【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No .5
1月20日(火)~21日(水)
20日(火)、熊本丸は長崎県飯盛沖に錨泊していました。
午前9時に揚錨し、正午12時に飯盛沖へ到着し、航行にあたっては事前に生徒が作成した航海予定をもとに、時間やコストの観点から一部修正を加えて実施しました。航海計画の作成については、初期と比べて改善点が少なくなり、作業時間も短縮されるなど、生徒の成長が感じられます。
翌21日(水)も引き続き飯盛沖に錨泊しました。
船内での生活にも慣れ、食事は栄養・量ともに充実しているため、この10日間で体つきがたくましくなった生徒も見られます。一方で、船内では運動不足になりやすいため、空き時間を活用して筋力トレーニングに取り組むなど、健康管理にも意識的に取り組んでいます。
航海実習を通して、生徒たちは計画力や判断力だけでなく、自己管理能力も着実に身に付けています。今後の航海においても、これまでの学びを生かし、さらなる成長が期待されます。
| 〇20日の様子 | |
| 〇21日の様子 | |