ブログ

2019年4月の記事一覧

塩性湿地ゴミ拾い

理科部が昨年から調査・研究をしている荒尾市市屋の塩性湿地でゴミ拾いをしました。

これほどたくさんのゴミは部員も初めて見ました。沖から流されてきたものだけではなく、不法投棄された物干し竿、ペットボトル、空き缶、発泡スチロール、その他いろいろなゴミがありました。

異臭が漂う中、3時間かけてゴミ袋20袋分のごみを集めました。

この場所は多くの絶滅危惧種の生き物がすみかとしている場所です。人も湿地に暮らす生き物も住みやすいふるさとを目指して、ゴミの分別と環境保全を啓発していくことも理科部の課題として見えてきました。

0

いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」

荒玉大会推戴式後に生徒指導部より、いじめ匿名サイト「スクールサイン」の利用について説明がありました。

生徒たちは各自のスマートフォンからサイトにアクセスし、テスト送信をしました。

「スクールサイン」とは、周囲に相談できなかった深刻な悩みや被害に関する情報を、生徒の皆さんが匿名で手軽に学校へ連絡できるものです。

生徒指導主事からはSNSの書き込みなどについて、「アップする前に立ち止まって考え、その言葉がどのように受け止められるかに思いを巡らせ、利用してほしい」と話がありました。

 

0

保健室

保健室の机にきれいなお花が生けてありました。

生徒の作品だそうです。

背景のカレンダーには、「初心忘るべからず」―。

大事にしたい言葉ですね。

0