テニス 全国選抜高校テニス県予選


 10月7日、全国選抜高校テニスの熊本県予選が行われました。2学期中間考査前でしたが、放課後団体戦のメンバーのみ、1時間程度の練習を行い、試合に備えてきました。
 やはり団体戦は緊張するのか、普段以上に力が入り、サーブやリターンのミスが目立ちましたが、無難に初戦を突破することができました。順調に勝ち上がり、準々決勝は第2シードの熊本高校の対戦です。第2シングルス、第1シングルスと先勝されましたが、第1ダブルスは互角の戦いを見せました。接戦に持ち込めば勝機があると踏んでいましたが、第2ダブルスがあっさり取られ、0-3で敗れてしましました。
 2回戦の八代高校戦では、途中まで2-2のスコアで第2ダブルス勝負となりましたが、2年生ペアが劣勢から逆転し、見事勝利を収めることができました。
 
 今大会、団体戦のメンバーは9人中5人が1年生で、練習試合や大会を通して、1年生の技術力の向上が顕著に感じられました。今後の活躍が楽しみです。

 次は中間考査です。考査期間中は少しの間だけ練習が休みとなりますが、考査後は再び練習に励みたいと思います。しばらくは勉強に集中です。


      選手と応援が一体となった試合前の円陣「絶対勝つぞ~」

            大会を終えてた1,,2年生

マネージャーも試合の運営で頑張りました!