tamatei blog

定時制ブログ

【定】研修バスハイク(2022/11/11)

 本日は、研修バスハイクが実施されました。午前中は、荒尾干潟・水鳥湿地センターとユネスコ世界文化遺産に登録されている万田坑ステーションを見学しました。午後からは、大牟田市石炭産業科学館を見学しました。生徒たちは、身近にある施設を見学することで地元への理解を深める事ができたようでした!

                                                                      荒尾干潟を見学し散策しました。

                    水鳥湿地センター内の様子

                    万田坑ステーションで記念撮影

 

 

【定】防災教育(2022/11/10)

 本日は、視聴覚教室で防災教育が行われました。防災に関する動画を視てクイズに答え、知識を身に着けました。またクロームブックを用いて、ハザードマップで自分の住む地域の状況を知り、災害時の安全確保を学びました。

 

【定】就職ガイダンス(2022/10/27)

 本日は、各教室でWEB配信による就職ガイダンスを実施しました。ガイダンス前後にアンケート調査を行い、卒業後に必要となる社会人としての基礎知識を学びました。資料を参考にしながら、熱心に講師の説明に耳を傾けていました。

【定】第70回熊本県高等学校定時制通信制文化大会(2022/10/16)

 本日は、熊本県立劇場で第70回熊本県定時制通信制文化大会が2年ぶりに開催されました。午前の部の生活体験発表では、3年生の星田さんが定時制代表として立派に発表を行いました。また、午後の部では、生徒会メンバーが中心となり、よさこい黒田節を手拍子に合わせて踊りました。最後に、生徒全員で記念撮影を行いました。

                       生活体験発表の様子

                       ステージ発表の様子 

                       ロビーに生徒の作品展示

                       生徒全員で記念撮影

                 

【定】薬物乱用防止教室(2022/10/13)

 本日は、視聴覚教室で薬物乱用防止教室が行われました。「STOP the 薬物! 断る勇気が未来をつくる」をテーマに、講師の薬物乱用防止指導員の溝上喜久隆先生から近年の傾向や薬物の正しい知識、また断る勇気の大切さを学びました。最後に、アンケートや感想文を記入しました。

 

【定】人権教育講演会(2022/10/6)

 本日は、視聴覚教室で人権教育講演会が行われました。演題「自分らしくいていいのだ」をテーマに、講師の生き方に触れ、自分自身の生き方や価値観を深く考える貴重な機会となりました。生徒からの質問の後、感想文を記入し終了しました。

【定】後期始業式(2022/10/3)

 本日は、視聴覚教室で後期始業式が行われました。学校長講話では、学校に通う意義を書籍を通じて話をされました。就業している生徒が7割を超える定時制の生徒たちは、多忙な日々を送る中で、頑張って通学することの大切さについて改めて考える貴重な時間となりました。その後、校歌を全員で黙聴後、諸連絡があり終了しました。

               学校長講話の様子

 

                諸連絡の様子

【定】前期終業式(2022/9/22)

 本日は、視聴覚教室で前期終業式が行われました。最初に、表彰式があり、3名の生徒が表彰を受けました。3年次生の渡部君が実用英語技能検定準2級合格、4年次生の濱口君と3年次生の緒方君がビジネス計算実務検定3級に合格しました。始業前の課外授業「玉定チャレンジ」を受け、目標を達成しました。その後の終業式の学校長講話で、世界には命懸けで毎日通学する子どもたちがおり、人生を切り開くために子供たちが頑張る様子を写真を示し話されました。その後は、各部連絡があり終了しました。

                    3年 渡部君 英語検定準2級合格

                    4年 濱口君 ビジネス計算実務3級合格

                    3年 緒方君 ビジネス計算実務3級合格

                         学校長講話の様子

【定】(2022/09/01)文化祭(若駒祭)準備

 本日は3限目と4限目に、各学年ごとに教室で文化祭(若駒祭)の準備を行いました。生徒会の生徒たちが中心となり、他の生徒たちや先生方に手順を説明していました。先生方も生徒たちも作業をしながら会話が弾んでいました!

 

【定】生徒集会【夏休み後】(2022/08/29)

 本日は、視聴覚教室で生徒集会が行われました。最初に、全国定通大会結果報告会がありました。その後の集会では、副校長先生が講話の中で、「失敗を恐れずチャレンジすることの大切さ」を生徒たちに語られました。集会後は、諸連絡や生徒会役員による文化祭(若駒祭)の準備についての説明や有志で出場予定生徒の歌唱披露があり、皆で手拍子で盛り上がりました!