☆海洋科学科☆

カテゴリ:海洋航海コース

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.4

4月25日(金)~28日(月)

熊本丸は現在、長崎県長崎港の柳埠頭に停泊中です。

〇25日(金)の様子

長崎県の伊王島沖に錨泊していました。早朝に関門海峡航路を航行し、午前5時30分に伊王島沖に錨泊しました。今回は、航路内を船舶が多く航行しており船長の号令に従って生徒達が舵を取っていました。生徒達はこの航海で操舵に慣れて先生方や乗組員の方々に指導されなくても操船できるようになってきました。

〇26日(土)の様子

長崎県の伊王島沖に錨泊して、退船訓練、防消火訓練、ウィンドラス操船、レッド(陸にロープを渡すための重り)を投げる練習を行いました。覚えることが多いため、実際に操作しながら技術の習熟をしていきます。

〇27日(日)の様子

午前9時に長崎県の柳埠頭に入港しました。熊本丸の作業の一部を生徒達に行ってもらいましたが問題なく完了することができるようになりました。午後からは下船テストが近いため自主学習を行いました。それぞれの空き時間に生徒達は勉強に取り組んでいます。

〇28日(月)の様子

 午前中に学習した内容の確認テストを行いました。範囲が広いため、時間いっぱい頑張って解いていました。

そして本日の10時に長崎港を出港し、午後2時に富岡港に入港予定です。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.3

4月22日(火)~24日(木)

熊本丸は現在、長崎に向けて瀬戸内海を航行中です。

〇22日(火)の様子

この日は高松港に入港していました。前日の午前9時に神戸港を出港し、午後4時に高松港に入港しました。

神戸港から高松港に航行する際には、明石海峡航路を通過しました。この海峡は狭く交通量が多いため、事故が発生しやすいです。そのため、生徒達は注意しながら航行をしていました。

〇23日(水)の様子

この日も熊本丸は高松港に入港しており、港近くの琴平神社に参拝してきました。石階段が急で上がるのが大変でしたが全員御本宮にたどり着き航海の安全祈願を祈願しました。

〇24日(木)の様子

昨日の午前10時に高松港を出港し、備讃瀬戸東航路、備讃瀬戸北航路、来島海峡航路を航行しました。霧が発生しており視界が悪いため航海計器と目視による見張りを連携して安全航海に努めました。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.2

4月19日(土)~21日(月)

熊本丸は現在、神戸港に入港中です。

〇19日(土)の様子

この日は大阪湾に錨泊していました。太平洋側は海が穏やかで順調に航行し、午後9時に大阪湾に投錨しました。

生徒が交代で舵を取り、他の船舶との関係による針路の保持や回避行動を実践しました。他の船が接近してくると緊張している様子で、何度か号令の聞き直しをしていました。

〇20日(日)の様子
 

11時に揚錨し大阪湾を出発し、午後12時30分に神戸港に入港しました。入港までは課題を進め、午後は少し陸上の散策を行いました。

〇21日(月)の様子

現在、神戸港に入港中です。生徒達は、メリケンパークや海洋博物館の見学を行いました。阪神淡路大震災の跡地や船と神戸港の歴史に関する展示があり、未来の船に関する情報の展示もしてありました。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.1

4月16日(水)~18日(木)

熊本丸は15日(火)の11時に富岡港を出港し、午後1時に飯盛沖に錨泊しました。

現在は兵庫県神戸市に向けて航行中です。

〇16日(水)の様子

15日は時化の為予定の場所に航行できずに飯盛沖に錨泊することになりましたが、みんな元気に実習に取り組みました。

〇17日(木)の様子

長崎県の飯盛沖に錨泊していました。航海計画を変更した為、海図に航路の書き直しと航海計器に入力を行いました。生徒達は計器類の入力を覚えるのも早く、効率よくできていました。

〇18日(金)の様子

午前9時に揚錨し、神戸市に向けて航行中です。ややうねりがありましたが順調に航行しています。生徒達は少し船酔いしていましたが、当直などの役割を休むことなく頑張っていました。

【マリン校舎】(航海コース)熊本日日新聞に「3級海技士(航海)筆記試験 合格」が掲載されました

 熊本日日新聞(3月12日付け)朝刊に、3級海技士(航海)筆記試験合格者3名についての記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 生徒たちは学校での勉強に加え、一人一人の目標に向けて日々頑張っています。