☆海洋科学科☆

海洋科学科

【マリン校舎】(食品系)てんぷら(さつまあげ)実習~販売に向けて~

4月17日(水)

いよいよ今年度も、マリン校舎食品系の製造実習が始まりました!!

新年度1回目の実習は、人気No.1の製品である「てんぷら(さつまあげ)」の製造を行いました!

今回作った製品は、今週末に行われる育友会総会と5/4(土)に苓北町の富岡港で行われる「第6回春の行楽 みなとオアシス富岡フェア」というイベントで販売を行います!!

生徒一人一人が丁寧に愛情込めて作った製品です!(^^)!

ダシの風味香るプリプリとしたすり身にたっぷりの野菜が入った「てんぷら」はおいしいこと間違いなしです!!

ぜひお買い求めください!!

てんぷらの生地を練るのを真剣に見ています!(^^)! すり身に野菜を入れていきます!
てんぷらの成型方法を先生から聞いています 150℃の油できつね色になるまで揚げます
 
揚がったてんぷらを冷まして包装しています!  

【マリン校舎】(食品系)ウニクリームパイ試作実習

3月13日(水)

今、全国的に磯焼けが問題になっており、その要因の一つとしてウニが海藻類を食べてしまうことがあります。

そこで、このウニ類をとってきて畜養することで身をつけて出荷しようという動きが全国各地で広がっています。

天草でもその動きが行われており、ウニの畜養を行われている業者の方から試作の依頼を受けて、試作を行いました。

ウニのクリームをパイ生地で包み、焼き上げたウニクリームパイは非常においしく出来上がりましたが次は保存期間について考えるなどまだまだ課題はありますが、商品開発を行って販売にこぎつけたいと思います!!

ウニの身割から行いました!!

割ったウニから身を取り出します

ウニクリームを作る様子 パイに包む具材を作っています
パイをじっくりと焼いていきます おいしそうに焼きあがりました!(^^)!

【マリン校舎】シーフードピザづくり(水産海洋基礎)

3月12日(火)

本日、1年生の水産海洋基礎ではシーフードピザづくりを行いました!

シーフードピザの具材に使用した、シーフードミックスはほとんどの原材料が海外産であることやツナ缶詰は国産であることを実際に見て、「海外産の海産物が多い」と声をあげており、現在流通されている水産物の実情を見ることができました。

また、完成したシーフードピザを食べて生徒達はおいしいと声をあげていました!(^^)!

この1年間、水産海洋基礎を通じて学習した内容を次の学年の専門的な学習に活かしていってもらいたいです。

使っている材料について説明を受けました 生地をこねています
頑張って生地を伸ばしていきます!! 各々トッピングを行っています!(^^)!
先生にしっかりとご指導を受けています!(^^)! おいしそうに焼きあがっています!(^^)!
 
最後はおいしくいただきました!(^^)!  

【マリン校舎】(食品系)クレープづくりにチャレンジ!!

3月12日(火)

本校には、以前カフェの経営をされていた先生がいらっしゃいます。

そのカフェで人気商品だった、クレープ生地の作り方、焼き方について本日は教えて頂きました!(^^)!

クレープの生地の焼き方を覚えたことで、次年度は小麦粉をそば粉に変えてガレットにしたり、地域で水揚げされても利用されない雑魚を加工してお惣菜クレープにして販売するなど様々なことに活かしていきたいと思います!!

販売される日を楽しみにお待ちください!!

クレープの中に入れるフルーツを切っています 生地を作って…
クレープ用の鉄板で生地を焼いていきます!(^^)! 出来上がったクレープをもってみんなで記念撮影!(^^)!

【マリン校舎】(食品系)新商品開発実施中…

2月21日(水)

食品系の実習製品に新たなレパートリーが増えるかもしれません!(^^)!

その名も「ブリの薬膳豆乳スープ(仮名)」です!!

天草では、2~3月には旬を過ぎたブリが安値で取引されます。それを何とか使えないかと考案中です。

また、天草大王のガラでダシをとった鶏がらスープと薬膳でアンチエイジングや美肌効果のある「ナツメ」や脂質代謝を改善する効能がある「クコの実」など様々な漢方を組み合わせて体に良い新商品開発を行っています!!

出来上がる日を楽しみにお待ちください!(^^)!

ブリの半身 大きなブリの身をさばいていきます
さばいたブリの身をミンチにしていきます すり鉢にミンチを入れ調味料と具材を混ぜ合わせます
ダシをとった大王のガラ スープに入れる具材
 
袋詰めを行った試作品  

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑨~振り返り会~

2月19日(月)

食品系では今年1年間、熊本県立大学・八代市と連携して八代海で養殖しているアサリを食べてしまうチヌを食べて利活用しようと「チヌプロジェクト」に取り組んできました。

そして今日は、熊本県立大学の田尻 准教授にお越しいただいて今年度の振り返りおよび次年度に向けた意見交換などを行いました。

生徒達は、今年1年間取り組んできたことを振り返り、来年度やりたいことについて積極的に意見を出して非常に盛り上がりました。

次年度も今年と同様に「チヌプロジェクト」に取り組んでいきますので活動報告を楽しみにお待ちください!!

チヌプロジェクトで取り組んだことを教えて頂きました 1年間で取り組んだことを振り返っています!
1年間の振り返りと次年度やりたいことをみんなに発表しました!
 
最後に記念撮影しました!!  

【マリン校舎】(食品系)バレンタインに向けて・・・

2月7日(水)

日本では、1958年にデパートが女性から男性へチョコレートを贈るスタイルを提唱したことが日本でのバレンタインデーが始まりました。そこから1960年代に入ると新聞や雑誌などで取り上げられるようになり、日本の文化として根付いていき、今では友達や家族などにもお菓子を渡す文化に変化していきました。

本日の食品系実習ではでは、家族や友人と共に食べる「生ガトーショコラ」の試作を行いました。冷やして食べれば、しっとりとした口触りで、少し温めて食べると滑らかな舌触りでとてもおいしく出来上がりました!!

出来上がった「生ガトーショコラ」は家族や友人などと共に、おいしく食べてもらいたいです!(^^)!

先生から説明を聞いています バターとチョコレートを溶かしていきます
チョコレートとバターを溶かし砂糖を入れて混ぜます 先生に混ぜ方のコツを教えてもらっています
出来上がった生地を型に流し込んでいきます 180℃に熱したオーブンで焼いていきます
綺麗に焼きあがりました!(^^)! 紙袋に入れてそれぞれお持ち帰りしました!(^^)!

【マリン校舎】(食品系)おさかな祭りで販売を行いました!

2月4日(日)

昨日、本渡地方卸売市場周辺で行われた「天草おさかな祭りwith農林水産祭」にて食品系の実習製品販売を行いました。

天候が心配されましたが午後からは晴れ間も見え、多数の来場者があり製品も多く購入していただきました。

生徒達も、地域のお客様から「この前テレビの出てるの見たよ!頑張ってるね!」など声掛けをいただいて、自分たちが取り組んだきて来たことに自信をつけた様子でした。

昨日販売した製品たち みんなで記念撮影をしました!
多くのお客様に製品を購入していただきました!

【マリン校舎】(食品系)真鯛のアクアパッツァ&ヒオウギ貝のアヒージョ

1月30日(火)

食品系では、2月4日(日)に本渡港で行われる「おさかな祭り」にて販売を行います。

そこに向けて、「真鯛のアクアパッツァ」と「ヒオウギ貝のアヒージョ」の製造を行いました!

「アクアパッツァ」は一昨年度の生徒達が研究を初めて、今の生徒達が完成させた新製品になります。数量に限りがありますので見かけた際にはお早めにご購入してご賞味ください!

 

   アクアパッツァとアヒージョに入れる具材を切っています

 

        具材を計量しています

 

            入れる具材

 

  販売を行う製品です!ぜひお買い求めください!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.7

1月24日(水)~25日(木)

熊本丸は現在、長崎県の千々石沖に錨泊中です。

昨日は、乗船指導終了前に習熟度を確認するためのテストが行われるため、朝早くから起きて自主学習する姿が見られました。

また、乗船実習も残り1日となったので、船内の大掃除を行い船内はとても綺麗になりました。

そして本日、午後2時に富岡港に入港する予定です。

 

     テストに向けて勉強を頑張りました!

 

      船内の拭き掃除を行いました!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.6

1月23日(火)

熊本丸は現在、長崎県の千々石沖に錨泊中です。

今日は久しぶりに時化の中を航海したので船酔いしてしまう生徒もいましたが当直を頑張っていました。

錨地は風と他船の動向から現在の場所に変更になりました。

 

 

      時化の中、航海を頑張りました!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.5

1月20日(土)~22日(月)

熊本丸は現在、長崎魚市中央埠頭に入港中です。そして、本日の9時に出港し、島原方面に向かい午後2時ごろに南島原沖に錨泊する予定です。

昨日は、救助艇操練を行いました。熊本丸に乗っている小型の船で実際に操船体験して生徒達は、救助の方法について学習しました。

【実習の様子】

 

 

           入港時の様子

 

 

          救助艇操練の様子

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.4

1月18日(木)~19日(金)

熊本丸は現在、長崎県の福田浦沖に錨泊中です。

昨日は、自動操舵機が故障したときの対処法として非常操舵の訓練を行いました。直接船尾の舵を操船するので、船橋(ブリッジ)との連携を心掛けて実習に取組みました。

本日の午後3時に新長崎漁港の沖に向けて航行予定です。

 【18日の様子】

 

 

【19日の様子】

 

 

【マリン校舎】(食品系)3年生最後の総合実習

1月17日(水)

 3年生最後の総合実習では、毎年自分で決めた料理を作る「自由課題調理実習」を行っています。

今年度は、2、3年生合同で調理実習を行い、ギョーザや豚汁、アップルパイなど様々な料理を作り上げました!(^^)!

調理中は、各自工夫をこらしおいしくなるように一生懸命取り組んでいました!

最後には、出来上がった料理をみんなでおいしくいただきました!どれもおいしくできており実習は大成功でした!(^^)!

 

      野菜などの処理を行っています

 

    ギョーザの皮でアンを包み込んでいます

 

        包みあがったギョーザ

 

     大きな鍋で豚汁を作っています!!

 

    一口サイズのアップルパイを焼いています!

 

        完成した様々な料理たち

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.3

1月16日(火)~17日(水)

熊本丸は現在、長崎県沿岸を航海中(操舵および夜間当直実習)です。

昨日の午前中は訓練記録簿の学習を行うほか、天気が良かったので航海計器の六分儀を使う練習も行いました。太陽を望遠鏡にとらえ続けるのに苦戦した様子でしたが、生徒達は全員出来るようになりました!(^^)!。

 

     六分儀の使い方を練習しました!

 

 

       操舵練習を行っています!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.2

1月13日(土)~15日(月)

熊本丸は現在、長崎港内の出島岸壁に入港中です。

昨日の午前9時30分に入港しました。入港作業で陸にロープを渡すための重りを生徒が投げましたが、1度失敗してしまいました。生徒達は失敗した理由を理解しているので同じ失敗を繰り返さないように頑張ってもらいたいです。

【12日(金)の様子】

  

【13日(土)の様子】

 

 

【14日(日)の様子】

 

 

【マリン校舎】(食品系)丸ごと小みかん缶詰試作

1月11日(木)

苓北町特産品には「袋掛けみかん」というものがあります。「袋掛けみかん」は完熟みかんの中でも特に糖度の高いみかんだけを選んで1個1個丁寧に袋をかけた苓北の名産品です。

しかし、すべてのみかんが袋掛けみかんになるわけではなく摘果される小ぶりのみかんがあり、それは廃棄されるか安い値で取引されているのが事実です。そのみかんを使った新商品開発の一環でみかんの皮と薄皮を剥いて丸ごと缶詰に詰めた「丸ごと小みかん缶詰」の試作を行いました。

これで試食や保管試験を行い、来年度の商品化を目指したいと思います!!

 

      小みかんの外皮を剥いていきます

 

 薬品で薄皮を剥いた後残った繊維や筋を取っていきます

 

          処理後の小みかん

 

     処理した小みかんを缶に詰めています

【マリン校舎】(食品系)デコレーションケーキを作りました!!

12月20日(水)

毎年恒例、生徒達がクリスマス用のデコレーションケーキを作る時期がやってまいりました!

就職先で製パン業や製菓業で仕事をする生徒達もいることから、お菓子やパンを作り、製造方法を知ることで職業教育を行うという面もあります。

以前、自分たちが焼いたスポンジケーキに生クリームやフルーツ、お菓子などをデコレーションして各々個性豊かなケーキが出来上がっていました!!

出来上がったケーキは、持ち帰りをして家族や友人とおいしく食べてくれることでしょう!(^^)!

 

         デコレーション風景①

 

         デコレーション風景②

 

         デコレーション風景③

 

            完成品①

 

            完成品②

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.1

1月11日(木)~12日(金)

熊本丸は昨日、3年海洋科学科海洋航海コースの生徒13名を乗せて6次航海へと向かいました。

昨日の10時に予定通り、富岡港を出港後、現在は長崎県の深掘沖に錨泊中です。前日は強風で少しうねりがありましたが順調に航行して、生徒達は元気に過ごしているようです。

今年度最後の航海なので、就職・進学に向けて生徒達にはしっかりと学んでいってもらいたいです。

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.8

12月16日(土)~18日(月)

熊本丸は現在、長崎県の三重式見港に停泊中です。

そして、本日の12時に長崎の千々石町塩屋沖に向けて出港する予定です。

16日(土)には、午前5時30分から長崎県魚仲卸市場の見学を行いました。ブリやマグロなどの大型の魚があったり、天草産のマダイがあるなど水産物の流通を肌で感じることができました。

また、停泊中には入港時に使う重り(レッド)を投げる練習も行い、生徒達は苦戦した場面も見受けられました。

【16日の様子】

 

【18日の様子】

 

【マリン校舎】(食品系)LOCAL FISH CANグランプリが「広報れいほく」に掲載されました

 地元広報誌「広報れいほく」(令和5年11月号 Vol.719)の「輝きたる苓北人 Vol.7」に、LOCAL FISH CANグランプリに出場した3名のインタビューが掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 ※クリックすると、「広報れいほく」のページにジャンプします。

 

※関連記事

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト①

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト②~八代視察~

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト③~あんかけ試作編~

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジョクト④~熊本県立大学来校~

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑤~缶詰製造&ラベル作成~

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑥~アレンジレシピ考案~

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑦~天草ケーブル取材編~

【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑧~LOCAL FISH CANグランプリ~
 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.7

12月15日(金)

熊本丸は現在、長崎県の三重式見港に停泊中です。

昨日の午前9時に三重式見港に予定通り入港しました。

入港後すぐにデッキクレーンの操作練習を行いました。生徒達は、操作の感覚をつかむのが難しく恐る恐る動かしていました。

【昨日の様子】

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.6

12月13日(水)~14日(木)

 熊本丸は現在、長崎県の三重式見港前で錨泊中です。

そして、本日の午前9時に三重式見公(長崎新漁港)に入港予定です。

出入港の前日は航路を海図と航海計器に記入します。回数を重ねるたびに早く終わるようになっており、生徒達は日々成長しているのを実感しています。

また昨日は、釣獲実習を行い航海初の大物がかかりましたが、目の前で逃げられてしまいました…。生徒達は残念がっていましたが次こそは釣りあげると意気込んでいました。

 【13日の様子】

 

 

【14日の様子】

 

【マリン校舎】(食品系)お魚料理教室

12月13日(水)

本日は、株式会社 まるいストアーから 川井 様、そして船舶料理士の 中本 様を講師にお招きして「お魚料理教室」を行いました。

お魚料理教室では、天草で獲られる魚介類を知り、さばき方や調理法などついて学びました。

生徒達は、サザエや大きなマダイを初めてさばいて刺身にしたり、魚のあら汁や煮つけの調理のポイントなどを聞いてお魚調理について知識を深めて、最後には出来上がった料理をおいしく食べて大満足のようでした。

最後に生徒は「魚をさばくのがなれておらず戸惑うことがありましたが、丁寧にご指導いただいてできるようになりました。就職後もこの経験を活かし頑張ります。」と感謝の言葉を述べました。

【お魚料理教室の様子】

 

          講師のあいさつ

 

  講師の先生に習いながらマダイをさばいています

 

        サザエをさばいています

 

      タイのあらを湯通ししています

 

       煮つけの調理を行っています

 

     自分でさばいた刺し盛りと共に!(^^)!

 

    みんなで豪華なお昼ご飯を食べました!!

【マリン校舎】(食品系)こっぱ(干し芋)作り【郷土の食文化】

12月12日(火)

天草は昔、土地が痩せており主食である「米」が作りにくい土地でした。

そこで、痩せた土地でもよく育つ「サツマイモ(天草弁:からいも)」は天草の食を支えてきたもので、”からいも”を使った郷土料理が数多くあります。

その中から今回は、こっぱ餅(サツマイモを練りこんだ餅)づくりを行うためにその原材料である、こっぱ(干し芋)づくりに挑戦しました。

作り方は、そんなに難しいものではないため、簡単にできてかつ非常食となるこっぱづくりに生徒たちは非常に興味深そうでした。

【こっぱづくりの工程】

 

       サツマイモの皮を剥きます

 

      サツマイモを5mm幅に切ります

 

    切ったサツマイモを2~3分程度茹でます

 

       1週間程度、乾燥させます

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.5

12月11日(月)~12日(火)

熊本丸は現在、長崎県の伊王島沖に錨泊中です。

この2日間は、見張りや熊本丸乗組員から指導を受けながらしっかりと学習、魚をすくう網が壊れてしまったため修理を行うなど様々なことに取組んでいます。

生徒達は、船酔いなどもなく元気に過ごしています!!

【11日(月)の様子】

 

【12日(火)の様子】

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.4

12月8日(金)~10日(日)

熊本丸は日曜日には、長崎県の大瀬戸町沖に錨泊していました。

この日は、海況も穏やかで良好でしたが次の日以降、長崎西海上は時化予報のため、長崎県の伊王島へ移動して荒天時の対応を行いました。

またこの日に久しぶりに航海で少しうねりがあったため船酔いする生徒もいましたが、食事をしっかりと取ってすぐに回復していました!(^^)!

【9日(土)の様子】

 

 

【10日(日)の様子】

 

【マリン校舎】(食品系)ぶり中華まん試作

12月7日(木)

本校は毎年、ファームチョイス株式会社 様からブリをご提供いただいて料理やレトルト食品などのレシピ開発を行っています。

その一環で、本日はブリ中華まんの試作を行いました!

脂がのったブリを中華風に味付けし、ふわふわの生地で包んだ中華まんは絶品でした!(^^)!

おいしかったのでもしかしたら商品化されるかも…

 

    手慣れた手つきでブリをさばいています

 

      生地をしっかりとこねていきます

 

     切ったブリに味をつけていきます

 

       具材を生地で包んでいます

 

 蒸してふわふわのブリ中華まんが出来上がりました!(^^)!

 

           めしあがれ!(^^)!

【マリン校舎】スポンジケーキ試作実習(1年栽培・食品コース)

12月7日(木)

クリスマスシーズンが到来しました!!

そこで、1年海洋科学科栽培・食品コースの生徒たちは本日、スポンジケーキを作りました。

スポンジケーキはみんな膨らんでおり上手に出来上がっていました!(^^)!

本日作ったスポンジケーキは、1週間冷凍し、来週デコレーションして食べる予定です!(^^)!

 

        材料を正確に計量します

 

   卵をあたためながらしっかりと混ぜていきます

 

        生地を型に流し込みます

 

 しっかりと焼き上げます(しっかりと膨らみました!(^^)!)

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.3

12月6日(水)~7日(木)

熊本丸は現在、長崎港出島に入港中です。

昨日は釣獲実習を行い、釣れた魚は自分たちでさばいて夕食時に食べました

生徒達は体調不良もなく、元気に過ごしています。

〇6日(水)の様子

 

 

〇7日(木)の様子

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.2

12月5日(火)

熊本丸は現在、長崎の黒浜沖に錨泊中です。

昨日の朝からは、釣獲実習を実施しました。初めて釣りを行うポイントのため何が釣れるかわかりませんでしたが、イラ(ベラ科)やミノカサゴなどが釣れました。

そして本日の9時に伊王島沖に移動する予定です。

〇実習の様子

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.1

12月2日(土)~4日(月)

熊本丸は現在、長崎半島の西岸に錨泊中です。

当初錨泊する予定だった箇所が、錨泊には適さない海底地形だったため、錨泊地を変更しました。

急な変更でしたが、生徒たちはすぐに海図の引き直しを行い、素早い対応を行っていました。

★3日の様子

 

 

★4日の様子

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海に向けて出港!!

12月2日(土)

3年海洋科学科 海洋航海コースの生徒13名を乗せた熊本丸が、5次航海に向けて出港しました。

これまで、授業や実習で学習してきた船舶の運用方法や海事法令などを実際の航海で活かす時が来ました。

将来、立派な船舶職員となれるように今回の航海でしっかりと知識と経験をつけてきてもらいたいです!(^^)!

頑張れ、マリン生!!

 

 

 

 

【マリン校舎】(食品系)お魚カレー講習会

11月29日(水)

 天草市中央新町にある「リトルスパイス」の店長 鳥羽瀬 様にご来校いただいて「お魚カレー講習会」を行いました。

今年で、4回目となる「お魚カレー講習会」はスリランカカレーの作り方を中心に、スパイスの使い方や食材に適したスパイスについて教えていただきました。

生徒達は「スパイスの種類がたくさんあって、それぞれに特徴があって面白い!」と声を上げていました。

また、出来上がったスリランカカレーを食べた際には「少し辛いけど、この辛さが癖になります」と感想を述べていました。

この経験を通じて、新商品開発に活かしてもらいたいと思います。

★お魚カレー講習会の様子

 

    調理方法について教えていただいています

 

      一緒に食材の処理を行っています

 

    数多くのスパイスや材料を使用しました!!

 

   香辛料を炒める際の注意点なども伺いました

 

  豆とほうれん草のカレーを作っていただきました!

(辛いカレーと食べるようにマイルドな味に仕上がっています)

 

食品系で商品化を目指す「チヌカレー」のルー(どこかで販売予定)

(様々なアドバイスをいただいておいしく出来上がりました!)

 

豆とほうれん草のカレーとチヌカレーの2種類をいただきました!!

【マリン校舎】アジフライ試作実習(水産海洋基礎実習)

11月28日(火)

本日、1年海洋科学科の生徒たちはアジフライの試作実習を行いました。

このアジフライ試作では、魚の鮮度の見分け方や魚のさばき方、調理方法などについて学びました。

出来上がったアジフライを食べた生徒たちは、「サクサクでおいしい!!」と声を上げており、大満足の実習となったようです!(^^)!

 

使用する魚が獲れてどのくらい時間が経っているか聞いています

 

     先生に魚のさばき方を習っています

 

      頑張ってアジをさばいています

 

        高温の油でサッと揚げます

 

         揚がったアジフライ

 

       おいしくいただきました!(^^)!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.7

11月22日(水)

熊本丸は、22日(水)の14時に無事、富岡港に入港しました。

生徒達は全員元気に過ごしており、2週間お世話になった熊本丸を地理一つないように掃除を行いました。

来週からは、3年生の航海コースが5次航海に行きます。立派な船舶職員になれるようにしっかりと学んでほしいと思います。

〇22日(水)の様子〇

船内をきれいに掃除しています!!
富岡港に向かう熊本丸

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.6

11月21日(火)

熊本丸は現在、長崎の野母浦沖に錨泊中です。

本日は、海況良好で9時に抜錨し、坂瀬川沖に移動予定です。

船内では、乗船中に学んだことをテストするため朝の4時から自主学習に取組む生徒がおり、しっかりとテストの点数に結びついていました。

〇21日(火)の様子〇
昨日は、釣獲実習を行いました!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.5

11月18日(土)~20日(月)

熊本丸は現在、長崎半島南端の野母崎沖に錨泊中です。

昨日までは、長崎港に入港しており航海計器や船体の構造について学習するとともに、ロープワークの練習及びテストを行いました。船舶職員の基本的な知識や技術となるのでしっかりと覚えてもらいたいです。

生徒達は、体調不良もなく元気に過ごしています。

〇18日(土)の様子〇
船内学習の様子
〇19日(日)の様子〇
ロープワークを真剣に行っています!
〇20日(月)の様子〇

船内業務をしっかりとこなしています!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.4

11月16日(木)~17日(金)

熊本丸は現在、長崎小々倉埠頭に停泊中です。

一昨日に翌日、時化が予想されていたため、1日早く長崎港に移動しました。

そして昨日の5時からは市場見学に行き、仲買の販売を見て回り、たくさんの魚と相場を見て流通に関する理解を深められたようです。

〇16日(木)の様子〇

市場見学を行いました!
〇17日(金)の様子〇

 

船内の掃除を行いました!

【マリン校舎】(食品系)チヌのあんかけ缶詰を作りました!!

11月15日(水)

本日食品系では、全国ネットのテレビでも取り上げられた「チヌのあんかけ(商品名:チヌのあんちゃん)」の製造を行いました!!

八代市でアサリ養殖を行う際に食害をおこし厄介者となっている「チヌ」をおいしく食べて、価値あるものにしようと生徒たちが頑張って研究して生まれた商品です!!

厄介者である「チヌ」と熊本県産の具材を天草特産の天草大王の鶏がらでとったダシで作ったあんかけは絶品です!!

ぜひ一度ご賞味ください!(^^)!

★チヌあんかけの製造工程

様々な野菜と天草大王の鶏がらでとったスープは絶品です!
チヌを処理しています…
作業中の一コマ!(^^)!
チヌの唐揚げはこだわりの2度揚げを行っています!(^^)!
一つ一つ丁寧に製品を作っています!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.3

11月14日(火)~15日(水)

熊本丸は現在、長崎新漁港に停泊中です。

昨日は、強風と波浪によって釣獲実習は中止となってしまった為、走錨の時(アンカーを引きずって船が動いている状態)の対処法や航海の途中あった孤立障害標識と安全水域標識がどのような標識かについての学習を行いました。

そして、昨日の10時30分に長崎新漁港に入港し、生徒たちはみんな元気に過ごしています。

 

〇14日(火)〇

当直と船内学習を頑張っています!!
〇15日(水)〇

 

 

入港の作業を行っています!!

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.2

11月11日(土)~13日(月)

熊本丸は現在、長崎県伊王島沖に錨泊中です。

今回の航海では、釣獲実習を行っておりこの3日間ではミズイカやカサゴなどが釣れています。また、当直を行う際には、見張りや航海計器の使い方、海図の書き方などを乗組員の方々から教えていただきながら、立派な船舶職員になるべく勉強を頑張っています。

〇11日(土)の様子〇
〇12日(日)の様子〇
〇13日(月)の様子〇

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸第4次航海日誌 No.1

11月10日(金)

熊本丸は、昨日2年海洋科学科海洋航海コースの生徒19名を乗せ、10時に富岡港を出港しました。

現在は、長崎県の飯盛沖に錨泊中です。2週間という短い期間ですが立派な船舶職員となるためにしっかりと船舶について学んでくれることでしょう。

出港した直後の熊本丸
船内でしっかりと学習を行う生徒達
出港の準備を行う生徒達

【マリン校舎】(食品系)パウンドケーキ試作実習

11月1日(水)

カボチャやカブをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするハロウィンの時期に合わせて、食品系では「パウンドケーキ」を作りました。

パウンドケーキは、バターや小麦粉、卵の材料をそれぞれ1ポンド(約450g)使ったことからきており、とてもシンプルなケーキです。

生徒達は材料を混ぜ合わせて型に流し込み焼き上げたところ、みんなうまく膨らみきれいに焼きあがっていました!(^^)!

今日出来上がったものは友達や家族とおいしく食べてもらいたいです。

 

      材料を混ぜ合わせていきます

 

     ケーキ型に生地を流し込んでいきます

 

      きれいに焼きあがりました!!

 

      みんな上手に焼きあがりました!!

【マリン校舎】未利用資源を活用しよう!!(水産海洋基礎)

10月31日(火)

本日の水産海洋基礎では、天草市五和町で獲れた魚を使用したすり身づくりを行いました。

今回使用した魚は、底引き網漁で獲られたもので市場価値がほとんどなく捨てられてしまう「雑魚」で、生徒たちはこの未利用魚をみて「多いし、もったいない」と声を上げていました。

今回作ったすり身は次回、てんぷら(さつまあげ)にする予定で、生徒たちは楽しみにしているようです!(^^)!

 

  天草で獲れた未利用資源(ヒメジ、コチ、エソなど)

 

   頭と内臓を取り除き、水につけて血抜きを行いました

 

      魚肉採取機で魚肉をとります

【マリン校舎】(食品系)実習製品の販売を行いました!!

10月28日(土)&29日(日)

マリン校舎食品系では、28日(土)にイオン天草店、29日(日)に富岡城お城祭りで実習製品の販売を行いました!

両日ともに多数のお客様に製品をご購入いただいて、即完売となりました。ありがとうございました。

今年もあと何度か実習製品の販売を行いますので食品系の製品を見かけた際にはぜひご購入をよろしくお願いいたします。

【28日(土)の販売風景】

 

 

【29日(日)の販売風景】

 

 

【マリン校舎】漁具作成(水産海洋基礎)

10月24日(火)

本日の1年海洋科学科の生徒たちは、水産海洋基礎の実習で釣り針を結び漁具の作成を行いました。

普段釣りをする生徒も売ってある釣り針を使う生徒が多いようで、初めて釣り針を結ぶという生徒もおり貴重な体験となりました。

今度自分たちが結んだ釣り針で釣りをする際には、多くの魚が釣れることを期待しています!!

 

 

 

【マリン校舎】(食品系)チーズかまぼこ製造実習

10月18日(水)

マリン祭文化部門に向けての製品づくりもいよいよラストです。

今回は、人気商品の一つである「チーズかまぼこ」の製造を行いました。

ぷりぷりのすり身の中にチーズの風味が香る一品はおやつやおつまみに最適です!!

また、今回から内容量が大幅に多くなり大満足いただけること間違いなしです!(^^)!

ぜひ、マリン祭文化部門の時にお買い求めください!!

 

       チーズ入りのすり身を練ります

 

   機械でケーシングにすり身を入れていきます

 

 完成品です!!(今年度から内容量が多くなりました!)