東高blog

2018年12月の記事一覧

修学旅行2日目

修学旅行2日目
基隆高級商工職業学校との交流、
本校茶道部によるおもてなし、
記念品交換、等の活動を行いました。









人権教育講演会

人権教育講演会が開催されました。
水俣で起きた出来事から、多くの学びがありました。
貴重な講演をありがとうございました。


パラリンピアン招聘講演会

ウィルチェアーラグビーって知ってますか?

 オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業の一環で、パラリンピアン招聘講演会が行われました。講師として来ていただいたのは、ウィルチェアーラグビーの日本代表として3大会連続でパラリンピックに出場した三阪洋行様です。

  車椅子を使ってラグビーをするという競技ですが、なじみがないため、まず、
ウィルチェアーラグビーについて詳しく教えていただきました。

 まず、車椅子が違います!
 オフェンス、ディフェンス用の車椅子があり、障がいの程度によってランク分けされるので、男女関係なく障がいの程度で一緒にできるスポーツ、ということでしたが・・・・
ぶつかる時の衝撃や音はものすごい迫力です。生徒も体験させていただきました。
 
 どか~んという大きな音! と同時に吹き飛ばされています
 
 事故後、つらかった入院生活から、目標を見つけてから立ち直るまでを語っていただきました。素直に「目標を持つこと、やりたいことがあること」ってすごいパワーになるんだな、
と思えました。

 寒い中での講演、本当にありがとうございました。

ジョブミーティングinやつしろ

「ジョブミーティングinやつしろ」が開催されました。
地元企業を中心に企業ブースが開設されたり、参加企業からのセミナーが開催されたりして、それぞれの企業の説明をうけました。
ご協力いただいた方々に感謝いたします。



企業の方々の説明を熱心に聞き、将来を考える大きなきっかけとなりました。

防災避難訓練

避難訓練を行いました

 5日(水)、地震が起き火災が発生した想定で、防災避難訓練が行われました。
 本校は5階建て、6階建ての校舎で、避難も大変です

毎年お世話になっているホリタシステム様
丁寧な解説とご指導をありがとうございます
   

「火事だぁ!」
大きく叫んで消火活動・・・気合い十分


乾燥して火災も起きやすくなっています
日頃の心がけと避難訓練は大切ですね

九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

吹奏楽部

平成30年12月9日(日)熊本県立劇場において

第44回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が行われました。

本校は、「木管四重奏」で出場しました。

高校の部35団体出場のなか、見事『銀賞』を受賞することができました。

東高マーケット等の学校行事で慌ただしいなか、生徒自らが計画的に練習し、勝ち取った賞です。

応援頂いた方々に、感謝申し上げます。ありがとうございました。