東高blog

カテゴリ:今日の出来事

KAB元気フェスタに参加しました 

KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー
に参加しました
 10月14日(土)15日(日)の二日間、グランメッセ熊本で実施されました。
本校は、八代の企業とのコラボで開発した商品を販売いたしました。
 見事完売、大盛況でした。
 
  
 
  
  
  
  
  
  
 
KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー  ← クリック

玄関の桜の開花はこれからです・・・

 
今年は、桜の開花がまだこれからです・・・
 
つぼみから、すこしずつですが、開花し始めています。
油断するとすぐ葉桜になりますので、
これから機会あるごとに撮影し、
綺麗に取れた写真をアップさせていただきます。
朝夕は寒いですが、すっかり春になりました。
いよいよ来週から新学期、そして新入学です。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
熊本北001014000 6
八代東00230012× 8
6対8 勝ち
三回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

バドミントン部女子 頑張っています!!

 バドミントン部 女子 頑張っています!!
  
 グランドの方で、円陣を組んで、ビュンビュンと熱心に素振りをしていました。
  よくがんばっているなぁ、と思い、
  
 体育館での練習も見学させていただくことにしました。
  
 体育館では、男子、女子、それぞれ練習していました。
 男子は、春のセンバツの全国大会から帰ってきたばかりの練習です。
 男子のがんばりに、女子もとても刺激を受けていることでしょう。
  
 練習メニューをひとつひとつ課題を持って取り組んでいました。
  
 フォームもとても綺麗です。無駄な動きもありません。洗練されています。
  
女子職員の
国語科のY先生と、家庭科のO先生も食い入るように練習に引き込まれていました。
私たちもバドミントンがしたい・・・・・と言われていました。
  
最初は基本練習です。時計回りに相手を変え、交互に取り組んでいました。
  
基本を終えると、試合に準じた形式で、お互い厳しいところを狙って突いていきます。
  
お互いのきわどいプレーが見られて面白かったです。
  
 スマッシュも決まっていました。かっこいいです!!
  
 毎日のハードな練習お疲れさまです。
 一生懸命な姿に元気をいただきました。ありがとうございます。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
八代東100201001 5
必由館000001001 2
5対2 勝ち
二回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

祝 個人戦 男子ダブルス3位、男子シングルス 5位

祝  第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会
◎ 男子学校対抗 3位
◎ 個人戦 男子ダブルス  3位 田中 湧士 君・森田 新太郎 君 ペア
◎ 個人戦 男子シングルス 5位 小本 大佑君

 
 
 
おめでとうございます!!
学校対抗、個人戦 ダブルス・シングル 試合結果  ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)
期日 : 平成29年3月22日(水)から26日(日)
会長 : 豊田市総合体育館 ・ 岡崎中央総合公園体育館 (愛知県)

第45回記念全国高等学校選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位

第45回記念 全国選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位
 
 
 

  おめでとうございます!!
 試合はライブ配信されており、学校でも応援しました!!
       個人戦も応援しています!!

学校対抗 試合結果   ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)

3月25日(土)と26(日)からは個人戦となります。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
   123456789 計
八代東20830    13
宇 土00000     0
13対0(5回コールド)勝ち
一回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

陸上競技部・雨の日の朝練習(長距離)

  今朝は雨でした。肌寒い感じです。
 陸上競技部の長距離の生徒たちが、早朝より活動していました。
  
 自転車駐輪場の中です。
  
 天気の良い日は、学校の周りや、グランドを走ってトレーニングしています。
  
 とても気持ちよく走っているように見えて、うらやましいです。風のようです・・・・・
 
 毎日の練習、お疲れ様です。

NIEの取り組み 新聞閲覧コーナー

本校2階の東側渡り廊下に
N I E 新聞閲覧コーナーが設けられています。
本校は平成28年4月から、NIE実践指定校になっております。
各新聞社からも、新聞のご提供をいただいております。
 
 
NEIとは、「 Newspaper in Education  」の略で、
「 教育に新聞を 」の意味です。
 
 
 
毎日、新聞各社の一面に引きつけられます。
 
お花が綺麗です。気持ちが和らいで潤います。
 
各社新聞の読み比べも面白いです。
 
英字新聞もあります。
 
英字新聞は、ニュースの内容を想像しながらつなげて、
なかなか勉強になります。
 

本校では、新聞を積極的に活用した授業も行われています。

◎国語の授業
 
 

◎数学の授業
 
 
    新聞のデータや数字を読み取り、考える授業

◎生物の授業
 
 
ノーベル医学生理学賞を受賞された、
東京工業大の大隅良典 栄誉教授の報道を受けて、
細胞自身が不要なたんぱく質を分解する仕組み「オートファジー」について、
新聞各紙を読み比べながら、生徒たちに説明されている様子。
 
 
 
オートファジーとは 図解  ←クリック
オートファジーとは ←クリック

◎商業の授業
 
  熊日新聞の販売実習「東高マーケット」の記事を読んで考える授業
 

 
過去のN I E実践報告書も参考にしながら、
本校独自に、生徒たちに有効に活かせるように、研究が進められています。

 ◎ N I E とは? ← クリック

第1学年・第2学年合同 進路ガイダンスが実施されました

『 第1学年・第2学年合同 進路ガイダンス 』
◎目 的
 大学、短期大学、各種学校及び学校からの具体的な説明、講話を聞き、それぞれの生徒が自らの進路を考える契機とする。
 また、質疑応答を通して、生徒が自らの適性と希望進路の整合性を確認し、希望進路の決定に資する。

◎5限目と6限目と、生徒各自は1時間ごとに、希望する講座を2コマ受講。

◎外部講師により、進学希望者は学校説明を、就職希望者は職業理解をすることができました。

◎参加学校、企業及び講師(順不同)

1 「大学で学ぶマーケティングとは」(商業・経済分野)
  熊本学園大学 商学部商学科 吉川 勝広 様
  
  
  

2 「外国人とどう触れ合うか」(経営分野)
  東海大学 准教授 高野  誠二 様
  
  
  

3 「栄養素の旅」(生活科学・食物栄養)
  尚絅大学短期大学部
  食物栄養学科 准教授 小野 要 様
  
  
  

4 「幼児の音遊びを体験しよう」(幼児教育)
  尚絅大学短期大学部
  幼児教育学科 准教授 曽田 裕司 様
  
  
  

5 「看護師の仕事について」医療系(看護)
  熊本駅前看護リハビリテーション学院
  看護学科 武本 史子 様
  
  
  

6 「理学療法士の仕事について」医療系(リハビリ)
  メディカル・カレッジ青照館
  理学療法士 谷川 直昭 様
  
  
  
  

7 「事務職に必要な資格と適性について」就職(事務)
  YMCA学院 中尾 陽子 様
  
  
 

8 「販売・営業・サービスの仕事に求められる人材とは」就職(販売・サービス)
  YMCA学院 尾道 一幸 様
  
  
  

9 「八代で働こう」就職(製造)
  西田製麦株式会社
  代表取締役 西田 啓吾 様
 
  
 

10 「公務員の種類、仕事内容及び試験対策について」就職(公務員)
  壷渓塾
  水前寺校教科部長 後藤 和孝 様
  
  
  

講師の先生方、お忙しいところお越しくださり、貴重なご講座をありがとうございました。
今後の進路選択や専門的な学問について勉強になりました。
また、社会人になり、立派に仕事をするためにもたいへん参考になりました。

剣道部 気迫の声が学校中に響きわたっています

放課後、大きな気迫のこもった声が、学校中に響きわたります。
  
剣道部です。緊張感の漂う中、真剣な練習の様子が伝わってきます。
  
かっこいいです!!
 
『 剣道修練の心構え 』 が掲げられています。
  
剣道部といえば、この前の大会の、10人抜きが、記憶に残っています。
  
男子も女子も頑張ってます!!
  
顧問の緒方先生による熱心なご指導です。部員たちも真剣に聴き入っています。
 
まさに、日々の鍛錬です。よく頑張っています。
学校生活も礼儀正しいです。
頭が下がります。

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!
  
ネットが大がかりに設置してあります。
どうやら、バッティングマシンを使った。バント練習です。
WBCのオランダ戦でも死闘が繰り広げられましたが、勝負どころで、日本チームのバントがかなり有効でした。

ピッチングマシンの側から、どういうイメージなのだろう???
  
練習中、申し訳なかったですが、写真を撮られせていただきました。
声をバッターと掛け合いながらの練習です。
  
限られた時間内に充実した練習をしています。
  
ピッチングマシン側からは、こうなっているんですね。
  
全ての選手が、うまいバントでした。
練習の成果が出ています。
お疲れ様です。

第45回 全国高等学校選抜バドミントン大会 推戴式

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 推戴式
 
春のセンバツ出場 おめでとうございます!!
  
校長先生より、
全国大会出場をたたえる挨拶と、バドミントン部の選手たちに激励の言葉が贈られました。
  
本校同窓会会長様によるご挨拶と、激励金授与がなされました。
  
同窓会による、熱いご支援こころより感謝申し上げます。

  
生徒会長の浦田さんから、
生徒代表激励の言葉が贈られました。 
 
  
バドミントン部主将の 田中 湧士君より、
声援に対する感謝の言葉と、全国大会出場に向けて決意表明がなされました。


がんばってきてください。みんなこころより応援しています。

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック

祝 第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定

第45回記念
全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定
 
 
皆さま 応援よろしくお願いいたします。

◎ バドミントン部の試合予定や試合結果をさがせるサイト等

   BWF (
BADMINTON WORLD FEDERATION ) 世界バドミントン連盟

   BWF WORLD RANKINGS  MEN'S DOUBLES ← 卒業生の活躍を知ることができます。

  公益財団法人 日本バドミントン協会  ← 卒業生の活躍を知ることができます。
 
 S/Jリ-グ 日本リーグ ← 卒業生の活躍を知ることができます。

 
第71回 国民体育大会 2016 希望郷いわて国体 バドミントン熊本県総合優勝
 【成年男子3位・卒業生】【少年男子3位・在校生】

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 九州高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 八代市バドミントン協会

携帯電話使用のマナーと情報モラルの全校集会

「携帯電話等規定確認の全校集会」
 
◎目的
 校内で携帯電話を使用する生徒が増えているという現状が見受けられるため、本校の携帯電話等規定について、今一度、生徒一人ひとりに自分のこととして考えさせる。また、使用する際のマナーについても確認し、情報モラルに対しての意識向上をはかる。

  
◎生徒会より本校携帯電話等の規定確認
  
  
  

◎インターネット利用におけるトラブル事例
  ~被害者・加害者にならないためにも~
 生徒指導部より説明
  

卒業式前日のある光景

卒業式前日の3月28日(金)は、卒業式のための設営をしました。

綺麗なお花を持った在校生(2年生)の生徒たち
あまりにうまく生けてあるので、卒業生の教室まで一緒についていきました。
3年生の各教室を飾るのだそうです。
 
たしか、華道部の生徒たちは、今年で全員卒業するはず???
あとで、華道部の顧問の先生に伺ったら、
なんと茶道部の生徒たちが、「生け花」を生けたそうです。
華道の講師の先生にご指導を受けたそうですが、
とても綺麗で上手に仕上がっていて、目を奪われました。
ブログをご覧の方は、どう感じられましたか?
華道、茶道・・・
「道」を心得ているので、何か通じるところがあるのかもしれませんね。
「花より団子」か?「団子より花」か? どちらもいけてます!!
茶道部のみなさん、卒業生のためにありがとうございました。

一方で、ソフトボール部が活動をしています。
 
日頃とは見慣れない光景です。↓
 
何かやっています。
 
前日の夕方の遅くまでの準備は、ここで終わりのようです。
 
翌日、早朝グランドを確認してみると、
ボールがならべられていました。
 
早速、校舎の5階まで、階段をかけのぼり、1年3組の教室から撮影をしました。
ソフトボール部員による、卒業生に対しての熱い思いが伝わってきます。
いいですねぇ~

勅使川原 郁恵様によるオリンピアン招聘講演会

東京オリンピック・パラリンピック推進教育ムーブメント事業
オリンピアン招聘講演会開催
 
 この講演は、ショートトラック・スピードスケートの日本代表として、3度のオリンピックに出場したオリンピアン(トップアスリート)によるオリンピック・パラリンピック等に関する講話を聴くことにより、競技者に求められる資質や在り方及び運動促進による健康づくりについて学ぶ機会とすることを目的として開催されました。
  
【講師】
元ショートトラック・スピードスケート選手、スポーツビズ所属
  勅使川原 郁恵(てしがわら いくえ) 様
  
ショートトラック・スピードスケート とは? ←クリック
ショートトラック・スピードスケート 女子 画像 →クリック
   
 
 
 
 
   
  
生徒会長(生徒代表) 浦田 渚沙さんによる生徒代表謝辞
  本日は、私たちのために御講演をいただきありがとうございました。
  スピードスケートという競技は、九州に住む私たちにとっては、あまり触れる機会のない競技です。
しかし、今回オリンピックに3回も出場されたトップアスリートであった、勅使川原 様からどのようなお話が伺えるかとても楽しみにしていました。
  御講演では、今までの経験を交えながら、私たち高校生に「夢を持つことの大切さ」や「続けていくことの重要性」などを伝えてくださいました。
  本校ではスポーツをしている人が多くいますので、勅使川原 様のお話がとても心に響いたと思います。「ライバルは自分」であり、常に自分に挑戦するという姿勢を私自身も持っていきたいです。
  今日は貴重なお話を本当にありがとうございました。
  

勅使川原 様と、八代東高生の2年生・1年生と記念撮影。
貴重なご講演ありがとうございました。

修学旅行最終日 東京ソラマチに到着しました。

『東京ソラマチ
東京スカイツリー
に到着しました。
皆さん元気そうでなによりです。
昨日はハードスケジュールお疲れ様でした。
東京ディズニーランドの感想も是非聞きたいですね。
 
 
まだまだ元気ですね。
 
 
 
 
東京も寒いでしょうね。
これからお土産を買うのが楽しみしょう。

東京ソラマチ 画像 ←クリック

東京スカイツリー 画像 ←クリック

東京ソラマチとは? ←クリック

東京ソラマチの楽しみ方 ←クリック

東京スカイツリー公式HP ←クリック

東京スカイツリー? ←クリック