学校活動の記録

令和6年度終業式

令和7年3月19日(水)終業式、表彰式が行われました。水野校長先生より講話を頂き、1年間もあっという間にすぎました。新年度も『凡事徹底』を意識した学生生活を送るように心がけていきたいと思います。

0

転退任式

3月28日(金)たくさんの先生方とお別れをすることになりました。転退任式では、生徒会長の橋本さんから『たくさんの思い出を振り返ると、先生方とお別れすることは寂しいことです。』と挨拶がありました。また、たくさんの卒業生も参加され、先生方と最後の時間を一緒に過ごすことができました。湧心館高校でたくさんお世話になりました先生方、これからもお身体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。

0

1学年交流会

3月18日(火)、後期クラスマッチの終了後1学年全生徒で交流会を行いました。生徒会、ルーム長、放送委員が企画をし、みんなでお弁当を一緒に食べる時間となりました。1年間の学校生活を振り返るビデオを鑑賞しながら、短い時間ではありましたが楽しく過ごすことができました。

0

後期クラスマッチ

令和7年3月18日(火)本校体育館で後期クラスマッチが行われました。予定ではリレーマラソンでしたがグラウンドコンディションに恵まれず、室内でのソフトバレーボールになりました。それぞれのリーグで優勝を競う大会で、寒さの残る体育館は白熱するゲームが繰りひろげられました。今年度最後のクラスマッチは先生がたも参加して頂き大変盛り上がりのある大会となりました。

0

進路ガイダンス

令和7年3月14日(金)1.2年生は進路ガイダンスに参加しました。本校体育館にたくさんの学校様、企業様に来校していただき、それぞれの紹介や質問を受けて頂く時間を過ごしました。それぞれ自分の将来について興味関心のある分野での学びはとても充実していたようで、積極的に質問をする生徒が多く見られました。ガイダンスの後はそれぞれの進路希望にあわせた見学に出発。大学、専門学校、職場、そして1年生は就職希望者にハローワークより講座を開いて頂きました。それぞれの将来に向けた学びを活かして新年度から頑張って欲しいと思います。

0

令和6年度 第27回熊本県立湧心館高等学校全日制卒業式

令和7年3月1日(土)本校体育館で、第27回全日制卒業式が行われました。晴天に恵まれ、3年生の皆さんはとても成長した姿で卒業式を迎えました。湧心館高校に入学した頃は新型コロナウィルス感染症の影響で学校生活が思ったように送れない状況でした。そんな中、学校行事やたくさんのボランティアに参加し、積極的に高校生活を頑張る生徒が多い学年でした。たくさんの思い出を大切に、充実した将来のためにこれからのご活躍期待しています。ご卒業おめでとうございます。

0

花の苗を植えました

2月19日に、ボランティア部と有志で芸術棟前の花壇に花を植えました。デザインを考えて花を選びました。ちょっとしたスペースですが、登下校や教室移動の際にみなさんにきれいだなと思ってもらえると嬉しいです。

0

熊本城マラソンボランティア

2月16日に開催された熊本城マラソンのボランティアスタッフとして、生徒10名で参加してきました!初めてのボランティアスタッフで、最初は何をしたら良いか分からなかったけど、周りの人に教えていただいて、また選手の方々も応援に答えてくださり、たくさんの人と交流できとても楽しかったです。貴重な経験になり、ぜひ来年も参加したいと思いました。

0

能登半島地震・豪雨支援募金

 昨年本校では、能登半島地震支援の取り組みとして、生徒会は1か月玄関先に竹灯籠を灯し、さらに全生徒に呼びかけ能登高校の生徒たちへメッセージを書きました。また茶道部はチャリティーお茶会を開催、図書部は石川県の名所が描かれた栞の作成、ボランティア部は校内募金など、"やれる人が、やれることを、やれるときにやろう!"のスローガンで全校上げて支援活動を行いました。
 9月には追い打ちをかけるように豪雨災害が起き、能登半島の復興はまだまだの状態です。そこで、昨年に続き、生徒会では竹灯籠を灯し、ボランティア部は1月21日(火)、22日(水)校内で募金を呼びかけました。生徒や先生方のご協力で、18,180円集まりました。早速『日本赤十字社石川県支部』宛に振り込みました。
本当にみなさん、ありがとうございました。この活動を通してひとり一人、防災について考え、助け合うことの大切を感じてもらえたら幸いです。(ボランティア部)

0

『忘れない支援』生徒会執行部

令和7年1月17日(金)は阪神淡路大震災から30年の月日が経つ日です。昨年は能登半島で地震があり、先日は宮崎県を中心とした地震が熊本にも起きました。私たちの生活には未だに忘れられない記憶として熊本地震を覚えています。そんな気持ちを少しでも支えられるように生徒会執行部は今年も竹明かりを灯す活動を実施します。被害に遭われた皆様、少しでも心の支えになるように私たちも忘れない支援を続けていきたいと思います。

0