日誌

2016年6月の記事一覧

自転車の二重ロック点検(交通委員会)

 6月22日(水)、自転車の二重ロック点検を行いました。本校では、自転車盗難等の被害を未然に防ぎ、防犯意識を高めるために不定期で自転車の二重ロックがされているかを交通委員会が点検しています。今回は、『若球磨パトロ-ラーズ』とコラボして点検を行いました。二重ロック達成率は95%でした。

マナー講話(1年)

 6月15日(水)、6限目に1年生を対象としたマナー講話を行いました。講師として多良木町教育委員会から社会教育指導員の齋藤健二郎様をお招きし、「I like?」 「I love?」というタイトルでマナー講話をしていただきました。今、多高生に求めていることや、「あいさつ」、「時間を守る」、「気配り」など社会が求める人材について、分かりやすくお話ししていただきました。生徒たちは時折メモを取りながら、真剣な表情で講話を聞いていました。

正門前道路標識の修繕(交通委員会)

 6月10日(金)、交通委員会で正門前の道路標識の修繕をしました。長年、風雨にさらされ、所々剥げてしまった『止まれ』の標識。交通委員会のメンバーが、マスキングテープで縁取り、スプレーを使い、きれいに標識を復活させました。

善武士先輩来校

  6月3日(金)、平成26年度の卒業生、善武士君が来校しました。現在、東芝野球部ブレイブアレウスに所属。6月1日(水)に横浜スタジアムに行われた第87回都市対抗野球大会の西関東予選第二代表決定戦に先発で出場しJX-ENEOSと対戦しました。9回2アウトまで投げ、8対5で勝利し8年連続38回目の本戦出場を果たしました。(本戦は7月15日から始まります)

帰省の際に本校へ立ち寄り、本選出場の報告と後輩と一緒に練習をしました。ピッチャー陣に対して、投げ方の実演、指導・アドバイスをしてくれました。今後の活躍に期待したいと思います。