☆海洋科学科☆

海洋科学科

【マリン校舎】アジフライ試作実習(水産海洋基礎実習)

11月28日(火)

本日、1年海洋科学科の生徒たちはアジフライの試作実習を行いました。

このアジフライ試作では、魚の鮮度の見分け方や魚のさばき方、調理方法などについて学びました。

出来上がったアジフライを食べた生徒たちは、「サクサクでおいしい!!」と声を上げており、大満足の実習となったようです!(^^)!

 

使用する魚が獲れてどのくらい時間が経っているか聞いています

 

     先生に魚のさばき方を習っています

 

      頑張ってアジをさばいています

 

        高温の油でサッと揚げます

 

         揚がったアジフライ

 

       おいしくいただきました!(^^)!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.7

11月22日(水)

熊本丸は、22日(水)の14時に無事、富岡港に入港しました。

生徒達は全員元気に過ごしており、2週間お世話になった熊本丸を地理一つないように掃除を行いました。

来週からは、3年生の航海コースが5次航海に行きます。立派な船舶職員になれるようにしっかりと学んでほしいと思います。

〇22日(水)の様子〇

船内をきれいに掃除しています!!
富岡港に向かう熊本丸

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.6

11月21日(火)

熊本丸は現在、長崎の野母浦沖に錨泊中です。

本日は、海況良好で9時に抜錨し、坂瀬川沖に移動予定です。

船内では、乗船中に学んだことをテストするため朝の4時から自主学習に取組む生徒がおり、しっかりとテストの点数に結びついていました。

〇21日(火)の様子〇
昨日は、釣獲実習を行いました!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.5

11月18日(土)~20日(月)

熊本丸は現在、長崎半島南端の野母崎沖に錨泊中です。

昨日までは、長崎港に入港しており航海計器や船体の構造について学習するとともに、ロープワークの練習及びテストを行いました。船舶職員の基本的な知識や技術となるのでしっかりと覚えてもらいたいです。

生徒達は、体調不良もなく元気に過ごしています。

〇18日(土)の様子〇
船内学習の様子
〇19日(日)の様子〇
ロープワークを真剣に行っています!
〇20日(月)の様子〇

船内業務をしっかりとこなしています!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.4

11月16日(木)~17日(金)

熊本丸は現在、長崎小々倉埠頭に停泊中です。

一昨日に翌日、時化が予想されていたため、1日早く長崎港に移動しました。

そして昨日の5時からは市場見学に行き、仲買の販売を見て回り、たくさんの魚と相場を見て流通に関する理解を深められたようです。

〇16日(木)の様子〇

市場見学を行いました!
〇17日(金)の様子〇

 

船内の掃除を行いました!

【マリン校舎】(食品系)チヌのあんかけ缶詰を作りました!!

11月15日(水)

本日食品系では、全国ネットのテレビでも取り上げられた「チヌのあんかけ(商品名:チヌのあんちゃん)」の製造を行いました!!

八代市でアサリ養殖を行う際に食害をおこし厄介者となっている「チヌ」をおいしく食べて、価値あるものにしようと生徒たちが頑張って研究して生まれた商品です!!

厄介者である「チヌ」と熊本県産の具材を天草特産の天草大王の鶏がらでとったダシで作ったあんかけは絶品です!!

ぜひ一度ご賞味ください!(^^)!

★チヌあんかけの製造工程

様々な野菜と天草大王の鶏がらでとったスープは絶品です!
チヌを処理しています…
作業中の一コマ!(^^)!
チヌの唐揚げはこだわりの2度揚げを行っています!(^^)!
一つ一つ丁寧に製品を作っています!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.3

11月14日(火)~15日(水)

熊本丸は現在、長崎新漁港に停泊中です。

昨日は、強風と波浪によって釣獲実習は中止となってしまった為、走錨の時(アンカーを引きずって船が動いている状態)の対処法や航海の途中あった孤立障害標識と安全水域標識がどのような標識かについての学習を行いました。

そして、昨日の10時30分に長崎新漁港に入港し、生徒たちはみんな元気に過ごしています。

 

〇14日(火)〇

当直と船内学習を頑張っています!!
〇15日(水)〇

 

 

入港の作業を行っています!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.2

11月11日(土)~13日(月)

熊本丸は現在、長崎県伊王島沖に錨泊中です。

今回の航海では、釣獲実習を行っておりこの3日間ではミズイカやカサゴなどが釣れています。また、当直を行う際には、見張りや航海計器の使い方、海図の書き方などを乗組員の方々から教えていただきながら、立派な船舶職員になるべく勉強を頑張っています。

〇11日(土)の様子〇
〇12日(日)の様子〇
〇13日(月)の様子〇

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸第4次航海日誌 No.1

11月10日(金)

熊本丸は、昨日2年海洋科学科海洋航海コースの生徒19名を乗せ、10時に富岡港を出港しました。

現在は、長崎県の飯盛沖に錨泊中です。2週間という短い期間ですが立派な船舶職員となるためにしっかりと船舶について学んでくれることでしょう。

出港した直後の熊本丸
船内でしっかりと学習を行う生徒達
出港の準備を行う生徒達

【マリン校舎】(食品系)パウンドケーキ試作実習

11月1日(水)

カボチャやカブをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするハロウィンの時期に合わせて、食品系では「パウンドケーキ」を作りました。

パウンドケーキは、バターや小麦粉、卵の材料をそれぞれ1ポンド(約450g)使ったことからきており、とてもシンプルなケーキです。

生徒達は材料を混ぜ合わせて型に流し込み焼き上げたところ、みんなうまく膨らみきれいに焼きあがっていました!(^^)!

今日出来上がったものは友達や家族とおいしく食べてもらいたいです。

 

      材料を混ぜ合わせていきます

 

     ケーキ型に生地を流し込んでいきます

 

      きれいに焼きあがりました!!

 

      みんな上手に焼きあがりました!!

【マリン校舎】未利用資源を活用しよう!!(水産海洋基礎)

10月31日(火)

本日の水産海洋基礎では、天草市五和町で獲れた魚を使用したすり身づくりを行いました。

今回使用した魚は、底引き網漁で獲られたもので市場価値がほとんどなく捨てられてしまう「雑魚」で、生徒たちはこの未利用魚をみて「多いし、もったいない」と声を上げていました。

今回作ったすり身は次回、てんぷら(さつまあげ)にする予定で、生徒たちは楽しみにしているようです!(^^)!

 

  天草で獲れた未利用資源(ヒメジ、コチ、エソなど)

 

   頭と内臓を取り除き、水につけて血抜きを行いました

 

      魚肉採取機で魚肉をとります

【マリン校舎】(食品系)実習製品の販売を行いました!!

10月28日(土)&29日(日)

マリン校舎食品系では、28日(土)にイオン天草店、29日(日)に富岡城お城祭りで実習製品の販売を行いました!

両日ともに多数のお客様に製品をご購入いただいて、即完売となりました。ありがとうございました。

今年もあと何度か実習製品の販売を行いますので食品系の製品を見かけた際にはぜひご購入をよろしくお願いいたします。

【28日(土)の販売風景】

 

 

【29日(日)の販売風景】

 

 

【マリン校舎】漁具作成(水産海洋基礎)

10月24日(火)

本日の1年海洋科学科の生徒たちは、水産海洋基礎の実習で釣り針を結び漁具の作成を行いました。

普段釣りをする生徒も売ってある釣り針を使う生徒が多いようで、初めて釣り針を結ぶという生徒もおり貴重な体験となりました。

今度自分たちが結んだ釣り針で釣りをする際には、多くの魚が釣れることを期待しています!!

 

 

 

【マリン校舎】(食品系)チーズかまぼこ製造実習

10月18日(水)

マリン祭文化部門に向けての製品づくりもいよいよラストです。

今回は、人気商品の一つである「チーズかまぼこ」の製造を行いました。

ぷりぷりのすり身の中にチーズの風味が香る一品はおやつやおつまみに最適です!!

また、今回から内容量が大幅に多くなり大満足いただけること間違いなしです!(^^)!

ぜひ、マリン祭文化部門の時にお買い求めください!!

 

       チーズ入りのすり身を練ります

 

   機械でケーシングにすり身を入れていきます

 

 完成品です!!(今年度から内容量が多くなりました!)

【マリン校舎】(食品系)盆だご試作実習

10月17日(火)

天草下島にはお盆の13日に丸い葉っぱ(サルトリイバラ)にお饅頭を乗せた「迎えだご(盆だご)」を作り、ご先祖様をお迎えするという文化があります。

その盆だご作りを魚食文化の時間で3年生の食品系の生徒たちがチャレンジしました。

生徒たちは見たことはあるが作ったことがないということで興味ありげに今回の試作を行いました。

あんこも生地も自分たちで作ったので味は格別なものでした!(^^)!

 

    小豆を一晩水につけ一時間ほど煮込みます

 

 小豆に同量の砂糖と少し塩を入れて煮詰めていきます

 

         生地をこねています

 

  丸めたあんこを生地で包んで葉っぱの上にのせます

 

       20分蒸したら完成です!!

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑧~LOCAL FISH CANグランプリ~

10月7日~8日

食品系では今年度、チヌプロジェクトで商品開発に取り組み「チヌのあんかけ缶詰(商品名:チヌのあんちゃん)」を完成させました。

その取り組みについて、東京都渋谷区の「Fスタジオ」で行われた「LOCAL FISH CANグランプリ」で発表を行いました。

結果は、「缶カツ賞」と「地域盛り上げ賞」をいただき、これまで駆除されていたチヌを加工して価値ある商品にできていると認めていただきました。引き続きチヌプロジェクトの取り組みも行っていきますので、今後の活動にもご期待ください!!

 

 

 

【マリン校舎】(水産海洋基礎)釣獲実習

10月3日(火)

1年海洋科学科「水産海洋基礎」の授業では、学校近くの富岡西港で釣獲実習(釣り実習)を行いました。

実習では、サビキを使って、アジなどが多く釣れたようで生徒たちは大喜びでした!(^^)!

この実習を通じて、苓北町で獲れる魚について知り、水産業に興味を深めてもらいたいです。

  

【マリン校舎】(栽培系)ウニノミクス講演会

令和5年10月3日

 栽培系では昨年度から地元の漁業者様からの依頼を受け、磯焼け対策で駆除されたウニの市場価値向上のために餌料の研究を行っています。その過程で、研究に対する指導助言や技術のノウハウをいただくため、ウニノミクス株式会社から講師をお招きし、講演会を実施しました。ウニノミクス株式会社はヨーロッパで起業された会社で、世界各地の磯焼け問題の原因の1つとされているウニに注目し、その対策として駆除されたウニの畜養・出荷をとおして海洋環境問題に立ち向かわれている会社です。

 講演では、磯焼けに伴う藻場の減少による海洋環境への影響やその重要性、世界のウニ消費量の約85%を日本が占めていることなどを教えていただきました。また、自社で開発された餌料や畜養設備の概要、専門的内容まで教えていただき、生徒たちは大変興味深く聞き入っていました。

 講演後の質疑応答では、餌料開発や施設設備についてなど積極的に質問をしていました。世界規模で活動されている会社から貴重なお話をいただき、生徒たちも大変刺激になる時間となりました。今後の自分たちの研究に活かし、更なる探究活動となることを期待します。

 

   

 

【マリン校舎】(食品系)天ぷら(さつまあげ)実習

10月4日(水)

マリン祭文化部門の販売に向けて、製品づくりもいよいよ大詰めです。

マリン校舎人気の「天ぷら(さつまあげ)」の製造を行いました。

噛めば味わい深く、プリプリとした食感の天ぷらは、そのまま食べてもよし、おでんなどに入れてもよしです。

ぜひ、マリン祭文化部門の日にお買い求めください!!

 

   出来上がったすり身の柔らかさを見ています

 

     すり身を小判型に成形していきます

 

  150℃の油できつね色になるまで揚げます!(^^)!

 

  出来立ての天ぷらは先生方に販売を行いました!!