日誌

2015年9月の記事一覧

書道開放講座(第2回)

 第2回は、先週に引き続き「蘭亭序」の作品を練習しました。現在1年生の書道選択者が授業の中で「蘭亭序」を学習していることもあり、今回は1年生の
作品を受講生の方々で鑑賞し、感想を書いていただきました。生徒も授業中に受講生の作品を鑑賞し、作品を通した交流ができました。
 また、筆ペンを活用した美文字レッスンでは、行書に合うカタカナや漢字における行書の特徴を確認し、練習しました。

進路激励会(3年生)

 9月10日(木)6時間目に、3年生の進路激励会を行いました。
 まず校長先生から「受験は自分との競争。友は一番の先生。友人同士で互いに教え合い、時には批判し合って、みんなで良い雰囲気を
作ってほしい」というお話がありました。続いて、3年生を代表して3年1組の園田君が「自分たちは周囲の人々から支えられ、期待されて
いるということを忘れず、それぞれの夢に向かってしっかりと努力したい」と宣誓し、3年2組の島田さんは「受験をするときは一人だが、
みんなで切磋琢磨して高め合ってきたという実感が力になる。多高生としてのプライドを胸に、堂々と受験してきたい」と話しました。
 3年生65名、全員が進路を実現できるよう、精一杯頑張っていきます。

書道開放講座(第1回)

 9月2日(水)、平成27年度多良木高校書道開放講座第1回が開催されました。今年度の書道開放講座は、9月2日(水)~11月14日(水)にかけて、
計10回開催されます。
 昨日行われた開講式では、受講生を代表して松下正壽様よりご挨拶をいただきました。続いて行われた第1回の講座では、行書の成り立ちや、
書聖・王羲之についての説明を受け、「蘭亭序」の臨書を行いました。また、筆ペンを使って平仮名の練習も行いました。

インターンシップ(2年生)

 9月1日(火)~3日(木)の日程で、2年生でインターンシップが行われました。生徒たちは普段の学校生活を離れ、郡内のさまざまな店舗や事業所などで
学ばせていただきました。実習を通して、礼儀やコミュニケーションの大切さ、仕事の大変さや面白さを実感しているようでした。

進路ナビゲーションワーク(1年)

 9月2日(水)6限目に(株)ライセンスアカデミーから池村隆彰様を講師として迎え、進路ナビゲーションワークを行いました。進学・就職の準備は1年生
から始まっており、自己分析・自己理解がとても重要であり、その上で、様々な職種・業種を知ることが進路実現に繋がることになると話されていました。
 生徒たちも、自分の目指す進路実現のために、今何が必要なのか改めて確認しました。