☆海洋科学科☆

カテゴリ:海洋航海コース

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.7

1月24日(水)~25日(木)

熊本丸は現在、長崎県の千々石沖に錨泊中です。

昨日は、乗船指導終了前に習熟度を確認するためのテストが行われるため、朝早くから起きて自主学習する姿が見られました。

また、乗船実習も残り1日となったので、船内の大掃除を行い船内はとても綺麗になりました。

そして本日、午後2時に富岡港に入港する予定です。

 

     テストに向けて勉強を頑張りました!

 

      船内の拭き掃除を行いました!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.6

1月23日(火)

熊本丸は現在、長崎県の千々石沖に錨泊中です。

今日は久しぶりに時化の中を航海したので船酔いしてしまう生徒もいましたが当直を頑張っていました。

錨地は風と他船の動向から現在の場所に変更になりました。

 

 

      時化の中、航海を頑張りました!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.5

1月20日(土)~22日(月)

熊本丸は現在、長崎魚市中央埠頭に入港中です。そして、本日の9時に出港し、島原方面に向かい午後2時ごろに南島原沖に錨泊する予定です。

昨日は、救助艇操練を行いました。熊本丸に乗っている小型の船で実際に操船体験して生徒達は、救助の方法について学習しました。

【実習の様子】

 

 

           入港時の様子

 

 

          救助艇操練の様子

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.4

1月18日(木)~19日(金)

熊本丸は現在、長崎県の福田浦沖に錨泊中です。

昨日は、自動操舵機が故障したときの対処法として非常操舵の訓練を行いました。直接船尾の舵を操船するので、船橋(ブリッジ)との連携を心掛けて実習に取組みました。

本日の午後3時に新長崎漁港の沖に向けて航行予定です。

 【18日の様子】

 

 

【19日の様子】

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.3

1月16日(火)~17日(水)

熊本丸は現在、長崎県沿岸を航海中(操舵および夜間当直実習)です。

昨日の午前中は訓練記録簿の学習を行うほか、天気が良かったので航海計器の六分儀を使う練習も行いました。太陽を望遠鏡にとらえ続けるのに苦戦した様子でしたが、生徒達は全員出来るようになりました!(^^)!。

 

     六分儀の使い方を練習しました!

 

 

       操舵練習を行っています!!