ブログ

2021年3月の記事一覧

校庭に「世界一大きな柑橘の木」植樹

学校の校庭に八代市名産の晩白柚の木を植樹しました。

晩白柚(ばんぺいゆ)は世界一大きな柑橘類と言われています。

12月に収穫予定です。

そのほか、八朔やキンカンも植樹しています。

たくさんの実がなるといいですね。みんなで楽しみに見守っていきましょう。

0

3学期クラスマッチ

3月23日(火)に4人制ミニバレーボールのクラスマッチが行われました。

学年ごとの先生チームも参加し、いつもとは違う先生たちのハッスルプレーに生徒も大盛り上がり!

生徒たちも徐々にボールの感触に慣れて上達していき、お互いをカバーし合いながら楽しく体を動かしました。

1年の最後に笑顔あふれる1日となりました。

0

卒業生進路講演会

 3月17日(水)7限目、先日卒業した7名の卒業生を迎えて、卒業生進路講演会が行われました。

先輩たちはコロナ禍の不安の中で一生懸命に勉強や受検に取り組み、それぞれの進路を切り開いてきました。

就職、進学、それぞれの受検の苦労や後輩に向けてのアドバイスなど進路決定までの経験を語ってくれました。

在校生の質問にも答えてくれ、早くから受験対策に取り組み、毎日勉強を続けることの大切さを教えてくれました。

最後に司会を務めてくれた中島君から①欠席をしないこと②学力をつけること③いろんな事に積極的に取り組むこと、が大事だと在校生にエールを送ってくれました。

0

1年生 「地域探究」優秀レポート掲示

1年生が「総合的な学習の時間」で学習した『地域探究』の優秀作品を掲示しています。

荒尾市の大切な文化である万田坑、小代焼、刀剣、干潟、神事、食文化について、生徒たちは学びを深めました。

地域のことを改めて見つめ直す、よい機会になったと思います。

 

 

0