日誌

2017年1月の記事一覧

保育実習(3-1)

 1月12日(木)、体育コース・福祉教養コースの3年生40名が保育実習にのぞみました。多良木町第一保育所、第三保育所、光台寺保育園、むつみ保育園、黒肥地保育園、専立寺保育園(あさぎり町)の6保育所に分かれ、一緒に運動をしたり折り紙を折ったり、発表会の手伝いなどをして交流しました。子どもの心身の特徴について理解を深め、子育ての意義、集団保育の重要性について考えました。また、親のありがたみについても改めて感じることができました。



表彰式・3学期始業式(1月10日)

 1月10日(火)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、書道部の第52回熊本県高等学校書道展の優秀賞、奨励賞の受賞とバレーボール部の球磨人吉高校バレーボール選手権大会優勝の表彰、各種検定取得者、2学期学力クラスマッチの成績上位クラスと満点者の表彰がありました。
 また、始業式では、校長先生から「人と人との交流を通して、学び、さらに成長する一年にしてください。」と話がありました。その後、今年最初の校歌を大きな声で歌いました。


太田黒卓先輩凱旋!!

 1月6日(金)、本校を平成26年度に卒業した太田黒卓先輩が来校しました。太田黒先輩は現在、上武大学駅伝部に所属しており、1月2日と3日に行われました箱根駅伝2017(第93回東京箱根間往復大学駅伝競走)では、往路の3区で堂々の走りを見せてくれました。また、2月に香川県丸亀市で行われる第71回香川丸亀国際ハーフマラソン大会に出場するそうです。太田黒先輩の今後の活躍に期待しています!