ブログ

2022年3月の記事一覧

終業式・表彰式・転任式

3月24日(木)第一体育館で、表彰式・終業式・転任式が行われました。

今年度の定期異動で8名の先生方が転任されることになりました。

短い先生で1年、長い先生で荒尾高校時代から16年という長い在任期間大変お世話になりました。

先生方から在校生、卒業生へ気持ちのこもったメッセージを語っていただきました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました!!

0

3学期クラスマッチ

3学期のクラスマッチでバドミントンが行われました。

男女混合チームでしたが、お互いに声を掛け合ってカバーし合い、試合を楽しんでいました。

一年の締めくくりにクラスで一致団結し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

0

1学年地域探究発表会

1年生が半年かけて総合的な探究の時間で取り組んできた地域探究の発表会を行いました。

文学、観光、食、自然、歴史、芸術の6班に分かれて荒尾の地域に出て調査し、まとめた成果を発表しました。

この取り組みを通して、荒尾の知らなかったところを再発見する良い機会になりました。

また、高校生目線で新しいアイデアを出し、荒尾を盛り上げていこうという意気込みが感じられました。

0

荒尾市地域おこし協力隊について調査だ!

 ラジオ番組FMたんと「岱志高校青春EATs」のコーナー「荒尾の魅力発掘!瀬川探検隊」の中で、荒尾市の地域おこし協力隊の方にインタビューをしました。

 今回は、3名の協力隊のうちのおひと方(女性)にインタビュー。

 地域おこし協力隊の業務は多岐にわたるようですが、その中でも情報発信をメインに担当されているようです。

 公式Instagramでも情報発信中。@araolifeで検索!

 ちなみに、ご趣味は「ヨガ」ということで、なんとインストラクターの資格もお持ちだそうです。

 ヨガは体の調子も上がり、良いことずくめとのこと。

 荒尾のおすすめスポットは?と聞くと、たくさんあって選ぶのが難しい…と言われながら、荒尾駅前の「のあそびlodge」をご紹介いただきました。

 駅前のビルをリノベーションしたカフェ「のあそびlodge」は、カフェやホテルに加え、1階のカフェではマルシェやワークショップなど、

 様々なイベントを開催されていて、地域の方々が交流するための拠点になっているようです。

 素敵な場所ですね~。ぜひ取材に行きたい。

  荒尾の魅力として、海と山がありとても自然が豊かなこと、都市圏を含む様々な場所へのアクセスが非常に良いことを挙げられました。

 アクセスの良さは住みやすさにも直接つながる重要なポイントですね。荒尾市外にお住まいの方、荒尾はとっても住みよい町ですよ!

  最後に中高生に向けて、「楽しいこともあれば、辛いな、嫌だなってこともたくさんあるけれども、必ず後から振り返ると、

 絶対にこれがあってよかったと思える経験に必ずなる。だから、今しかできない経験をひとつひとつ一瞬一瞬楽しんで、日々を過ごして、

 大切に過ごしてほしい」とメッセージをいただきました。

 最後にみんなで記念撮影。

 今回の取材内容は3/17(木)19:00~FMたんと(79.3MHz)で放送されますので、ぜひお聞きください!

0

卒業式

3月1日(火)令和3年度卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。

 前日に在校生と先生方が手作りしたコサージュを胸に、卒業生が堂々と入場。

各コースの代表が卒業証書を授与されました。

式辞の中で校長先生は卒業生全員の3年間の頑張りを一人一人紹介してくださいました。

 新型コロナウイルス対策のため在校生が参加出来ない中で、在校生代表として立派に送辞を読み上げました。

新型コロナと向き合いながらの学校生活を振り返り、たくさんの感謝の気持ちを伝えてくれた答辞に胸が熱くなりました。

最後に「1日1日を大切に、高校生活を楽しんでください」と在校生にエールを送ってくれました。

卒業生退場の際に、クラスごとに保護者に向かって感謝の言葉を述べました。

最後のホームルームでは先生の気持ちのこもった3年間のムービーの上映があり、卒業証書が一人一人手渡され、先生も生徒も最後の想いを伝えていました。

出席できなかった在校生からの手書きのメッセージを掲示しました。

お互いに感謝の気持ちを伝え合うことが出来た一日でした。

0