ブログ

2021年2月の記事一覧

3年生雪の登校日

朝から銀世界で雪が降りしきる中、3年生が登校してきました。

1時間目は最後の人権学習(結婚差別)が行われました。

最後に、スライド上映で3年間を振り返りつつ、担任の先生のあるあるネタでとても盛り上がりました。

卒業まで残りわずか、心がほっこり温かくなる時間でした。

0

1年生 総合的な探究の時間「未来探究②」

 1年生総学『未来探究②』として、本校のキャリアサポーターである村上先生から、「未来を考え、自分に合ったやりたいことを考える」というタイトルの講話をしていただきました。講話の後、各教室で「自分発見」ワークシートを用いて、自分のことや将来について考えました。

0

美工通信 卒業制作展がありました!

 2月11日~14日の短い期間でしたが、美術工芸コースの第4回卒業制作展が開催されました。

コロナ禍に関わらず、多くの方にご来場頂き、激励の言葉を頂きました。本当にありがとうございました

これからも、より質の高い作品を作り続け、結果を出し、

岱志高校を、そして荒尾の美術を盛り上げていきたいと思います。

 

0

岱志高校の新たな仲間たち

 長洲町役場の長洲金魚PR応援事業により、金魚と水槽セットをいただきました。正面玄関に設置しています。長洲町役場のみなさま、お忙しいところ運搬から設置までありがとうございました。まだ、移動してきたばかりで緊張しているかもしれませんが、大切にしていきたいと思います。

また、校内の池をリニューアルしました。校長先生のご尽力により、風情のある空間になっています。鯉たちもきれいな水で楽しそうです。

 

 

0

1年生 総合的な探究の時間「未来探究①」

 第1学年の2月からの総合的な探究の時間では、『未来探究』と銘打ち、進路学習や小論文指導を行います。2月3日(水)には、岱志高校に新たに導入された電子黒板を用いて今後の学習予定を説明した後、「くまもとオシゴト探検MOVIE」を1年生全員が視聴しました。県内にある多くの企業や事業所の紹介を通じ、仕事内容や求められる能力・資質について学びました。
 今後、キャリアサポーターの先生による講話やテキストを用いて進路に対する興味・関心を深め、新たな年度に向けて一人ひとりの目的意識を高めていきます。

0