tamatei blog

定時制ブログ

【定】小岱山一周大会(2023/12/01)

全日制・附属中学と合同で定時制も参加しました。コースは少し短い8kmのコースをそれぞれのペースで完歩することが出来ました。行事の後は、みんなで保護者会の方々が作られた、豚汁とにぎり飯を美味しくいただきました。

 

 

 

【定】研修バスハイク(2023/11/24)

海ノ中道海浜公園にある福岡マリンワールド(水族館)で研修を実施しました。様々な環境下における水生生物を観察し、生態系の大きさや、普段の生活で目で見ることのできない魚たちを観察することが出来ました。また、イルカショーでは様々な技を訓練されており、イルカの泳ぐ速度や頭の良さに驚かされました。

 

 

 

【定】性教育講演会(2023/11/16)

2023.11.16(木)3・4時間目に性教育講演会を実施しました。まつおレディースクリニック 松尾 州裕 院長を講師に招き、「思春期を取り巻く性の現状」と題し講演をしていただきました。

生と性の大切さや、妊孕性や性に関する諸問題を理解し、適切に対応できる力につながったと思います。

 

 

 

 

【定】人権教育講演会(2023/11/09)

11月9日(木)3・4時間目に、部落解放同盟熊本県連合会南関支部 支部長 南関町役場建設課 細貝 両作様を講師として講演会を実施しました。部落差別をはじめあらゆる差別をなくすための行動力を学べる話を聞くことが出来ました。

 

【定】創立120周年記念式典(2023/10/28)

熊本県立玉名高等学校 創立120周年記念式典が10月28日(土)に開催されました。定時制からは生徒会の代表生徒2名が出席して、他の生徒はリモートにより多目的教室で視聴する形式で参加しました。当日は創立から現在に至るまでの沿革について知ることもできました。行事参加を通して、母校に対する誇りに繋がっていくと思います。

【定】緊急避難訓練(2023/10/26)

2023.10.26(木)3・4時間目で緊急避難訓練を実施しました。夜間の避難訓練を実施することで、地震等の災害に備えることができました。安全な経路の確認、避難時の落ち着いた行動など基本的な対応を学ぶことになりました。

【定】卒業生講話(2023/10/19)

 

〇髙木さん(令和元年卒)☆リモート参加 KCS福岡情報専門学校へ進学 現在は、プログラマーとして活躍 

〇藤本さん(令和元年卒) 熊本県立盲学校高等部へ進学 現在は、福岡高等視覚特別支援学校に在学

〇浦田さん(令和3年卒) 鹿本医師会看護学校に通学しながら、病院に勤務

 3名の先輩方より貴重な定時制在学時代の思い出や頑張った事などについて話を伺えました。また、卒業後、苦労したことや良かったことなど、実体験を踏まえた話で生徒たちは真剣な眼差しで講演を聞くことが出来ていました。この講演会を通して、生徒たちの進路決定につながっていくと感じられました。

 

【定】食育講座(2023/10/12)

 食育講座が開催されました。玉名市 栄養士 吉田さんと玉名市食生活改善推進員(ヘルスメイト)の9名の方を講師に招き、バランスの良い食事のメニューに関して勉強したのち、調理実習になりました。献立(おにぎらず、みそ汁、コールスローサラダ)どれも簡単にできて、栄養バランスも良好であり、生徒たちは協力して調理することが出来ました。その後、実食し、笑顔が溢れる時間でした。

 

 

 

【定】定通文化大会(2023/10/08)

令和5年度 定時制通信制文化大会が県立劇場で10月8日(日)に開催されました。

熊本県下の定時制と通信制の高校が一同に集まり、生活体験作文の発表、各校での生徒会の取り組み、パネルにて学校の様子を展示、バザー販売など多岐に渡りおこなわれました。

生徒たちも他校の生徒の様子や活動が理解でき、良い刺激になったようです。

 

 

 

【定】後期始業式(2023/10/02)

後期始業式が開催されました。学校長からは健康に気を付け、定時制生活を充実させて欲しいと話がありました。また、学校からの連絡のやり取りがスムーズになるように、『すぐーる』というスマホ向けのアプリの説明とインストールが生徒向けにありました。保護者の方々にも登録用の資料を生徒に持たせてありますので、インストールをお願いいたします。