日誌

2017年7月の記事一覧

3年生保護者会・進路ガイダンス

 7月28日(金)、本校体育館で3年生保護者会と進路ガイダンスを行いました。保護者会では、生徒と保護者が一緒に麻生専門学校の濱地由紀様よりビジネスマナーについての講演を受けました。生徒はメモを取りながら話を聞き、社会人として求められている力とは何か考えることができたようです。後半は、就職、進学に分かれてガイダンスを受けました。3年生にとって夏休みは勝負のときです。一致団結して進路実現を目指します!

夏季PTA清掃作業

 7月25日(火)、午前7時から夏季PTA清掃作業を行いました。早朝から多くの保護者の方々にも御協力いただき、PTA、部活動生徒、職員で隅々まで清掃することができました。御協力ありがとうございました。

人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会

 7月21日(金)に平成29年度人吉球磨地区高校生徒図書委員研修会がセミナーハウス木綿葉にて行われました。今年度は本校が事務局校のため、図書委員が総合司会や取りまとめをしました。はじめは皆緊張した面持ちでしたが徐々に緊張も解け、各校の生徒と楽しく交流していました。研修会で学んだことを今後の図書委員活動に活かしていって欲しいです。




西和任さん来校

 7月7日(金)、1985年の県高校総体で陸上男子100mを制した本校卒業生の西和任さん(写真右)が来校されました。先月行われました県高校総体陸上男子100mで優勝し、インターハイに出場する三浦くん(3-1)を激励していただきました。県高校総体の陸上男子100mで本校生徒が優勝したのは、西さん以来32年ぶりの快挙であり、西さんは「全国の舞台でも良いレースをしてほしい」と三浦くんにエールを送っていました。

防火・防災避難訓練&地震に係る講演会

 7月4日(火)、地震発生を想定した避難訓練を行いました。生徒たちは教室から速やかに本校第2体育館下のピロティに避難しました。その後、第1体育館にて、『地震に係る講演会』を行いました。阿蘇火山博物館館長の池辺伸一郎様を講師としてお招きし、「地震を知る」をテーマに御講演していただきました。
 地震のメカニズムや熊本地震の影響など、地震に関する基本的な知識を学び、人吉球磨地域にある断層についても詳しくお話ししていただきました。