ブログ

2019年5月の記事一覧

情報モラル教育講話

 本日、7限目に第一体育館で、情報モラル教育講話を行いました。

荒尾警察署生活安全課より講師をお招きし、

「SNSトラブルの現状」というテーマで話をしていただきました。

SNSの炎上や拡散のしくみ、将来への影響などを具体的な事例を紹介されながら、

分かりやすく説明していただきました。

荒尾警察署管内でも約200件近くのトラブルが報告されており、

その3分の1は18歳未満の子どもたちによるものであることから、

インターネットとの上手な付き合い方について生徒たちも自分のこととして考える姿がありました。

 

0

ラグビー部初戦突破!

5月26日日曜日に熊本運動公園スポーツ広場にて、ラグビー部の高校総体1回戦の試合が行われました。

気温30℃を超える暑さの中、終始攻め続け、74-0で八代工業に快勝しました。

この勢いに乗って次の試合も頑張れ!岱志高校!

0

高校総体・総文祭出場選手推戴式

いよいよ高校総体・総文祭が始まります。

本校からは陸上競技部、剣道部、女子バレーボール部、ラグビー部、バドミントン部、男子バスケットボール部、書道部、美術部が出場します。ラグビー部は26日の日曜から先行して試合が始まります。

選手の皆さんは今までの練習の成果を発揮し、スポーツマンシップで頑張ってください。

0

思春期保健教育講演会

 

本日6限後に、本校第一体育館で思春期保健教育講演会を実施しました。

講師に池田クリニック副院長の池田景子先生をお招きし、「思春期の皆さんに伝えたいこと」というテーマで御講演していただきました。

妊娠、中絶、性感染症、性暴力について、様々な事例を紹介されながら、生徒にわかりやすく語っていただきました。

講演の最後に「自分の存在は大事であり、傷つけてもいい人など誰もいない。自分を大切に、そして周りの人を大切にしてほしい。そして、何かあったときは自分で抱え込まず、信頼できる大人に頼って相談をしてほしい。」と話されました。

0