カテゴリ:海洋航海コース
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.7
12月13日(土)~15日(月)
熊本丸の長崎港出島岸壁に停泊中、寄港地周辺の散策を行いました。船内では生活空間が限られ、運動量が不足しがちなため、運動不足解消を目的に生徒たちは積極的に歩き、心身のリフレッシュを図りました。
その後、実習船は長崎県五島列島・有川湾へ向かい、14日の午前9時に出港、午後1時に同湾へ錨泊しました。航行中には操舵号令の確認テストを実施しました。操舵号令は操船の基本であり、船長の指示を迅速かつ正確に実行することが求められます。生徒たちは緊張感をもって取り組み、実践的な技能の習得を目指しました。
有川湾での釣獲実習では、オオモンハタやアイブリを釣り上げることができました。釣り上げた魚は生徒自身が捌き、刺身や煮付けとして調理しました。鮮度の良い魚は身が締まり、大変美味しく、食事は完食となりました。
これらの実習を通して、生徒たちは航海技術や操船技能だけでなく、協働性や生活力、自然の恵みへの感謝の心を育んでいます。
| 〇13日(土)の様子 | |
| 〇14日(日)の様子 | |
| 〇15日(月)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.6
12月11日(木)~12日(金)
本校実習船「熊本丸」は、長崎県伊王島沖に錨泊し、午前中に釣獲実習を実施しましたが、今回は残念ながら釣果を得ることはできませんでした。午後からは細いエイトロープを用いたアイスプライスの練習を行い、初期の編み込みが特に難しいため、生徒たちは繰り返し練習を重ねて基礎技術の習得に努めました。
翌日、本船は午前8時に揚錨し、午前9時に長崎県出島岸壁へ入港しました。入港後はロープワークの確認テストを実施し、船員として必要とされる基本技術の習熟度を把握しました。今後も航海期間中に継続して練習に取り組み、全ての項目を確実に習得できるよう指導を進めてまいります。
| 〇11日(木)の様子 | |
| 〇12日(金)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.5
12月9日(火)~10日(水)
熊本丸は昨日の午前9時に抜錨後、午後1時に⾧崎県伊王島沖へ錨泊しました。
熊本丸での食事は、手間を惜しまず調理された本格的な料理が多く、生徒たちからも大変好評で、残さずしっかりと食べています。
また、船内の湯船にはエンジン冷却に使用した海水をためており、生徒たちは一日の疲れを癒やすため、そして風邪予防のためにも全員入浴し、心身ともにリフレッシュした時間を過ごしています。
| 〇9日(火)の様子 | |
| 〇10日(水)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.4
12月6日(土)~8日(月)
午前9時に長崎港を出港し、強風と波浪の影響を受けながら、久しぶりに時化の中を航行しました。揺れが大きく、乗船していた生徒のうち3名ほどが一時的に体調を崩しましたが、昼過ぎに長崎県五島富江湾へ投錨した後には回復し、船内でトランプをして過ごすなど、落ち着いた様子で余暇の時間を楽しんでいました。
錨泊中には、太いロープを使ったアイスプライス作りの実習を行いました。初めて挑戦する生徒も多く、一度で完璧に習得することは難しい作業ですが、海の仕事に欠かせない技術の一つであり、少しでも理解を深め、身につけてほしいと考えています。
翌日は午前9時に抜錨し、午前10時30分に五島東風泊湾へ移動して再び錨泊しました。この海域は本校の実習船としても初めて訪れるポイントであり、釣獲実習では餌やルアーを変えながらさまざまな方法を試しましたが、残念ながらこの日は釣果を得ることができませんでした。今後は、潮の状況や魚の反応を見ながら、この場所で様子を見るのか、あるいは別のポイントへ移動するのかを検討していく予定です。
五島列島周辺での航海・実習は、普段の授業では体験できない貴重な学びの場であり、海の状況に応じた判断力や技術の習得など、生徒たちにとって成長につながる経験となっています。今後とも、実践的な学びを大切にしながら、安全第一で実習を進めてまいります。
| 〇6日(土)の様子 | |
| 〇7日(日)の様子 | |
| 〇8日(月)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.3
12月4日(木)~5日(金)
熊本丸は午前8時30分に長崎港内で揚錨し、午前9時に長崎県出島岸壁へ入港しました。入港時の操船は、船長の指示のもと生徒が担当し、指導教官が側でサポートしながら、安全に配慮した形で実習を行いました。緊張しながらも、実際の操船に臨むことで生徒たちは大きな経験を積むことができました。
入港後は、世界遺産として知られる「小菅修船場跡」を見学しました。日本の産業革命を支えた蒸気機関搭載船のドックであり、長崎の造船史を象徴する貴重な遺産です。また、三菱所有の歴史あるクレーンなども確認しましたが、対岸に位置するため遠方からの見学となりました。
今回の寄港地活動を通して、生徒たちは海事産業の歴史と現場に触れ、海技者としての視野をさらに広げる貴重な時間となりました。
| 〇4日(木)の様子 | |
| 〇5日(金)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.2
12月2日(火)~3日(水)
⾧崎港内に錨泊中の本校実習船「熊本丸」では、太いエイトロープを使用した輪(アイスプライス)の作り方を練習しました。大型船で用いられる太径ロープのため非常に硬く、力が必要なうえ、通常の3本よりではなく8本よりで作業を行ったため、難易度の高い実習となりましたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
また、空いた時間には定期的に行っている確認テストに向けて自主学習を行い、海技士試験に必要な内容の復習にも励んでいます。一つひとつ確実に知識を定着させるため、積極的に学び直す姿も見られました。
本校実習船は、3日(水)午前8時30分に揚錨し、午前9時に⾧崎県出島岸壁へ入港する予定です。
| 〇2日(火)の様子 | |
| 〇3日(水)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.1
11月28日(金)~12月1日(月)
11月28日、本校実習船「熊本丸」は、第5次航海へ向けて富岡港を出港しました。午前10時に富岡港を離れ、11時30分に長崎県飯盛沖へ錨泊しました。前日は強風と波浪が心配されましたが、この日は海況も穏やかで、順調な航行となりました。生徒たちは体調不良もなく、それぞれの作業に落ち着いて取り組むことができました。
飯盛沖では釣獲実習を行い、カサゴやアオハタなどを釣り上げました。釣れた魚はその日の夕食に刺身として提供され、航海中ならではの貴重な体験となりました。
翌日、熊本丸は午前9時に揚錨し、12時30分に長崎港内へ錨泊しました。長崎港での錨泊作業では、就職後を見据え、生徒たちが錨鎖機の操作を担当しました。まだ慣れない操作のため乗組員がそばで指導を行っていますが、航海の終わりには生徒のみで安全に運用できるよう成長してほしいと期待しています。
| 〇29日(土)の様子 | |
| 〇30日(日)の様子 | |
| 〇1日(月)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.5
11月17日(月)~19日(水)
17日(月)
⾧崎県⾧崎港内に錨泊。船⾧や一等航海士に教わりながら訓練記録簿を記入しました。訓練記録簿は海技士の資格習得の際に提出する重要な書類となります。
18日(火)
⾧崎県⾧崎港内に錨泊。航海もまもなく終了となるため、船体の掃除を行いました。魚のウロコなどが残らないようにすみずみまで磨き綺麗になりました。
19日(水)
午前9時、⾧崎県⾧崎港柳埠頭に入港。4次航海で学習した内容のテストに向けて、空き時間は自主学習に取り組みました。20日(木)午前10時に出港し、午後2時 富岡港に入港予定です。
4次航海日誌【2年 海洋科学科 海洋航海コース】は、終了となります。次は、11月28日から5次航海【3年 海洋科学科 海洋航海コース(後期乗船)】を予定しています。
| 〇17日(月)の様子 | |
| 〇18日(火)の様子 | |
| 〇19日(水)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.4
11月15日(土)~17日(月)
熊本丸は、長崎県五島列島・有川湾および長崎港周辺にて、航海実習および漁業実習を行いました。
五島列島有川湾には午後1時に錨泊し、航行中には生徒が操舵訓練に取り組みました。まだ慣れない操作に苦戦しながらも、慎重に操船し、安定した航行を行うことができました。錨泊後は直ちに漁業実習を実施し、アオハタやカンパチの釣獲に成功しました。
また、方位や海図を用いた位置測定の訓練も行い、航海計器が使用できない状況を想定した基礎的な技術の習得を図りました。
その後、熊本丸は長崎港内へ移動し、航行中には釣獲実習を実施しました。餌釣り、サビキ、ジグなど複数の方法を試しましたが、潮止まりの時間と重なったこともあり、今回は思うような釣果には恵まれませんでした。それでも、生徒たちは実習を通して状況判断、漁法の選択、船上での役割分担など多くの学びを得ることができました。
今後も実践的な学びを通して、海洋の専門技術と経験を積み重ねていきます。
| 〇15日(土)の様子 | |
| 〇16日(日)の様子 | |
| 〇17日(月)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.3
11月12日(水)~14日(金)
熊本丸は第4次航海の途中、富岡港と長崎港柳埠頭に寄港し、各地で充実した実習と学習を行いました。富岡港停泊中は、調理員の方々が手間暇をかけて用意する“ホテル並み”の食事が提供され、生徒たちはその美味しさに驚き、ほぼ全員が完食するほど好評でした。
その後、熊本丸は午前10時に富岡港を出港し、午後2時に長崎港柳埠頭へ入港しました。入港後は海上衝突予防法の口述試験が予定されており、生徒たちは空いた時間を使って熱心に学習に取り組みました。覚えては挑戦を繰り返し、最終的には全員が無事に合格することができました。
長崎での寄港地活動では、造船所をはじめとした港湾施設を見学しました。周辺には多くの船舶関連企業が立ち並び、歴史ある町並みと相まって非常に壮観で、生徒たちは海事産業の規模の大きさや歴史を肌で感じる貴重な機会となりました。
| 〇12日(水)の様子 | |
| 〇13日(木)の様子 | |
| 〇14日(金)の様子 | |