッチ練習

 冬休みはストローク強化のため、毎日熊本県立大学のコートで練習です。冬の間に課題を克服して、次の公式戦では一つでも上で勝てるように練習します。
応援よろしくお願いします。

テニス 冬季ダブルス


 冬季ダブルスが開催されました。男子が22日、女子は24日のクリスマスイブの試合です。
 男子ではAクラスで甲斐・後藤組がベスト16に進出しました。

 24日の女子の試合は、天候に恵まれ、暖かい日差しの中で試合をすることができました。公式戦初登場の1年生女子も必死にボールに食らいつきながら全力でプレーしました。


サーブで攻める2年生女子

リターンの準備

1年生も頑張りました

力強いリターンを返す1年生女子

惜しくも予選敗退となった2年生女子

 試合当日は多くの保護者の方が応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

テニス テニス講習会に参加


 翌日に冬季ダブルスを控えていた女子は、23日は終日、高校生テニス講習会に参加しました。午後からは小雨が交じる寒い一日でしたが、ストロークを中心に基本練習ができました。それ以上にテニスへの思い、勝ちへの思いが強くなったようです。
 
 午前中は、九州学院高校、宇土高校、必由館高校と練習試合を、午後からは東稜高校OBの上田篤さんの指導でストローク練習を約3時間行いました。挨拶をはじめ、練習に対する姿勢など、とにかく一生懸命ボールを追いかけました。通常の部活動は短時間の練習です。短時間の練習でも
意識することで、大きく上達することを学びました。

練習初めのランニング

練習はすべてストローク

1対1のラリー練習

何が何でも相手のコートに返球する

 今年の練習は12月28日までです。

応援よろしくお願いします。

テニス 九州高校生冬季交流大会


 15,16日の2日間、九州高校生冬季交流大会に参加し、県外の高校生相手に貴重な県件をすることができました。熊本県内6校、宮崎県と鹿児島県から6校の計12校で、複12の総体形式の団体戦を行いました。
 最近は日が沈むのが早くなり、平日の練習時間が制限されています。そんな中で久しぶりの試合でしたが、ストロークをはじめ、成長の跡が見られました。以前に比べてストロークの簡単なミスが減ったことが大きな収穫でした。また、サーブの確実性も増し、力強いサーブがセカンドでも見られました。ダブルスの前衛のボレーやポジショニングなど課題は山積みですが、プレーの成長が見られた2日間でした。

 対戦校の皆さん、ありがとうございました。






 22日は冬季ダブルス選手権大会があります。2学期は今週までですが、冬休みも練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

テニス ダブルスはネットプレーがカギ!?


 30日に期末考査が終わり、冬季ダブルスに向けて練習を再開しました。考査最終日の30日は、午後から熊本県立大学で3時間、主にストロークを中心に汗を流しました。約2週間ぶりの練習ということもあってミスが目立ちました。

 週末は学校で基本練習を繰り返しました。特にダブルスの試合が近いということもあり、練習は前衛のネットプレーに時間を割きました。積極的なネットプレーをするため、Aクラスに出場する者は、サーブ&ダッシュやリターン&ダッシュなど日頃やらない練習にも挑戦しました。1年生は、まずはストロークを安定させることを目標に、試合の中でのストローク練習を行いました。
 週末は天気も良く、予定通りの練習メニューを消化することができました。毎日意識して練習することで、効率よく技術を向上させたいと思います。


サーブ練習に励む1年生

試合形式でダブルスの戦術を確認する

試合形式の練習の1年生

1年生は試合らしいプレーができるようになりました。

コート脇のイチョウはすっかり色づきました。

 3週間後は冬季ダブルステニス大会があります。

応援よろしくお願いします。

テニス 考査前最後の練習


 27日から2学期末考査が始まるので、1週間前の20日から練習は休みです。男子は週末の練習を最後に、1日早いテスト休みとなりました。

 テスト前最後の練習は、ストロークやボレー、サーブといった基本プレーの確認を行いました。特にストローク練習には時間をかけ、ミスをしないように、そして深いボールを打つことを意識しました。練習は夕刻まで行いましたが、さすがに日が沈むと肌寒くなります。それでも半袖Tシャツで練習に励んでいる者もいました。

 現在、沖縄で全国選抜高校テニスの九州地区予選が行われています。熊本県の代表校の苦戦の報告に九州のレベルの高さを感じ、自然と練習にも力が入りました。



日が沈み、肌寒くなりウォームアップウエアが必要です!

最後はダブルスのマッチ練習で締めくくりました。

リターン練習中の1年生

1年生もサーブが入るようになった!!

 テスト勉強を頑張るしかない!

応援よろしくお願いします。

テニス 女子練習試合


 11月18日、女子は八代高校と練習試合を行いました。八代高校は選抜高校テニス県予選でベスト4に入ったシード校です。胸を借りるつもりで戦いましたが、格上を相手に消極的になり、思い切った攻めができませんでした。
 相手選手はサーブやストロークなどプレー全体に思い切りの良さがあり、練習試合を通してテニス部女子の課題を確認することができました。

ダブルスはお互いのコミュニケーションが大切!

課題克服に向けて練習です!

強いサーブを打て!(パワー強化が課題です)

応援よろしくお願いします。

テニス 練習あるのみ


 日暮れが早くなり、平日は1時間弱の練習で十分ボールが打てないのがストレスです。それでも試合で勝つことを目標に毎日練習に励んでいます。
 先日はパークドームに移動して久しぶりに2時間ボールを打ちました。日が沈むと気温が下がるので、ウォーミングアップは念入りに行います。2時間の練習のほとんどをストローク練習に割き、最後にダブルスの実践練習を行いました。

ウォーミングアップで体をほぐす

実践練習でストロークを打つ1年生

全員参加のサーブ練習

ダブルスらしい動きが見られるようになった1年生

ダブルスのミニゲーム

 週末は校外で練習です。27日から期末考査があるので、20日からは練習が休みとなります。しばらくはテスト勉強に集中します。

応援よろしくお願いします。

テニス 課題の克服!?


 週末の土曜は、男女ともに練習試合を行いました。男子は午前中東稜高校と4時間、女子は午後に熊本高校と3時間対戦しました。来月末に冬季ダブルス大会があるので、ダブルスを中心に試合を行いました。
 最近は日が暮れるのが早くなり、放課後の練習時間が限られています。久しぶりの実践練習ということもあり、序盤は簡単なミスが目立ちましたが、徐々に調子が上がってきたようです。実践経験の少ない1年生も必死にボールを追いかけていました。試合後の挨拶で「日頃の練習で課題を克服する」ことを目標に挙げましたが、意識して練習しないと課題は克服できません。逆に意識した者は、必ず上達します。テニスに対する姿勢は必ず結果に表れます。
 練習試合の翌日は、第1サーブの確立、ストロークの安定、攻撃的なネットプレーを意識して、午前中練習しました。短時間でしたが、一つ一つのプレーを大事にしながら練習できたと思います。

練習の最後はダブルスの実践練習

丁寧なストロークを意識する1年生

成長著しい1年生

ダブルスの実践練習で後輩相手に胸を貸す2年生

久しぶりに十分な練習ができました!

暖かい日差しの中で中身の濃い練習ができました。

応援よろしくお願いします。

テニス 強歩会


 11月2日は、第二高校の強歩会でした。朝から青空が広がり、25kmの道のりを元気に歩きました。
 前半は元気が良かったものの、さずがに後半は疲れたのか、足取りが重くなったようです。特に6月で部活動を引退した3年生にとっては25kmは遠い道のりだったと思います。しばらくの間、「受験」を忘れて楽しい時間を過ごしました。
 途中、同窓会からの差し入れあり、またゴール後はPTAから肉うどん振舞われ、おいしくいただきました。ありがとうございます。

楽しく歩く3年生


17.9km地点で座り込む2年生女子

 強歩会は疲れましたが、週末も変わらず練習です。

応援よろしくお願いします。

テニス ストロークの強化


 日暮れが早くなり、放課後の練習時間も少なくなってきました。これから春まで、短時間で効率のいい練習を心がけなければいけません。27日と28日は天気が良く、久しぶりに十分ボールを打つことができました。
 12月に冬季ダブルス大会があります。先日の全国選抜県予選の反省からストロークの強化が第二高校の大きな課題です。そのため2日間、ストローク練習に時間をかけました。特に27日はシングルスのマッチ練習も行い、ストロークで先にミスをしないことを心がけました。これから「ミスをしない」ことに拘り、基本プレーを繰り返したいと思います。

日中は汗ばむような日差しです。


最後はダブルスのマッチ練習でした。

 これからダブルスを中心に練習試合があります。2年生の部活動はあと半年ほどです。

 
応援よろしくお願いします。

テニス 選抜県予選結果


 10月6日、全国選抜高校テニスの熊本県予選(団体)がありました。高校総体に次ぐ大きな大会で、第二高校テニス部も団体での上位進出を目指して練習に励んできました。
 当日は台風25号の影響で試合開始が大幅に遅れ、1,2回戦は6ゲーム先取で行われました。それ以上に選手を苦しめたのは、台風による強風です。時折、激しい降雨もあり、コンディションの悪い中での試合で、早々にシード校が姿を消すなど波乱の大会となりました。

 第5シードとして出場した男子は、2回戦で文徳高校と対戦しました。第1複と第2単を先に奪われ、精神的に苦しい展開でしたが、第2複が勝ち、試合は第3単の勝負になりました。中盤まで接戦でしたが、雨で何度か中断した後、相手に流れをもっていかれ、最後は力負けしました。上位進出を目指していただけに残念でした。強風によるプレーの影響は大きかったのですが、日頃かの練習で課題を克服しなかったのが大きな原因です。



試合前のエール 応援の生徒も気持ちは同じです

 一方女子は、第6シードで順当に勝ち上がり、準々決勝で第3シードの熊本工業高校と対戦しました。格上のシード校に対して対策を考えて練習していましたが、力及ばず敗れてしましました。女子もレベルアップが必要です。


初戦に登場した第1ダブルス

 これから日が短くなり、練習時間が少なくなります。限られた時間を有効に使って練習に励みたいと思います。
 
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

テニス 選抜予選に向けて


 10月に入り、週末は全国選抜高校テニス大会の県予選を迎えます。台風25号の影響が心配ですが、目標を見据えて黙々と練習に励んでいます。
 現在、2学期中間考査の1週間前ということもあり、時間が制限された中で出場選手のみが練習に参加しています。大会を前にした短い時間の中での練習なので、効率性を考え、より実践的な内容を意識して練習しています。団体戦に向けて意識が高まったのか、仕上がり状況
は非常にいい感じです。本番で思い切りプレーしたいと思います。


日暮れが早くなりナイターでの練習


課題のサーブとリターンの練習


攻撃的な実践練習

 応援よろしくお願いします。

テニス 新人大会(個人戦結果)


 9月22日と24日に新人テニス大会がありました。第二高校テニス部からは、シングルスに男子8人と女子7人が、ダブルスに男子4組と女子5組が出場しました。
 高校総体後の新チームの大きな目標としてきたのがこの大会です。夏休み後半の合宿、9月に入っても練習試合を行い、実践練習で強化してきました。結果はまずまずでしたが、男子はもう一つ上を狙えるチャンスが十分ありました。勝負どころでの簡単なミスや動きの硬さなど、気持ちの弱さが見られた感じです。団体戦では強い気持ちで、プレーしたいと思います。

ダブルスの4回戦で接戦を繰り広げる甲斐・後藤組


4回戦進出した山口・戸田組

4回戦進出と健闘した松林・石橋組

選手を後押しした応援団

次は団体戦です。

応援よろしくお願いします。

テニス 団体戦に向けて(宮崎遠征)


 今月22,24日は、新人大会(個人戦)があります。今週は文化祭もあり、部活動、文化祭、勉強と忙しい1週間になりそうです。
 15~17日の3連休は、10月の全国選抜高校テニス県予選(団体戦)を見据えて、男女ともに2日間の練習試合を行いました。
 
 男子は16,17日の2日間、宮崎遠征で、宮崎県内の高校をはじめとした8校と団体戦形式の試合を行いました。2日間で団体戦が7勝1敗、個人で見ると39勝9敗とまずまずの結果でした。しかし、シード校相手となると苦戦を強いられ、プレーが消極的になったりと精神的な脆さが見られました。本番を前に、自信を付け、一方で課題を確認できた貴重な試合となりました。
 2日間で1年生は多くの試合を経験することができました。県外の格上選手を相手にプレーの質が上がり、2日間で目に見えるほど上達した者もいました。

初披露!新チームのセカンドユニフォームです。

2日間天候に恵まれました。

1年生が団体戦勝利に貢献しました。
新チームのユニフォームは、シャツがピンクでパンツが白です。

宮崎県のシード選手に必死に食らいつく!

攻めと守りの切替が課題です。

サーブとリターンのミスが目立ちました。

 選抜予選は第5シードとして出場します。準々決勝が最大の「ヤマ」です。総力戦で勝ち、上を目指したいと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス ラケット試打会


 夏休みも終わりに近づき、来週から2学期がスタートします。28日は課外の最終日でした。前日は夏合宿の休養日で練習は休みでしたが、今日から再スタートです。

 午後からの練習では、ラケットの試打会を行いました。新作のラケットで試し打ちをする部員もいて感触を確かめていました。近年はラケットの性能が良くなり、テニスのプレーの質も向上しています。


  コート脇に並んだテニスラケット

   1年生はかなり上達しています!

   夕暮れまで練習に励みました!

 9月末には公式戦が控えていることもあり、一部の部員は居残り練習に励んでいます。上達のコツは、やはりテニスを好きになることだと思います。

 
応援よろしくお願いします

テニス 夏合宿


 8月25,26日は、エコパーク水俣テニスコートで男女合同の夏合宿を行いました。気温35℃の残暑が厳しい中での合宿でしたが、時折吹く海風が暑さを和らげてくれました。
 9,10月に新人大会(個人)と選抜県予選(団体)を控えているので、ストロークを中心とした基本プレーを繰り返し練習しました。午後は暑さでバテ気味でしたが、熱中症に注意しながら練習を進めました。2日間で飲み干した水分は、2Lのペットボトル約120本でした。2日間、給水に明け暮れたマネージャーのおかげです。

   ウォーミングアップ(コートダッシュの女子)

   ウォーミングアップ(男女そろって馬跳び)

 宿泊は水俣市の湯の鶴温泉でした。宿での温泉が疲れを癒してくれました。湯の鶴温泉では「すずむし祭」が開催されており、夕食後は祭を楽しんだ生徒もいたようです。

   談笑しながらの食事(2年女子

   祭を楽しむ(1年女子)

 次の大会に向けて、チーム力をアップさせることができた合宿でした。


   合宿に参加した第二高校テニス部

 
応援よろしくお願いします。

テニス 熱い戦い(校内戦!)


 夏休みも10日ほどとなりました。23日は課外終了後に、9月10月に開催される選抜高校テニスの県予選(団体)と新人大会(個人)の校内戦を行いました。

 台風の影響で時折強風が吹く中でのプレーでしたが、試合出場をかけて部員どうしの熱い戦いが繰り広げられました。「勝ち」にこだわった丁寧なプレーが目立ち、ミスをしたくないという思いが感じられました。







 週末は1泊2日の合宿です。天気が少し心配ですが、基本の徹底とチームワークの醸成を図って、秋の大会に向けて部員個々のレベルアップとチーム力の向上を狙います。

 
応援よろしくお願いします。

テニス 夏季大会結果


 8月8日から3日間の日程で行われた夏季テニス選手権大会が終わり、テニス部はしばらくお盆休みとなります。今年の夏季大会は「猛暑」の中での大会となり、試合が進むにつれ、体力を消耗する選手が多く、最後は気力と体力勝負となりました。

 新チームとして初めての公式戦でしたが、まずまずの結果を残すことができたと思います。主な結果は次の通りです。

【結果】
 ■シングルス 3位    松永(1年)
        ベスト16 甲斐、後藤、谷山(2年)       
 ■ダブルス  3位    松永・戸田(1年)


   ベスト16に進出した谷山

   2年生ダブルス甲斐・後藤組

   準決勝で惜しくも敗れた松永・戸田組

   シード選手相手に奮闘した佐藤・押方組

 高校総体後の目標として、今大会のシングルスベスト16ダブルスベスト8進出を設定し、練習に励んできました。チームとしては目標に近い結果を残すことができましたが、もう一つ上のステージまで手が届いた選手もいて、その点は今後の課題です。
 「猛暑」の中でのプレーという厳しい試合環境もありましたが、大事なところで丁寧にいきすぎて試合終盤での「攻める気持ち」が少し足りなかったのかもしれません。自信と気持ちがあれば、次の「壁」を超えられると思います。

   選手も応援も「猛暑」の中頑張った3日間!

 9月には新人大会(個人戦)、そして10月には選抜県予選(団体戦)があります。チーム全体で「壁」を超えて、上位大会へ出場することを次の目標にして練習に励みます。

 
応援よろしくお願いします。
  

テニス 夏季大会前の最後の練習試合


 8月8日から3日間、夏季テニス選手権大会が開催されます。この大会は学年別で行われ、第二高校テニス部からは男子11人、女子12人が個人戦のシングルスとダブルスに出場します。この大会の結果が、10月に開催される全国選抜高校テニス大会県予選(団体)のシードに直接関係するので、とても重要な大会となります。

 5日は夏季大会前の最後の練習試合を、熊本高校と学園大学付属高校の3校で行いました。相手校の上位選手はシードであるため、まだまだ力不足が否めませんでしたが、上位選手以外には大きく勝ち越し、選抜県予選での上位進出に期待を持てる仕上がりとなりました。まだまだ課題は山積みですが、本番での冷静な判断とプレーは好結果になると信じています。
 猛暑の中での試合となります。試合当日の体調管理など万全の準備をして試合に臨みたいと思います。
 夏季大会をステップにして、秋の選抜県予選では上の大会出場を目指して頑張ります。

    応援よろしくお願いします。
 

テニス 九学・熊商練習試合


 7月最後の31日は、午後から九州学院高校、熊本商業高校と練習試合を行いました。夏季大会を1週間後に控え、本番を意識して勝ちにこだわる練習試合と位置付けて参加しました。
 夏休みに入って練習試合を含め、練習の質と量が格段に向上しました。新チームのスタートは決していいものではありませんでしたが、最近の練習試合では少しずつプレーの精度が増してきています。
 女子同様、試合経験の不足が否めないので、これから1週間は実践練習重視の練習に切り替えていきます。勝つためには練習あるのみです。一戦一戦強くなります。

 力強いサーブで攻撃する1年生ダブルス

 ストロークのミスを減らすことが課題です

 ダブルスでは慣れない場面も多々

 気持ちで負けるな!

 4時間みっちり練習試合

応援よろしくお願いします。

テニス 女子新ユニフォーム


 28日、女子は午後から熊本商業高校と練習試合を行いました。この日は、新しいユニフォームの初めてのお披露目です。新チームのユニフォームは上下とも紺で、強そうな(自称)感じです。12時からの試合はとても暑かったのですが、夏休みの練習の成果が少し表れた感じがしました。
 また、夏季大会に出場する1年生4人も初めて練習試合に参加しました。実践不足の感は否めませんが、勝ちにこだわってボールを最後まで追い続けていました。これからもっと上手になるはずです。
 まだまだ課題は多くありますが、意識しながら練習していきたいと思います。









 応援よろしくお願いします。

テニス 猛暑に負けず!


 台風12号が日本列島に接近しています。西日本の豪雨や最近の猛暑、そして台風の異常な進路など、今年の夏は自然の脅威を感じずにはいられません。

 夏休みに入り、1週間が過ぎました。27日は午後から県立大学で男女合同の練習を3時間みっちり行いました。この日の目標はダブルスの強化で、ボレーやスマッシュといったネットプレーの基本練習の後、雁行陣を基本とした実践練習を行いました。特に女子は攻撃的なプレーを練習の中で意識し、ベースラインの中で踏み込んだ強いストロークやセンターを中心にポーチに出るボレーの練習を行いました。また、ボレーされたボールのリカバリーショットなど今日は少しレベルの高い練習にチャレンジしました。練習後半の実践練習では、その成果が少し見られました。

 いつもよりは暑さが和らいだものの練習中は汗が吹き出し、水分補給と休憩に気を遣いながら練習を行いました。それ以上に夏休みに入ってからの練習で暑さに体が慣れてきていることを実感しています。月末は夏季大会まで、男女とも3回ずつの練習試合を予定しています。本番に向けてギアを少しずつ上げていきます。

   攻撃的なストロークの練習

   ダブルスの実践練習

   1年男子もダブルスの実践練習に参加 

   練習の最後は全員でダブルスの実践練習

   第二高校テニス部1年


   第二高校テニス部2年

 応援よろしくお願いします。
 

テニス 暑さ対策


 24日は午後から熊本北高校と練習試合を行いました。熊本北高校とは定期的に部員全員が参加して練習試合をしています。この日も1,2年生全員が猛暑の中、試合を行いました。
 1年生の一部は初めての練習試合ということで、張り切ってプレーしました。勝って喜び、負けて悔しがり、この経験が強くなるコツだと思います。
 2日前の練習試合に比べて雲が出ていたので、コンディションは良かったのですが、それでもコート上は35℃を超す環境で、立っているだけで汗が吹き出します。試合中は水分補給をこまめにすることを心がけましたが、さすがに試合数が増えてくるとバテたようです。それでも先日の練習試合の時よりも、明らかにパフォーマンスは良く、夏休みに入っての日中の練習で体が暑さに慣れてきたようです。
 夏季大会は暑さ対策が勝負のカギを握っています。熱中症に注意しながら練習に励みます。

 夏季大会出場選手は前半シングルスの試合を行いました。

 初めての試合で1年生は必死にボールを追いかける。

 控えの選手はダブルスを中心に試合をしました。

 試合をこなすたびに少しずつダブルスらしくなってきました。

 夏季大会の活躍が期待される1年生

応援よろしくお願いします。

テニス 猛暑の中の練習試合


 22日は12~17時まで学園大学付属高校と高森高校の3校で練習試合を行いました。連日の猛暑でコート上は40℃を超えるような暑さです。体力がある前半にシングルスを中心に、そして後半にダブルスを入れて練習試合を行いました。
 ベストメンバーではなかったものの学園大学付属高校には大きく負け越し、敗因であるミスの多さに毎日の練習に取り組む姿勢を感じました。明らかに体力不足です。暑さのため体力を消耗し、足が止まり、ミスが先行してしまうという悪循環が見られました。
 高校総体が終わり新チームとなって2年生が中心となって自主的に練習をしていますが、もう一度練習内容を考え、練習に対する姿勢を見直す必要があるようです。大きな課題が見つかった練習試合でした。夏休みの間に修正するには、2年生の考え方次第です。


 シングルスの試合の様子

 足を水道で冷やして疲れをとる!

 来月には夏季大会があります。猛暑の中で1日4試合、5試合をすることになります。体力をつけることが最大の課題です。
 暑さに負けず練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

テニス 中体連のボランティア


 連日35℃を超える猛暑が続いています。終業式の午後は練習でしたが、さすがの暑さに速めに練習を切り上げました。夏季大会に向けて暑さ対策は大きな課題です。

 夏休み初日の21日は審判補助員として、中体連のテニス競技県大会に参加しました。部員の後輩となる中学生も多数参加していたため、観戦にも熱が入っていました。中学生が気持ちよくプレーできるように堂々とジャッジをしました。

 堂々とした審判は試合を引き締めます

 1年生も審判に参加

 男女そろって補助員として参加

 大会後は約2時間、練習を行いました。中学生の試合を見て刺激されたのか、いつになくストロークが安定していたようです。夏休みに入ると練習試合が増えます。本番を意識して、勝ちにこだわりながらプレーしたいと思います。


 大会後はパークドームで練習

 女子はダブルスの試合形式の練習

応援よろしくお願いします。

テニス 猛暑日の練習試合

 15日の夕方から東稜高校と大津高校の3校で練習試合を行いました。日中は35℃を超える暑さで、熊本市は6日連続の猛暑日です。試合開始は16時でしたが、それでもテニスコートは30℃以上の温度でした。

 夏季大会を1ヶ月後に控え、個人戦を中心にシングルスとダブルスの試合を行いました。高校総体後初めての練習試合とあって1年生は張り切り過ぎたのか、プレーに力みが見られました。
 試合を重ねるごとにプレーの精度が低下し、明らかに体力不足を露呈しました。夏季大会に向けて、体力をつけることは最重要課題です。また、試合経験不足からか、ダブルスの動きの悪さが目立ちました。1週間後から夏休みからとなりますが、体力をつけることと、ダブルスのネットプレーが夏の課題です。課題克服のために練習を工夫します。

 新チームは初めての練習試合でしたが、勝ちに拘ったプレーができました。コートに立つ以上、勝ちに拘りたいと思います。

      応援よろしくお願いします。
 

テニス 講習会参加(基本練習を学ぶ)


 期末考査後の週末は久しぶりの練習でした。1年生の女子7人はパークドームで開催されたテニス講習会に参加して準備運動から体幹トレーニング、そしてストロークを中心としたテニスの基本動作を学びました。
 屋内で日焼けの心配はありませんが、湿度が高く、練習中は大粒の汗を流して熱心にボールを追いかけました。準備していた水筒もすぐに空になったようです。
 1年生は8月に初めての公式戦に出場します。梅雨明けして暑くなりますが、先輩たちに追いつくように練習します。










 2年生女子8人は、八代高校との練習試合に参加しました。考査明けで少し練習不足の感がありましたが、実践感覚を取り戻す意味ではいい練習試合となりました。

 梅雨明けして夏本番です。暑さに負けず練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

テニス 一打ごとに成長を!(女子)


 第二高校テニス部女子は、現在1年生7人、2年生9人で、練習に励んでいます。3年生が引退した後、新チームとなり、16人で仲良く練習に参加しています。
 高校総体後に引退する3年生から主将に岩瀬、副主将に鈴木と作田が指名され、1,2年生が張り切って始動したところです。
 テニス部女子は先輩の活躍もあり、最近は団体で決勝や準決勝に進出するようになりました。平成27年と28年は選抜県予選を勝ち上がり、九州大会に出場しました。上位大会での経験は、部員の意識の高さにつながっていると思います。

  
 練習中に集合した女子部員


 カメラに向かってボール投げ

 女子新チームの目標を紹介します。新キャプテンの抱負です。

 新チームとなりそれぞれが新しい目標に向かって日々練習に取り組んでいます。具体的な目標は、男子同様、秋の選抜県予選でベスト4入りです。目標を達成するためには、日々の積み重ねが重要です。限られた時間の中で、中身の濃い練習が求められます。一打ごとにテニスが成長できるよう個々が課題をもって練習に取り組みます。部員全員で戦うチームにしていきたいと思います。

 新キャプテンと副キャプテン

 男女とも新しいキャプテンと副キャプテンのもとでスタートしました。といっても現在、期末考査前で練習はお休みです。29日の試験最終日から練習を再開します。校内戦も終わり、夏季大会へ向けて再スタートです。

期末考査も頑張ります!

応援よろしくお願いします。

テニス 目標:大会最終日にプレーする!


 高校総体が終わり新チームが始動して約2週間が過ぎようとしています。1,2年生が毎日遅くまで練習に励んでいます。この時期、雨で練習が思うようにいかないものの、1年生は早い時期からボールを打っているので、最近では初心者もラリーができるようになりました。1年生は練習が楽しいようで、毎日欠かさず練習に参加しています。

 第二高校テニス部は、伝統的に3年生が次の主将と副主将を指名します。56期のテニス部男子は主将を飯星、副主将を後藤・佐藤の2名が務めることになりました。練習中は遠慮気味でまだ慣れない感じですが、これからチームを牽引してくれることでしょう。

 主将から新チームの目標と抱負を紹介します。

 チームの目標は、選手一人一人が学校の代表として各大会でベストの成績を出すことです。具体的な目標は、大会最終日にプレーすること、つまり団体ではベスト4以上を狙います。秋の選抜県予選ではチーム力で勝ち上がり、3年ぶりの九州大会出場を目指します。第二高校テニス部は勉強と両立しながら練習に励んでいます。限られた時間の中で、意識を高くして、質の高い練習を心がけます。


 テニス部男子(前列2年 後列1年)
 夏季大会の上位進出を狙っています!
  
 キャプテンと副キャプテンの2人

 女子も1,2年生が仲良く、練習を頑張っています。練習後も2年生は居残り練習に励み、夏季大会での上位進出を目指しています。女子チームは後日紹介します。お楽しみに!!

 練習後の居残り練習

 
応援よろしくお願いします。

テニス 国体選手決定


 10日に国体二次予選があり、第二高校テニス部OBの木村先輩(平成29年3月卒)が見事熊本県の成年男子の国体選手に決定しました。おめでとうございます。
 5月の一次予選を1位で通過し、二次予選は熊本県出身の5人の大学生による総当たりで行われました。高校時代はライバルとして熱戦を演じた相手との試合は、息詰まるラリーの応酬で見ごたえがありました。さすがに大学生ともなると、打球の強さ、回転の多さ、そして何よりもショットの正確さが格段にアップし、レベルの高い試合を見ることができました。そんな高いレベルの戦いでしたが、木村先輩は全勝で国体選手の座を勝ち取りました。
 

 緩急自在の安定したファーストサービス

 切り替えしの巧さが目立つ

 強烈な回転のフォアハンド

 熊本県国体選手(成年男子)

 高校の時は2年で近畿インターハイ、3年で中国インターハイに団体と個人で出場しました。全国の壁は厚かったものの、大学での活躍は高校の時の貴重な経験があったからだと思います。

 九州総体(平成27年6月 大分市)

 近畿インターハイ(平成27年8月 大阪市)

 鹿児島での九州国体を勝ち抜いて、福井県で開催される本国体に熊本県代表として活躍されることを後輩一同応援しています。

 第二高校テニス部の1,2年生は、インカレ出場の掛林先輩、国体選手となった木村先輩と、テニス部OBの先輩から自信と元気を与えてもらっています。先輩たちを目標にこれからも「強いテニス」を追求して練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

テニス インカレ出場


 第二高校テニス部OBの掛林先輩(平成27年3月卒)が、全日本学生テニス選手権大会(インカレ)にシングルスとダブルスで出場することになりました。第二高校テニス部の現役生一同嬉しく思います。
 掛林先輩は、現在広島大学理学部の4年で、テニス部の主将です。高校在学中は団体や個人で3年連続でインターハイに出場しました。闘志あふれるプレーは後輩に語り継がれています。
 昨年の5月に熊本で開催されたRKK杯の優勝は、まだ記憶に新しいところです。熊本県の国体選手としての活躍も後輩に自信を与えました。
 インカレでの活躍を部員一同期待しています。

 祝!インカレ出場


 北信越インターハイ(平成24年8月 新潟県南魚沼市)

 北信越インターハイ(平成24年8月 新潟県南魚沼市)

 梅雨に入り、練習が思うようにできません。1,2年生の現役部員も先輩のプレーを目標に練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

テニス マネージャーの高校総体2018(続編)


 マネージャーが見た高校総体2018の続編です。団体戦は優勝したマリスト学園に屈しましたが、部員全員で選手を後押ししました。全員が一つになって、応援する光景は心地いいものです

 団体戦の大応援

 渾身のサーブ

 最後の高校総体(3年生のダブルス)

 シード選手相手に食らいつく

 55期テニス部男子

 最後の高校総体が終わり、帰路につく3年生部員
 次は本格的な「受験」です。ガンバレ!

 高校総体が終了し、1,2年生は新チームとしてスタートしました。熊本地方は梅雨入りし、しばらく思うような練習ができませんが、夏の学年別大会、秋の選抜県予選に向けて練習に励んでいます。目標は大会最終日にプレーことです。

        
 応援よろしくお願いします。

テニス マネージャーの高校総体2018


 第二高校テニス部には2人のマネージャーがいます。練習中の給水や試合の補助など仕事は多様ですが、部員からは信頼されています。高校総体前にはマネージャーから3年生全員に必勝の「ミサンガ」が贈られました。
 マネージャーが、高校総体中に部員のプレーや応援の様子をカメラで記録しました。マネージャーが見た高校総体2018の様子を、抜粋して紹介します。












 新チームではマネージャーが1人となります。マネージャー募集と同時に部員も受け付けていますのでよろしくお願いします。

 夏は歓喜の様子を記録したいと思います。

テニス 2018高校総体(団体戦)


 6月2日、2018高校総体の団体戦に臨みました。個人戦では力不足が否めませんが、チームワークが必要な団体戦では、一泡吹かせようと意気込んでいました。この日は、部員をはじめ、保護者や卒業生が試合会場に訪れ、選手に熱い声援を送りました。
 初戦の天草工業高校は、3年生の意気込みと2年生の勢いで、3-0と完勝しました。次は優勝候補のマリスト学園高校です。一か八かの作戦で臨みましたが、シングルスの実力差が予想以上に大きく、惜しくも敗れてしましました。結局、マリスト学園高校は優勝しましたが、対戦した2年生は今後につながる試合になったと思います。

                全員応援!

         試合前の円陣 「絶対勝つぞ~!」」

            声援を背にプレーする選手

 試合後には、引退する3年生から一言ずつメッセージが後輩へ伝えられました。高校総体に出場できない3年生も多くいましたが、3年生も精一杯声を出して選手に声援を送りました。3年生はこれからラケットを鉛筆に持ち替えて、大学受験に挑戦です。9カ月後の合格を後輩一同応援します。
 最後に3年生から新しい主将と副主将が発表されました。新キャプテンになった飯星くんが、今後の大会での活躍を誓いました。


           先輩から後輩へののメッセージ

            第二高校テニス部男子
           第55期第二高校テニス部男子

 新チームは先輩たちの想いを受けて再出発です。勝つために自ら厳しい練習を課し、選抜県予選では最終日に試合する、つまり準決勝進出を目指して練習します。

   
応援よろしくお願いします。

テニス 2018高校総体(個人複)


 6月1日、高校総体が開幕しました。
 テニス部の1,2年生は午前中、総合開会式に参加し、元気に行進しました。初めて参加した1年生は人の多さに驚いたようでした。午後からは男子が運動公園ABコートで、女子はパークドーム熊本で個人戦のダブルスがあり、開会式に参加した1,2年生も駆けつけて厚い中、一生懸命に応援しました。
 結果は、男女とも参加した7組すべてが勝ち残ることができませんでしたが、3年生は全力を出し切り、また2年生は次へとつながる内容のプレーができました。

          シード相手に必死に食らいつく!

                               サーブから攻め
             控え組も必死に応援

              『熊本第二 We love tennis』

 2日前に2018Tシャツが揃い、全員で息のあった応援ができました。また、卒業生も応援に駆けつけ、選手の背中を押してくれました。保護者を含め、高校総体を全員で戦っています。

 
応援ありがとうございます。

テニス 次は団体戦!


 27日は試合の翌日ということで練習は休みの予定でしたが、午前中4時間、希望者のみで練習をしました。3年生は2人で1,2年生主体の練習を行いました。週末に高校総体の個人戦ダブルスと団体戦を控えているので、1時間程度の基本練習の後、ダブルスのマッチ練習を3時間行いました。
 1年生の初心者はストロークやサーブに難がありましたが、「テニスのルールと試合の進行を知る」という目標で試合を行いました。一方、2,3年生と1年の経験者は、本番さながらのマッチ練習を行いました。特に、今週末に高校総体に出場する選手は基本の確認、また積極的なネットプレーを意識した動きが見られました。途中、熊本高校の選手と練習試合を行うことができ、有意義な練習となりました。
 練習の参加者は1,2年生の新チームとなるメンバーが主体でした。1,2年生は高校総体後の夏季大会や選抜県予選に目を向けて練習を始めています。






応援よろしくお願いします。

テニス 2018高校総体(個人単)


 5月26日、1週間早く高校総体の個人戦シングルスが始まりました。第二高校テニス部からは、男子5人、女子8人がエントリーし、午前中雨が落ちる中に熱戦を繰り広げました。結果は決して満足のいくものではありませんでしたが、緊張した場面で必死にボールに食らいつく姿が印象的でした。
 3年生は最後の大会ということもあり、プレーに硬さが見られました。ミスをしないという慎重さが、逆に攻撃的なプレーを潜めさせたようです。また、大会前に怪我になき、練習不足でコートに立った者もいました。試合後の涙は負けたことより、思い通りのプレーができなかった自身の悔しさだと思います。
 次は個人戦のダブルス、団体戦があります。「最後まで全力プレーを!」後輩にその姿を見せてください。

     出場できなかった部員が声援で選手の背中を押しました!

               雨の中のプレー

         怪我にも負けずコートに立った3年生

         足の痙攣に耐えながらプレーする3年生

      試合後のミーティング(団体戦の活躍を誓いました!)

応援よろしくお願いします。

テニス 三菱電機ファルコンズの胸を借りる


 20日は学校のコートでの練習ができないため練習は休みの予定でしたが、急遽日本リーグの三菱電機ファルコンズのレッスンに参加しました。レッスンには鹿児島銀行の女子選手にも参加していただきました。
 三菱電機ファルコンズは社会人の日本リーグ1部に所属し、昨年の優勝チームです。杉田祐一プロや高橋悠介プロらが所属するチームです。所属する選手は高校のインターハイや大学のインカレで活躍した選手ばかりです。
 レッスンはストロークやボレー、サーブなどのテニスの基本動作から始まり、最後は社会人相手にシングルスとダブルスのマッチ練習で締めくくりました。
 高校総体を前に基本の大切さを学ぶ貴重な経験となりました。

             開会式での選手紹介

            社会人相手にマッチ練習①

           社会人相手にマッチ練習②

            社会人相手にマッチ練習③

            社会人相手にマッチ練習④

            社会人相手にマッチ練習⑤

               参加した15人

 1週間後は高校総体の個人戦シングルスが始まります。3年生は最後の公式戦、2年生は次へのステップとして練習したことを発揮したいと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス 明日から試験休み


 5月17,18日は1学期の中間考査です。15日から試験休みとなり、14日が考査前最後の練習となりました。14日は高校総体選手を中心に、熊本県立大学コートで午前中4時間練習に励みました。日中は30℃近くの暑さとなり、いつもより休憩を多く取りながら基本練習やミニゲームをこなしました。
 高校総体では暑さの上に極度の緊張で体力を消耗します。体力増強も今後の課題です。

         暑さにバテながらも密度の濃い練習ができました!

      男子はシングルスの後にダブルスのミニゲーム

      女子はシングルスのミニゲームで練習を締めくくる
           ダブルスのリターンゲーム

     コートに挨拶をして練習終了! 次はテスト勉強に専念!

 高校総体まであと少しです。3日間は勉強に励みます。

応援よろしくお願いします

テニス 第56回運動会


 5月12日の第二高校は、第56回運動会で1日中盛り上がりました。3年生にとっては最後の運動会とあって、楽しむ中にも勝負にこだわる真剣さがあり、声を嗄らして声援を送っていました。
 午後からは、部活動紹介と高校総体・総文祭の推戴式があり、多くの方々から激励の言葉をいただきました。いよいよ本番です。


              テニス部男子行進

              テニス部女子行進

               男子による組体操

            全校生徒による二高ダンス

            全校生徒による“風船飛ばし”

 最後は第二高校恒例の全校生徒による“風船飛ばし”で運動会を終えました。1200人が団結した貴重な1日でした。

 高校総体ではテニス部全員が団結してコートで戦う選手の背中を後押しします。

応援よろしくお願いします。

テニス GWの実践練習(ローズカップ)


 連休最後の5月5,6日は、水俣市のエコパークで開催されたローズカップに参加し、高校総体前の実践練習を行いました。
 2日前のRKK杯で結果を残し、いい雰囲気で実践練習を迎えましたが、県外の高校相手に気後れし、思い切ったプレーが影を潜めました。シングルスではストロークの安定性を欠き、力んでミスを連発し、またダブルスでは相手の勢いに押され、プレーが消極的になるなど悪い面ばかりが目立ちました。高校総体まで時間はあまりないのですが、反省点を練習に活かさなければなりません。一番の課題はコートの上での「攻める姿勢」と「状況判断」だと思います。本番を想定しながら練習でも意識して取り組まなければなりません。

      試合前の練習(お揃いの蛍光イエローのTシャツ)

          ダブルスのサーブ(大平・山口組)

          バックハンドでボールをつなぐ(山口)

            リターン準備(甲斐・山口組)

         バックハンドでストレートを狙う(後藤)

         ダブルスでのクロスラリー(大平・内田組)

            夕日をバックに記念撮影

 宿泊は水俣市の湯の児温泉でした。目の前が海で5日はきれいな夕日を見ることができました。温泉も良く、試合の疲れを癒すことができました。

 高校総体までもう少しです。3年生は最後の大会、2年生は次へのステップアップとして臨みたいと思います。
 
応援よろしくお願いします。

テニス 高校総体への弾み!


 5月3日の連休初日は、ルーデンス春季高校生ダブルス選手権大会に出場しました。高校総体前の実践の場として9組18人が出場しました。
 第二高校テニス部の課題の一つにダブルスの強化があります。練習試合では思うようなプレーができず、負け越しています。勝ちを意識しすぎて力が入り、プレーが硬くなってミスを連発するという試合運びが目立ちました。

 結果は内田(3年)・山口(3年)組が準優勝、甲斐(2年)・後藤(2年)組が第3位と躍進しました。今日の試合ではダブルス特有の「勢い」があり、思い切りのいいプレーが多く見られました。強い気持ちが体を後押しして、足が動き、積極的な「攻め」につながったようです。高校総体に向けて自信となる試合内容でした。

             準優勝と第3位の2組

 連休後半は県外の高校との対戦を控えています。「攻め」の姿勢でプレーしたいと思います。

応援よろしくお願いします。 

 
 

テニス G.W練習試合A(女子)


 連休初日の3日は、運動公園で熊本北高校と練習試合を行いました。先月28日にも練習試合を行いましたが、時間が足りず十分試合ができなかったので、今回の再戦となりました。
 少し風が強い中での試合でしたが、集中してプレーできました。パワー不足と決定力不足は以前からの課題ですが、丁寧に粘り強くストロークを続けるプレースタイルでポイントを重ねました。高校総体に向けて一気にギアチェンジです。

          試合前のミーティング中

        ダブルスは前衛の動きがポイント

       安定したストロークでポイントゲット

          試合後のミーティング

 連休中も高校総体に向けて練習です。

応援よろしくお願いします。

テニス 1年生、初心者講習会に参加!


 4月の3連休の中日である29日は、1年生の男女合わせて12人が初心者テニス講習会に参加しました。参加した12人のほとんどはテニスの初心者で、準備運動からはじまりストロークの基本まで、楽しみながら熱心に参加しました。
 講習会には熊本県内の1年生が多数参加しました。このような機会を通して「テニスの輪」が広がることも大きな財産です。これからの練習にも1年生は気合が入ると思います。

          講習会に参加した1年生の男女12人

 マスコットの「巨大なラケット」と「巨大なシューズ」を持って、元気に記念撮影する1年生女子

 5月に入ると高校総体を意識した練習が始まります。学校では運動会の練習も本格化しますが、目の前のことを丁寧にそして確実に取り組んでいこうと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス 男女で練習試合


 G.W初日の28日は、男女そろって運動公園で練習試合を行いました。男子は済々黌、熊本北、学園大付属の4校、女子は済々黌、熊本北、大津の4校が参加し、高校総体を想定した団体戦と個人戦を行いました。
 日中は汗ばむ陽気で試合経験だけでなく、体力的にもいい練習となりました。高校総体まであと1ヶ月程度しかありません。これから練習試合の機会もそう多くないので、勝ち負けにこだわってプレーしました。
 男子は4月に入学した1年生3人が参加しました。高校生のスピードとパワーに押されつつも随所にいいプレーが見られ、今後の活躍が楽しみです。

              団体戦のシングルス

       ストロークのミスが目立つ(基本に返る!)

         ダブルスの練習が不足している女子

          団体戦は何とか勝ち越しました!

 総体メンバーは5月の連休は遠征です。高校総体に向けて『チーム力』を上げていきたいと思います。

 
応援よろしくお願いします。

テニス 高校総体校内戦


 22日の日曜は運動公園で校内戦の一部を行いました。先日から高校総体の出場選手を選抜する校内戦を行っており、出場をかけて緊張した試合が繰り広げられています。22日は夏を思わせるような暑さで体が慣れていないせいか、また緊張感からか大粒の汗を流しながらプレーしました。
 3年生は最後の試合となる高校総体の出場がかかっており、勝ちを意識して硬くなり、プレーに硬さが見られました。一方、1,2年生は先輩に遠慮せず精一杯プレーしていました。
 校内戦は23日で終了する予定です。校内戦の結果、上位5人が高校総体の個人戦シングルスに出場することになります。

            総体出場をかけた真剣勝負

       緊張感からかサーブやリターンミスが目立つ

             粘り強くつないで勝利

 校内戦が終われば高校総体の団体・個人の単複の出場者が発表されます。団体戦のメンバーは、校内戦の結果を参考に、これまでの練習試合の内容やダブルスの適性等を加味して決定されます。
 出場する選手は、出場できなかった者の想いを背負って練習に励みます。

 
応援よろしくお願いします。

 

テニス 3日連続の練習試合


 3月30日から4月1日まで3日連続で練習試合を行いました。30日は東稜高校、31日と1日は県外を含めた8校との練習試合です。3月の九州ジュニア県予選では残念な結果でしたが、練習試合では『攻め』のテニスが見られました。
 「ミスを恐れずチャンスボールは叩く」という目標で試合に臨みましたが、始めは「丁寧にいこう」という意識が強く、かえってミスが目立ちました。後半は積極的な「攻め」のプレーが見られるようになり、ダブルスでもミスはあったものの、積極的な前衛の飛び出しが見られました。
 これからも「攻め」と「守り」を意識しながら練習に励みたいと思います。








応援よろしくお願いします。

テニス 池下先生ありがとうございました!


 28日は転退任式があり、第二高校では校長先生をはじめ26人の先生方とお別れをしました。テニス部では、女子の監督をしていただいた池下先生が転勤をされます。
 午後からいつも練習しているテニスコートで『お別れ会』をしました。先生の期待に応えられるよう練習に励んで、高校総体で結果を残したいと思います。

          部員を前に最後の話

       男子部員も真剣に話を聞いていました

       池下先生を囲んでテニス部全員で記念撮影

          最後は女子テニス部で記念撮影

 転退任式では、3月1日に卒業した54期生の先輩方も数多く駆けつけ、先生方との別れを惜しみました。

 
池下先生、ありがとうございました。

 

テニス 並行陣に挑戦(女子)


 春休みに入り、陽気な毎日が続いています。テニスコートの脇の桜も満開です。第二高校周辺では、自衛隊通りの桜並木が今、見ごろを迎えています。健軍電停から真っ直ぐ北に延びる通りには、多くのソメイヨシノが植えられており、毎年春を感じさせてくれます。ちなみに健軍電停側の桜の2本は、ヤマザクラです。緑の葉が出ているのですぐわかります。

             自衛隊通りの桜並木

           テニスコート脇の桜の花

 27日は午前中に男子が、午後から女子が練習しました。最近学校のコートで練習するようになりましたが、クレーコートのイレギュラーに手こずっています。
 女子はストローク、ボレー、スマッシュの基本練習の後に、女子には珍しいダブルスの『並行陣』の練習をしました。アプローチショットの後にネットに詰めて、2人でボレーをする戦術です。相手にプレッシャーを与えるという意味では有効なダブルスの戦術です。
 初めはボレーミスが目立っていましたが、約1時間近い練習でコースに体が動くようになり、ダブルスらしい動きが見られるようになりました。また、短い球を前で打つなど攻撃的なプレーもできるようになり、今後も続けていこうと思います。


         高い打点で打つアプローチショット

          打ったら前に! 積極的にネットへ出る!!   
           ダブルスらしいネットプレー

 春休みはいつもより時間があるので、基本練習に加え、実践練習をこなしていきます。

 応援よろしくお願いします。

テニス 春休み突入!


 春休みになりました。これまで体育館の改修工事で使用できなかったテニスコートが整備され、学校で練習ができるようにありました。約半年ぶりの練習です。といっても男女でコート2面、おまけにクレーコートということもあり、環境としては悪くなった感があります。これまで放課後の移動は大変だったものの、4面の人工芝とハードコートで十分な練習ができました。これからはメニューを考えて、より効率的な練習をしていきたいと思います。

 テニスコートの周辺には桜の老木があります。今年も春の訪れを告げるように咲いています。もうすぐ満開を迎えます。


           テニスコート脇の桜の木

          改修工事を終えた体育館

         練習のスタートは外周3周



        桜の花に囲まれての練習

      クレーコート特有のイレギュラーに苦戦

           ボレー&ストローク

 23日は合格者説明会があり、部員勧誘を行いました。各部が新入部員獲得に真剣です。テニス部に入部したいという声を聞き、とてもうれしくなりました。

 春休みは学校中心に練習ですが、運動公園での練習試合や遠征が控えています。基本を繰り返しながらミスをしないプレーを目指します。

     応援よろしくお願いします。

テニス YONEX杯本戦


 21日はYONEX杯の本戦がありました。予選を勝ち上がった8人に高校生シード16人、ジュニアのシード5人、ワイルドカード3人の合計32人のトーナメントです。高校生が中心ですが、小中学生の実力者が出場するので、レベルの高い試合が見られます。第二高校テニス部からは、 男子1人と女子3人が本戦に出場しました。

 時折、雨が激しく降る悪天候の中での試合で、試合途中の中断や待機で集中力を維持するのが困難なコンディションでした。しかし、熱のこもったプレーが多く見られました。

 第二高校テニス部の結果は4人中3人が初戦で敗退しましたが、第2シードの矢加部さんが準決勝まで勝ち上がりました。しかし、全日本ジュニア12才以下優勝者に敗れ、ベスト4止まりでした。月末に九州ジュニア県予選の準々決勝を控えています。複数の課題を実践で確認することができ、いい勉強になりました。









 春休みになります。練習時間は増えますが、一つ一つ考えながら練習に励みます。基本練習をコツコツ毎日繰り返します。

応援よろしくお願いします。

テニス YONEX杯予選


 18日は、熊本県ジュニアテニス選手権大会(YONEX杯)の予選があり、男子8人、女子10人が出場しました。この大会は、高校生が中心ですが、小中学生も参加します。第二高校テニス部も体の小さい小学生と中学生に敗れ、悔しい思いをしました。
 小さいと言っても競技歴は高校生以上です。パワーとスピードは劣るものの丁寧に返球する姿は高校生には見られないものです。この点を是非見習ってほしいものです。

            ストロークが安定せず苦戦!

             攻め急ぎでミスを連発

               試合を観戦中!

 出場した男女20人全員が予選を突破できませんでした。21日は本戦です。本戦には、男子1人、女子3人が予選免除で出場します。一つでも多く勝ちたいと思います。

       
応援よろしくお願いします。

テニス 新入部員募集!


 3月14日、県立高校の合格発表がありました。4月からは57期生が入学してくると思うと新鮮な感覚になります。
 現在、第二高校テニス部は男子24人、女子13人、マネージャー2人の39人です。昨年の高校総体で3年生が引退した後、39人で毎日練習に励んでいます。
 4月に新しい新入部員が入部してくれることを期待しています。57期生の皆さん、一緒にテニスをしましょう。







 13日は、熊本県立大学コートで練習をしました。男子の練習に女子が数人入り、基本練習に加えて試合形式の練習にも参加しました。女子にとって男子の打つ球は、スピードとパワーがあり、うまく打ち返すことができませんが、とてもいい練習になります。男子も普段以上に丁寧にプレーするようで、男女にとって効果的な練習ができました。

 もうすぐ春休みです。6月の総体に向けて3年生はスパートです。

 
応援よろしくお願いします。

テニス 九州ジュニア(U-18複)


 九州ジュニア県予選(U-18複)が週末にありました。1週間前のシングルスでは不本意な結果となり、悔しい思いと同時に自身を喪失したテニス部でした。
 結果を求めたダブルスで、まずは全員が初戦を突破しました。格上の相手に奮闘する場面もありましたが、惜しくもベスト16で敗退しました。結果自体は1週間前よりも良かったのですが、もう一つ勝ち上がれたペアもありました。接戦での小さなミスで試合の流れが変わり、逆転を許した組もありました。まだまだ練習不足です。








 3月も後半になり、やがて春休みを迎えます。4月からは新入生が入ってくるので、追い越されないように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

テニス 次へSTEP!


 18才以下男女単の九州ジュニア県予選がありました。結果から練習に対する姿勢を考えさせられました。
 男子は7人がエントリーし、3回戦進出が最高、2人が初戦敗退と厳しい結果でした。シード落ちした者を含め、高校総体に向けて不安を残す結果となりました。
 一方、女子は8シードに1人が残り、後日準々決勝を戦います。また、1人がベスト16に進出するなど、高校総体ではシード2人を要する結果となりました。欲を言えば、1年生にもう少し自信を持てる結果が出ればと思います。

 男子は練習の課題がそのまま試合結果に反映した者がいます。ただボールを打つだけで試合の流れやミスの修正など考えずにプレーするといった日頃の練習の姿勢が試合に出ました。『考える』テニスができないということです。
 これからしばらくは、試合で勝つために自分たちで『考える』練習をします。練習の日程、メニューなど2年生を中心に考えて練習します。
 
 現在、高校入試中で家庭学習となりますが、練習には時間的な制約があります。短時間で効率的な練習をするためには『考える』ことは大事です。
 現状を打破するためには、『考える』テニスの実践と『結果』です。
 
応援よろしくお願いします。

テニス 第54回卒業式


 3月1日、第二高校第54回卒業式がありました。2016年の熊本地震以来、約2年ぶりの体育館での卒業式でした。
 校長先生の式辞や来賓挨拶の中には『創造的復興』という言葉が何度もあり、2016年4月の熊本地震の後、力強く生きてきた54期生の姿が思い出されました。地震後の休校や学校行事の中止、不自由な学校生活などを乗り越えた54期生の強さは本物です。また蒲島県知事からも卒業生を激励する祝辞があり、母校を飛び立つ卒業生の未来に花を添えました。

 卒業式後は、先輩と記念写真を撮って最後の思い出としました。
『結果は残せなかったけど、テニスに対する情熱はこれまでの先輩たちに負けていません』というキャプテン松本くんの言葉が印象的でした。卒業してもテニスを続けてください。

    
      第54期テニス部 卒業おめでとうございます!

                                                                          
               テニス部男子


             卒業する54期の先輩方

                テニス部女子

卒業おめでとうございます!!

テニス 高体連表彰


 テニス部キャプテンの松本くんが熊本県高等学校体育連盟の表彰を受けました。
 昨年の木村、中村両先輩に続いての受賞で、テニス部ではここ10年ほどの間、毎年表彰されています。おめでとうございます。




 3月1日は卒業式です。先輩方の後に続いて、次の高校総体では結果を残したいと思います。
       
応援よろしくお願いします。

テニス 春の陽気


 少し前に比べて、ずいぶん暖かくなりました。校内には梅が咲き始め、春らしい陽気となりました。23日は、14:00から17:30まで、練習に励みました。練習が始まると、春の陽気に誘われてか、Tシャツと短パンでのプレーとなりました。テニスシーズンの到来です。
 最近は、おもにシングルスを想定してストローク中心の練習がほとんどでしたが、大会が近いということもあり、ボレーやスマッシュといったダブルスのネットプレーを少し多めに練習しました。これから試合形式の練習を増やしていく予定です。
 ハードコートでの練習も6ヶ月を過ぎ、始めは硬いサーフェスに慣れずに練習後は疲れていましたが、体力がついたせいか、長時間の練習にも耐えられるようになりました。人間の順応力は素晴らしいものです。













 九州ジュニア県予選まで、1週間です。一つでも多く勝てるように、しっかり練習します。

応援よろしくお願いします。

テニス テスト終了!


 学年末考査が終わりました。16日は、14:30~17:30まで熊本県立大学のテニスコートで約2週間ぶりにラケットを握りました。テストへの思いを振り払うかのように、男女とも久しぶりの練習に力が入りました。
 男子は久しぶりということもあり、練習時間のほとんどをストローク練習に費やしました。一方、女子はストロークやサーブなどの基本練習の後、ダブルスのミニゲームで汗を流しました。時折、小雨が落ちる天気でしたが、元気いっぱいボールを追いかけました。


           ダブルスのミニゲーム(2月16日)

            ボール集め(2月16日)

              サーブ練習(2月16日)

      男子練習に交じってストローク練習(2月17日)

        クロスのサーブ&リターン練習(2月17日)

 17日は、9:00~13:00まで練習です。前日に引き続きストローク練習中心でしたが、後半はスマッシュやボレーなどネットプレーの練習でした。チャンスボールの処理は力んでミスが目立ちましたが、ドライブボレーは思いのほか足が良く動き、いいショットが打てました。
 最後は、男女合同でコート反面を使ってのシングルスのマッチ練習を行いました。女子は男子の練習に入って始めは遠慮がちでしたが、男子のスピードとパワーを体験できていい練習になりました。
 まだまだ練習です。

応援よろしくお願いします

テニス コート改修中


 学年末考査が始まり、練習は休み中です。16日から再開ですが、もうしばらく勉強に集中します。

 一昨年の地震以来、使用できなかった体育館の改修工事が終了し、もうすぐ授業や学校行事、部活動で利用することができるようになります。テニスコートも体育館の工事に伴い、昨年7月以来使用できず、練習会場の確保で不自由な思いをしました。ようやくテニスコートの復旧工事が始まりました。4月に入学する新入生は新しいコートで練習できる予定です。


       体育館から見た工事中のテニスコート
      (奥に見えるのはソフトテニス部のコート)

 学年末考査が終われば、3月に九州ジュニアの県予選が始まります。高校総体のシードをかけて、一つでも多く勝ちたいと思います。

 
応援よろしくお願いします。

テニス ゴーセンカップin宮崎

 1月27日と28日は第14回GOSENCUP参加のため、宮崎に遠征しました。全国的にとても寒い時期でしたが、2日間実践経験を積むことができていい経験になりました。
 1年生は前日に修学旅行から帰ったばかりで1週間ほどブランクがあったからか、または修学旅行の疲れからか精彩がなく、ミスが目立ちました。特に目立ったのは、サーブとストロークのミスです。最近の練習では正確なストロークを意識して、練習の多くを割いてきました。しかし、試合では練習の成果が見られなかっただけに残念でした。

              ダブルスのプレー

           ベースラインでのストローク

             サーブミスが目立つ

                試合後の挨拶

 試合の合間には藤井プロのレッスンがあり、ストロークやボレーなどの基本練習を学びました。これもいい経験です。

             ボレーの基本を教わる

             ホテルでの朝食風景

             ホテルのエントランス

 これから再び練習です。課題は明確なので、毎日コツコツ練習します。

応援よろしくお願いします。

テニス 52期生同窓会


 1月3日、第二高校52期生(平成28年3月卒業)の同窓会があり、300人を超す卒業生が集まりました。テニス部OBも16人が駆け付け、高校時代の思い出や現在の近況報告に花が咲きました。
 52期生のテニス部は男子15人女子8人の合計23人でしたが、残念ながら年末年始に帰省できずに参加できなかった者もいました。しかし、卒業して2年ぶりの再会もあってか、大いに盛り上がりました。この日参加した15人は、将来、研究者やエンジニア、教師など多方面で活躍しようと大学で勉強に励んでいます。大学でもテニス部として活躍している卒業生もいて、頼もしい限りです。

               52期テニス部

テニス スリクソンカップ(1年生団体戦)


 1月7日にスリクソンカップがあり、第二高校からは男子3チーム、女子2チームが出場し、団体戦の緊張感を感じることができました。
 スリクソンカップは1年生のみの団体戦で、高校総体と同じ、複1単2で勝敗を決めます。1年生にとっては初めての経験で、プレーにも個人戦とは違った緊張感と意気込みが感じられました。

 男子はAチームが予選リーグを2勝で突破し、決勝トーナメントに進出したものの、トーナメント1回戦で九州学院高校に1-2で敗れてしましました。Aチームは優勝を目指していただけに残念です。BチームとCチームは惜しくも予選リーグ敗退しましたが、実力以上のプレーを見せてくれました。特にBチームは、東稜高校に1-2、済々黌高校に3-0と予選リーグを1勝1敗で終え、満足のいくプレーができました。中には各上の選手を相手に粘りのプレーで逆転勝ちした選手もいました。

 一方、女子はA,B2チームとも予選リーグを突破し、決勝トーナメント準決勝まで進出しました。残念ながら準決勝で八代高校と熊本商業高校に敗れましたが、ベスト4に2チームが入るという健闘を見せました。

                 男子Aチーム

                 男子Bチーム

                 男子Cチーム

                 女子Aチーム

                 女子Bチーム

          準決勝を戦う女子Bチームのダブルス

       第3位のAチーム(前列)と第4位のBチーム(後列)

 新学期が始まります。次は3月の大会に向けて練習を頑張ります。

応援よろしくお願いします。

テニス 冬季ダブルス


 年が明け、冬季ダブルスのAクラスとBクラス、そしてCクラスの勝ち残りがありました。この日のために例年よりも早い始動で練習に励んできましたが、出場したほとんどの組が予選リーグで敗退し、思うような結果は残せませんでした。
 男子Cクラスで準々決勝まで勝ち進んだ甲斐・飯星組はその後も勝ち上がりましたが、準決勝で優勝した熊本高校ペアに僅差で敗れました。しかし、3位決定戦で勝利し、男子にとっては久しぶりの賞状となりました。
 大会を終えて、まだまだ練習不足を実感しました。これからもストロークを中心とした練習を続けますが、練習の時の意識が大切だと痛感しました。これから再び基本練習に励みます。

            表彰式の様子(Cクラス3位)


            表彰者を中心に記念撮影

 まだまだ寒い日が続きます。今月下旬には宮崎遠征が控えています。体調管理を心がけ、少しずつレベルアップしたいと思います。

         
応援よろしくお願いします

テニス 謹賀新年 2018打ち初め


 明けましておめでとうございます。
 2018年も第二高校テニス部をよろしくお願いします。

 1月3日は第二高校テニス部の打ち初め、2018年の最初の練習でした。参加した部員全員が新年初打ちとなりました。週末に公式戦を控えていることもあり、ラケットの感触を確かめるように、2時間近くをストローク、ラリー練習に割きました。久しぶりに会ったこともあり、練習の間には正月休みや宿題の話題が聞かれました。
 昨年1年を振り返って、第二高校テニス部の最優先課題はストロークの安定性ということを痛感しました。そのため2018年はスタートからストロークやラリーといった練習に重点をおいています。5カ月後に迫った高校総体に向けて結果を出したいと思います。



          第二高校テニス部 2018スタート!


            とにかくストローク練習



         ストレート・クロスのストローク練習




            2018最初の練習が終了

 応援よろしくお願いします。

テニス 掛林レッスン(2017最後の練習)


 12月28日、冬休みの課外最終日です。テニス部の練習も2017年最後となりました。
 練習最終日は、OBの掛林先輩が現役生の練習に参加してくれました。掛林先輩は第二高校51期生で、現在広島大学理学部の3年に在学中です。大学でもテニス部に所属され、広島大学テニス部のキャプテンを務められています。
 帰省されてすぐにテニス部の練習に参加していただきました。今年最後の練習でストローク中心でしたが、掛林先輩にラリーの相手をしていただきました。いいショットを打っても簡単に返球され、更にコースギリギリに強いボールが返ってきてまったく歯が立ちません。力強いストローク、ウイニングショット、ネットプレーなど引き出しの多さに現役生は圧倒されました。
 でもとても貴重な経験になりました。先輩ありがとうございました。


          ダブルスの相手をしてもらいました

    フットワークやゲームの組み立てなど勉強になりました

           本気のサーブは返球できません!

          試合形式ではポイントが取れない!

             現役生も果敢に挑戦!


            先輩を囲んで記念撮影

 先輩との練習は短い時間でしたが、そのプレーは後輩の目に焼き付きました。今度はそのプレーをイメージしながら練習に励みます。後輩にとっては刺激的な一日になりました。

 29日にルーデンス高校生冬季ダブルスがあり、今年最後のテニスです。

 良いお年をお迎えください!

テニス 1年生奮闘(冬季ダブルスCクラス)


 12月23日は冬季ダブルスのCクラスの試合がありました。Cクラスに出場できるのは1年生のみで、第二高校からは男女それぞれ4組の8人、合計16人が冬の寒さの中でプレーしました。
 一生懸命ブレーする1年生をフェンス越しに2年生が応援するといった光景があり、1年生も練習の成果を発揮できたと思います。

 結果は女子の3組が予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しましたが、いずれも八代高校に敗れました。準々決勝まで勝ち上がった1年生はボールを追って転倒する場面があり、最後まで諦めずにプレーしていました。
 一方、男子は出場4組のうち3組は予選リーグで敗退しました。力んでストロークのミスが目立ち、自滅した感があります。強いボール、速いボールを打とうという意識が強く、ボールをコントロールするという意識が欠けていました。練習のやりなおしです。決勝トーナメントと勝ち上がった1組はベスト8まで進出し、年明けの1月6日に準々決勝を戦います。上位進出が楽しみです。

         1年生のプレーを応援します

           青のウエアが1年生です

          1年男子(パークドーム熊本で)

                 1年生集合

 年末の練習は28日までで、29日はルーデンス冬季高校生ダブルスの大会で打ち納めです。打ち初めは1月3日です。
 年明けの6~8日に冬季ダブルスとスリクソンカップがあるので、また練習します。
 
応援よろしくお願いします。

テニス 冬休み


 12月22日は終業式で、17日間の冬休みが始まります。冬休み期間中は近くの熊本県立大学のテニスコートを借りての練習です。1月6,7日に冬季ダブルスとスリクソンカップ(1年生団体戦)があるので、冬休みは実践練習が中心となります。もちろん基本は大事です。
 終業式の午後は熊本県立大学で13~17時まで練習しました。約90分の基本練習の後、150分のダブルスのミニゲームを繰り返しました。

             ゲーム中のストローク


         ダブルスでは前衛のポジションを意識


            ダブルフォルトを恐れるな!

 天候に恵まれ、日中は暖かい陽気でした。12月末でしたが、体を動かすと少し汗ばみ、全員半そで短パンと夏の装いでプレーしました。

応援よろしくお願いします。

テニス 冬の必須アイテム


 2017年もあとわずかとなりました。12月に入って急に寒くなり、放課後の練習も凍えます。先日、ようやく1年生のウォームアップウエアが揃いました。同じウエアを着ていると自然と一体感が生まれ、練習にも気合が入ります。

              背中には『熊本第二』

    
応援よろしくお願いします。

テニス 九州高校生テニス冬季交流大会


 16,17日の2日間、九州高校生テニス冬季交流大会に参加しました。2日間、県内外の高校16校と試合ができたことは、貴重な経験となりました。
 10月の選抜県予選以来、久しぶりに団体戦形式で試合をしたので、いつもより緊張感ある雰囲気の中でテニスができました。
 初日は日中小雨が降る、そして2日目は午前中雪が舞う、寒い中での試合でした。コンディションは決して良くはなかったのですが、他校との試合は気合が入りました。

 第二高校は体調不良等でベストメンバーが組めない状態で参加しましたが、2日間で5勝3敗と勝ち越し、日頃の練習の成果が結果として表れ、自信がつきました。

 しかし、課題は山積みです。ダブルフォルトの多さ、簡単なボレーやストロークのミス、前衛の動き出しの悪さなど、以前の課題はそのままです。試合においても、練習においても、「考えるテニス」が必要だと実感しました。


     リターン(ボールと距離がある → 空振りでした!?)


               試合後の挨拶

 もうすぐ冬休みになります。年末年始は冬季ダブルスがあります。冬休みも練習に励みます。
 
応援よろしくお願いします。

テニス 寒さに負けず!


 今週に入り、寒さが身に沁みるようになりました。今シーズン最大の寒波により日本海側は大雪のようです。熊本は雪の予報はないものの、日中でも10℃を下回るという真冬並みの気温で、外に出るのが億劫になりそうです。
 今日は寒い中、男子がクラスマッチ、女子がダンス発表会に沸きました。そのため、放課後はいつもより少し早くコートにいって練習ができました。今日のメニューは状況に応じたストローク練習と、柔らかいタッチを意識したボレー練習、そしてポーチボレーが中心です。いずれも今月末から始まる冬季ダブルスに向けた練習です。練習後すぐに日が沈み、練習の終わりには温度計が5℃を示していました。白い息を吐きながらの寒い中での練習でしたが、気持ちは熱く練習に取り組みました。




          練習の最後にサーブ練習をしました

 例年になく充実した練習ができています。明日も練習に励みます。
 
応援よろしくお願いします。

テニス 2年生修学旅行(第4日)


 修学旅行の最後は上野動物園です。朝から東京への名残惜しさがひしひしと感じられていました。上野動物園では赤ちゃんパンダの香香(シャンシャン)の公開前でしたが、修学旅行生をはじめ、平日にもかかわらず人がいっぱいでした。個人的にはゴリラに興味があり、ヒトと似た行動に見とれました。
 スカイツリーや国会議事堂など首都東京の景観に圧倒された4日間でしたが、やはり帰るときは一抹のさみしさを感じました。羽田空港に向かう途中にレインボーブリッジを見つめる目がさみしそうでした。


           東京スカイツリー(634m)


           珍獣コビトカバ


       ワオキツネザルも寒そう!

   レインボーブリッジを渡り、東京都にサヨナラ

 今週末は、練習試合です。そして冬季ダブルスとなります。最近は冬本番の寒さですが、練習に励みます。
 
応援よろしくお願いします。
 

テニス 2年修学旅行(第3日)


 修学旅行3日目はコース別研修です。第二高校2年では、「総合的な学習の時間」を利用して課題研究に取り組んでいます。普通科8クラスが、歴史、文化、社会、環境、自然、生命の6分野に分かれて、各分野ごとに体験学習を行いました。

 自然分野は、横浜市にある八景島シーパラダイスとカップヌードルミュージアムに行きました。八景島シーパラダイスでは多くの海洋生物の見学をはじめ、体験学習を行いました。水族館のバックヤードに参加してイルカやセイウチなどを間近で観察したり、また海釣りに挑戦して大きなマダイを釣り上げた者もいました。何といってもイルカやペンギンなど海の生物たちは疲れた心を癒してくれます。
 また、カップヌードルミュージアムでは、チキンラーメンづくりとマイカップヌードルづくりにチャレンジしました。チキンラーメンづくりは、小麦粉から生地を作る作業から始まり、麺打ちなど本格的な
麺づくりを体験することができました。参加した18人は大喜びでした。

         サンゴ礁に生息する魚たち

         イッテQ!水族館前で記念撮影

           イルカには癒されます!

          カップヌードルミュージアム

            麺づくりに必死です!

テニス 2年生修学旅行(第2日)


 修学旅行第2日は、東京都内自主研修です。この日を一番楽しみにしていた生徒は多く、ディズニーランドに行く人、都内を食べ歩きする人など様々です。
 自主行動は19:30帰着でしたが、帰り着いた生徒の手にはたくさんのお土産がありました。本当に楽しい1日でした。
 

                国会議事堂

                 警視庁

             皇居から見たビル群
  
                 東京駅
              渋谷(青の洞窟)

テニス 2年生練習再開


 9日は前日修学旅行から帰ってきた2年生が、久しぶりに練習に参加しました。修学旅行期間中は1年生のみの練習でしたが、毎日18時過ぎまで練習に励んでいたようです。
 2年生の一部は修学旅行の疲れからか、姿が見えませんでしたが、参加した2年生は久しぶりのラケットの感覚を確かめるように元気に練習しました。久しぶりにラケットを握ったこともあり、力んでストローク練習ではアウトボールが多いようでした。今月末からは冬季ダブルスが始まることもあり、試合形式の練習を含めて13時~17時過ぎまで、みっちり練習をしました。


          久しぶりの練習に2年生は苦戦

          サーブの練習に時間をかけました

           練習後半はダブルスの試合形式

        練習を終わる頃には日が暮れていました

 10日は休養日です。また、月曜日から頑張ります。
 
応援よろしくお願いします!

テニス 2年生修学旅行(第1日)


 12月5日から2年生は修学旅行に行きました。16人の2年生も4日間の修学旅行を楽しんだようです。修学旅行の様子を4回に分けて紹介します。

【12月5日】
 修学旅行第1日は、午前中に東京まで移動し、午後からクラス別の大学研修です。普通科理系の4.8組に在籍
する6人は、横浜市立大学で模擬授業や大学見学に参加しました。各研究室では学生にポスターセッションや体験学習をしていただき、専門的な研究に触れることができました。
 また、最後には横浜市立大学に在籍されている第二高校50期生の先輩に偶然遭遇し、懐かしい話に花が咲きました。バスがでるまで見送っていただき、ありがとうございました。

 夕食はみなとみらい21の赤レンガ倉庫で、シーフードビュッフェをいただきました。関東は熊本と違って日没が早く、17時頃には薄暗くなり、周囲の夜景に驚いていました。昼食が早かったため、夕食はガッツリいただきました。
 修学旅行第1日は、クリスマスイルミネーションで飾られた横浜の夜景を惜しみながら終わりました。


          みなとみらい21で記念撮影(8組)

     横浜市立大学で学生のポスターセッションを熱心に聴く

      アフルカツメガエルの胚発生の様子を顕微鏡で観察

            横浜市立大学の施設見学

            みなとみらい21の夜景

テニス ダブルス強化


 期末考査が終了し、冬季ダブルスに向けて形式練習を始めました。考査前は、ストロークやサーブといった基本練習中心でしたが、これからは試合を想定した練習の量を増やしていきます。今月末には、冬季ダブルスのCクラスがあり、1年生4組が出場します。


                1年生も上達!

      試合形式ではフォームが崩れることも多々あります

         1年生と2年生がペアとなりダブルス練習

          全員で試合形式の練習に参加します



            深いボールの対処は難しい

 試合形式ではやはり慌てることが多く、練習通りのプレーが影を潜めます。コート全体が見えるようになれば力みもなくなり落ち着いたプレーができます。実践練習を増やしていくことで、少しずつプレーの質が上がると信じています。
 12月に入って寒くなりました。この時期にしっかり練習してもっともっと上達します。

 5日からは2年生が修学旅行なので、1年生だけの練習となります。この期間中に1年生が少しでも上達するように練習します。

 
応援よろしくお願いします。
 

テニス 練習再開


 期末考査が終わり、練習を再開しました。約2週間ぶりの練習なので、ストローク練習に多くの時間を割きました。冬季ダブルスが近いので、ボレーやサーブといった基本練習も行いました。久しぶりということもあり、思うようなストロークが打てません。まだまだ練習不足です。



 11月から下校時間が1時間早くなり、その分練習時間が少なくなりました。6時過ぎには練習が終わります。これから冬になりますが、練習の効率を考えていきたいと思います。





 この日、女子はハードコートで練習しました。足腰には負担がありますが、サボれない分フットワークが身に付くと思います。

応援よろしくお願いします。

 

テニス 期末考査前


 20日から始まる期末考査のため、来週から部活動は休みとなり、試験勉強に励むことになります。今週末が期末考査前の最後の練習です。練習は30分程度の基本練習の後、残りはすべて試合形式の実践練習を行いました。
 途中、1年vs2年の団体戦を行うなど、多少緊張感のある内容でした。この時期は日没が早く練習量が落ちる時期ですが、今シーズンは、毎日照明を使い、3~4面で練習できるので、個々のレベルアップができています。1年生も球際のしぶとさがみられるようになりました。








 練習後に鹿児島県の鳳凰高校のテニス部がやってきました。一端解散したものの、部員のほとんどはしばらくその練習風景を見ていました。ボールのスピードとパワーに驚いていましたが、忘れてはいけないのが、ボールに対する準備、つまり基本がしっかりしているということです。体幹の強さ、準備の速さ、最後まで振りぬくなど、基本ができたフォームにしばし見とれていました。
 練習後ではありましたが、大きな刺激を受けました。

 しばらく練習を休んで試験勉強に突入ですが、試験後はまた練習に励みます。
 応援よろしくお願いします。

テニス 連休中は試合・試合・試合!


 11月4,5日は練習試合を通して、実践練習を行いました。とにかく試合・試合・試合の2日間でした。冬休みに冬季ダブルスを控えているので、試合はすべてダブルス、2日間で1人約10試合程度をこなしました。
 4日の九州学院高校との練習試合では、10月の選抜県予選以来、久しぶりの実践練習ということもあって硬さが見られました。簡単なストロークミスやボレーミスなどが前半目立ちましたが、後半は体も動くようになり、積極的なプレーも見られるようになりました。
 5日の熊本学園大学付属高校との練習試合は、1年生の一部は初めての練習試合となりました。ストロークをはじめ思うようなプレーができませんでしたが、「練習でやっていることをやる」という目標でコートに立ちました。少しずつ普段通りのプレーができるようになり、1年生にとっては大きな進歩となった練習試合でした。
 九州学院高校、熊本学園大学付属高校のみなさん、ありがとうございました。

 11月に入り、17時過ぎには日没です。そんな中でも毎日照明をつけて練習できる環境に感謝です。例年よりも充実した練習で確実に上達していることを実感しました。



             サーブのミスが減った

         課題はリターンを確実に返すこと!

           必死にボールに食らいつく!

           強いサーブで相手を圧倒する!

 
                試合後の挨拶

 女子は3,4の2日間、午後から基本練習を行いました。今週末も男女それぞれ練習試合が控えています。

 応援よろしくお願いします。

テニス 疲れも見せずに練習


 11月3日は文化の日、午前中は模擬試験がありました。男子の練習は休みでしたが、女子は模擬試験後に14~17時まで練習しました。  
 前日の強歩会で25kmを歩いたにもかかわらず、元気いっぱい疲れも見せずにボールを追いかけました。さすがに筋肉痛で動きがぎこちない者もいましたが、前半はストローク中心の練習を行いました。後半は1月の冬季ダブルスに向けてのスマッシュとボレーの練習、そしてダブルスの形式練習を行いました。試合形式の練習では、後衛と前衛のポジションを確認しながらのゲームを行いましたが、まだまだ連携不足です。1年生は個人差があるものの、半年間で上手になりました。ストロークの正確性やスピード、そしてネットプレーも板についてきました。特にハイボールの処理は上手くなりました。日々の練習

 の賜物です。練習の締め括りはサーブ練習です。4日は午前中2年生の模擬試験があるので、午後から練習です。基本練習を繰り返しながら「冬の間に強くなる」を目標に練習に励みます。

 休み明けの男子は、4,5日の2日間、練習試合です。毎日午後7時まで練習している成果を実践で計りたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

テニス 歩け!歩け! 強歩会


 11月2日は、第二高校の強歩会です。朝は冷え込んだものの、日中は汗ばむような陽気で、25kmを歩きました。走る者、あるいは友人とおしゃべりしながら歩く者と、思い思いの強歩会を楽しみました。
 途中、パークドームでは同窓会の皆様からスポーツドリンクとバナナの差し入れがあり、またゴールした後はPTAの役員の方々をはじめとした保護者の皆様から肉うどんの炊き出しがありました。ごちそうさまでした。
 テニス部員も全員元気に25kmを完歩しました。11月週末毎に練習試合を予定しています。毎日の練習で地力はついてきたので、実践練習によって自信をつけたいと思います。

             残り1.7km 足が痛い!

          3年男テニは体力の衰えが見え隠れ....

        ゴール約2kmを元気に駆け抜けた3年女テニ

 3年生は部活動を引退して5ヶ月、体力の衰えが感じられます。男テニ3年の一部は少しふっくらした感がありますが、今日は25km走ってカロリーを消費したと意気揚々です。一方、女テニ3年は、引退前と比較すれば衰えは隠せないものの、軽い足取りで走り抜けていきました。受験勉強からしばらくの間解放されて、楽しそうに歩いていた姿が印象的です。
 センター試験まであと70日と少しになり、これから3年生は最後の追い込みです。後輩一同、応援します。

 「冬の間に強くなる!」を合言葉に練習に励みます。
応援よろしくお願いします。

テニス 走れ!走れ!基本練習が大事


 日暮れ後は気温も低下し、Tシャツでは少し寒く感じるようになりました。火曜から木曜日は7時間授業なので、例年であればこの時期はコートに出たらすぐ暗くなり、フィジカルトレーニング中心の練習になります。しかし、今年は照明を点灯して午後7時まで練習できます。ボールを使った練習が十分できる一方で、やはりフィジカルトレーニングが不足気味です。練習の始めには、ランニングやコートダッシュなど体力づくりに時間を割くようにしました。
 今日は男子と女子がそれぞれ2面を使って練習しました。男子はストロークを中心に時間をかけ、またドロップショットなど緩急を意識した練習も行いました。女子は学校での練習を急遽変更して近隣のコートに移動し、ストローク中心の練習に時間を割いて練習しました。学校で練習するよりも効率のいい練習ができたようです。


           コートダッシュで体力づくり
          女子もフィジカルを鍛えています!

      基本を意識したストローク練習

           打ったら素早くセンターに戻る
             ラケットの準備を早く!

 冬季ダブルスに向けて、11月の休日も練習試合です。また、1年と2年の代表による団体の校内戦もあります。2年生が先輩の意地を見せるか、それとも成長著しい1年生の勢いが勝つか、面白い試合が見られそうです。

   応援よろしくお願いします。

テニス 冬の間に強くなる!


 10月も下旬となると日暮れが早くなり、下校時は真っ暗です。練習時間の確保のために、男女そろって放課後は急いで練習の準備をしてテニスコートに向かいます。11月からは下校時間が1時間早くなり、練習時間が短くなることが悩みの種です。
 校内のテニスコートが体育館の改修工事のため使用できないのですが、学校近くのテニスコート4面で19時まで毎日練習に励んでいます。例年だと18時前には暗くなり、ボールを使った練習ができないのですが、照明を使っていつもよりも十分な練習をしています。何といっても一人当たりのボールを打つ量が多く、必然的に体力と技術は向上していきます。今の環境に満足することなく、課題を意識して効率のいい練習を心がけています。
 今はとにかくストロークを中心とした基本練習の繰り返しです。冬の間の毎日の積み重ねが春に結果として花開くと信じています。

       サーブとリターンの練習(なかなか返せません!)

     練習後半は4人審判をつけたダブルスの試合形式(女子)

        コートを広く使って練習しています(男子)

             リターンの練習(男子)

            コート挨拶を終えて帰宅!

             19:00今日の練習は終了!

 明日も練習です。応援よろしくお願いします。

テニス 女子個人単第5位(新人大会)


 9月23日から始まった全国選抜高校テニス熊本県予選(団体戦)と新人テニス大会(個人戦)が、10月14日にすべての日程を終了しました。

 結果は..... 以下のとおりです。
 【団体戦】 男子・・・・ベスト8
       女子・・・・ベスト8   
 【個人戦】 男子(単)・・・ベスト16(後藤)
       女子(単)・・・第5位(矢加部)
       女子(複)・・・ベスト8(矢加部・下舞)

 最終日の14日は、女子シングルスで勝ち残った矢加部さんの準々決勝がありました。少し肌寒い中でしたが、選手も応援も頑張りました。直前まで中間考査があり、練習不足が影響したのか、準々決勝は残念ながら敗退しましたが、5~8位の順位決定戦で勝ち上がり、最終的に5位となりました。次の大会もシードとしてエントリーされるので、次は更に上へ、そして最終的に来年のインターハイ出場を目指して練習に励みたいと思います。

 男子は女子よりも一足早く、次へのスタートを切りました。14日も朝から昼過ぎまで、ストロークを中心に練習しました。今大会ではプレッシャーを感じる中でストロークのミスが早く出てしまい、後手後手で試合が進んでいった傾向が見られました。試合で勝つためにはやはりストロークの安定が第一です。そのためのフォームやフィジカルなど一から確認して練習しています。

 
応援よろしくお願いします。

テニス テニス部OB来校

 10月10日、2学期中間考査が始まりました。昼過ぎにテニス部OBの2人が就職内定の報告のため、母校を訪れました。
 2人のOBは、第二高校テニス部が平成20年から24年まで高校総体5連覇、同じく20年から23年まで全国選抜高校テニス県予選4連覇を果たした時の主力メンバーです。当時は部員が1学年20人を超え、毎日の練習も大変でしたが、競争によって高いレベルのテニスが見られました。多くの先輩方が大学でテニスを続けられ、現在も活躍されています。
 2人はそれぞれ来年4月から高校教師、放射線技師として活躍される予定です。次は高校のテニス部顧問、社会人テニスとして競技に関わることだと思います。
 
突然のOBの来校に、懐かしさと同時に思わずうれしくなりました。

テニス 全国選抜高校テニス県予選


 10月7日、全国選抜高校テニスの熊本県予選が行われました。2学期中間考査前でしたが、放課後団体戦のメンバーのみ、1時間程度の練習を行い、試合に備えてきました。
 やはり団体戦は緊張するのか、普段以上に力が入り、サーブやリターンのミスが目立ちましたが、無難に初戦を突破することができました。順調に勝ち上がり、準々決勝は第2シードの熊本高校の対戦です。第2シングルス、第1シングルスと先勝されましたが、第1ダブルスは互角の戦いを見せました。接戦に持ち込めば勝機があると踏んでいましたが、第2ダブルスがあっさり取られ、0-3で敗れてしましました。
 2回戦の八代高校戦では、途中まで2-2のスコアで第2ダブルス勝負となりましたが、2年生ペアが劣勢から逆転し、見事勝利を収めることができました。
 
 今大会、団体戦のメンバーは9人中5人が1年生で、練習試合や大会を通して、1年生の技術力の向上が顕著に感じられました。今後の活躍が楽しみです。

 次は中間考査です。考査期間中は少しの間だけ練習が休みとなりますが、考査後は再び練習に励みたいと思います。しばらくは勉強に集中です。


      選手と応援が一体となった試合前の円陣「絶対勝つぞ~」

            大会を終えてた1,,2年生

マネージャーも試合の運営で頑張りました!

 

テニス 選抜予選前!最後の練習試合

 10月1日は、午後から熊本北高校、九州学院高校、八代工業高校と第二高校の4校で、1週間後の全国選抜高校テニス県予選(団体)に向けた最後の練習試合を行いました。10月7日の本番に向けて各校ともベストメンバーでガチンコの戦いを挑み、本番に向けていい練習試合ができました。

 1週間前の個人戦では、思うようなプレーができず、満足のいく結果ではありませんでしたが、本番を前に気持ちが入っていたのか、課題を少し克服できたような内容が見られました。サーブの正確性、積極的なプレーなど改善の跡が窺えましたが、慌てて凡ミスを繰り返すなどの課題は相変わらずです。これから1週間、練習の中で気持ちを高めていこうと思います。

    応援よろしくお願いします。