東高blog

2026年7月の記事一覧

1学年・科別上級学校による職業講話

 令和8年7月6日(月)の6限目に熊本電子ビジネス専門学校、九州中央リハビリテーション学院デジタルソリューション学科、九州共立大学スポーツビジネス領域の3校から講師を招き、1学年・科別上級学校による職業講話を実施ました。

 商業科は熊本電子ビジネス専門学校の先生から、情報ネットワーク科は九州中央リハビリテーション学院デジタルソリューション学科の先生から、普通科スポーツコースは九州共立大学スポーツビジネス領域の先生から講話をしていただきました。

 

バドミントン アジアジュニア選手権八代大会に出場しました。

 バドミントンアジアジュニア選手権八代大会個人戦に、熊本県選抜ペアとして本校の堀内暁仁さん(3年 スポーツコース)がミックスダブルスへ出場しました。

アジアトップの選手と並び、引けを取らないスマッシュなど、迫力ある試合でしたが1回戦敗退となりました。

国際試合の舞台に立てたことは良い経験にもなりますし、今後の糧にもなると思います。

次は、インターハイに向けて頑張ってください!!

【コンピュータ部】情報処理競技大会で団体・個人ともに準優勝!全国大会出場決定!

6月13日(土)、熊本市立千原台高校にて「第38回全国高等学校情報処理競技大会 熊本県大会」が開催され、本校のコンピュータ部が出場しました 。

この大会は、コンピュータやデータ、プログラムの考え方など、情報の知識と技能を競う大会で、県内5校33名の生徒が参加しました。

競技は、「データベースや用語の知識」と「表計算やアルゴリズム(プログラム的思考)」の2つの分野から出題される、本格的な内容です。

結果、本校は見事、団体(各校の上位選手3名の成績の合計)・個人共に準優勝という素晴らしい成績を収めました!

さらに、個人準優勝に輝いた平野さんは、熊本県代表(個人出場枠)として、7月25日(土)に千葉商科大学で開催される全国大会へ出場します 。

今大会に団体優勝校以外から「個人出場枠」として全国大会に進めるのは、県内でわずか2名のみ選出される非常に狭き門です 。熊本県の、そして我が校の代表として、全国の舞台でも全力を尽くせるよう、皆さまの温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!