ブログ

2019年9月の記事一覧

2年生就職ガイダンス

2年生は5限目、6限目にセミナーハウスで就職ガイダンスを行いました。

講師に社会保険労務士事務所の杉山友香さんをお招きして、講話をしていただきました。

ガイダンスではコミュニケーションの基本や仕事、働き方について、自分を知り、表現することを学びました。

実際に発表するペアワークでは、照れながらも学んだことを生かそうと頑張って発表していました。

 

0

新しい授業「ライフスキル」説明会

6限目終了後に合同終礼を第1体育館で行いました。

今年度から本校で「通級による指導(ライフスキル)」がスタートすることになりました。

本日は生徒たちに、新しい授業「ライフスキル」について内容を説明しました。

保護者への案内文も配布していますので、ご相談がある場合には生徒支援部までご連絡ください。

0

ふるさとの味!マジャクサンドパン

くまもとふるさと食の名人、本田良子様をお招きし、荒尾市の新郷土料理「マジャクサンドパン」の料理講習会が行われました。

マジャクを初めて食べる人がほとんど

ちょっと苦みがあって大人の味かな?!

マジャドッグは文化祭でも販売される予定!お楽しみに!!

0

あなたの知らないデザイナーの世界

パッケージデザイナーの松尾高明様に講演していただきました。

これまで手がけてこられたパッケージを紹介され、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

お忙しい中、今回の講演のために多くの時間を使って、準備していただき、ありがとうございました。

カントリーマアムなど全国で販売されているお菓子のパッケージをデザインされた方が地元にいらっしゃることに生徒は驚き、多くの刺激を受けていました。

これからの創作活動に生かしていきたいと思います。松尾様、本当にありがとうございました。

0