ブログ

2020年12月の記事一覧

タグラグビー教室 12月26日

 12月26日(土)本校芝生のグラウンドでタグラグビー教室(3回目)を行いました。今年最後の活動となります。3回目の教室となると、部員たちも気持ちにゆとりができ、小学生に対して楽しい指導ができていました。小学生の皆さんも、前回よりもレベルアップして、タグを取る回数が増えたり、軽快なステップからトライをしたりと、タグラグビーを楽しんでいました。年が明けてからも教室を行う予定ですので、よろしくお願いします。

  

  

0

美工通信 クロッキー始めました

冬休みに入りましたが、美術部の活動は行っています。美工の生徒は忙しい日々が続いています。

長期休業中、部活開始の10分間でクロッキーを継続的に行っています。

クロッキーとは短い時間で対象を描く描画行為のことで、観察力が身につきます。

様々な見方をして、対象の印象を自分の感性をとおして表現する。やってみると奥が深く、楽しいです!

1年生もどんどん上手く、面白いクロッキーができるようになってきました!!

0

壁を白く塗りました!

 2学期、時間を見つけては3年生普通コース、体育コースの有志と美工2名で壁のペンキ塗りをしました。

場所は下グラウンドの壁で、元々描かれていた絵が剥がれ落ちていた場所です。

壁をペンキで白く塗る単純な作業ですが、やって見ると楽しく、美しくなる壁を見ると達成感を感じることができます。

参加した生徒には、卒業後、この壁を見たときに「自分が塗った」と思い出して欲しいです。

さて、この上から何を描きましょうかね!

0

岱志高校の掃除

 本校の掃除は授業終了後、終礼前に10分間で行っています。

短い時間の中で集中して取り組まなくては終わりません。

教室掃除の様子ですが、6人で机引き、箒、雑巾掛けと大忙しです。

体育コースは俊敏な動きであっという間に仕上げます。さすがです。

掃除、挨拶を大事にする岱志高生の姿です。

 

 

0

美工通信 3年生の活動の様子

 3年生は今、卒業制作展に向けての制作や大学受験を控える生徒は実技の対策とそれぞれの活動を行っています。

皆、自分のやるべき事を考え、努力を積み重ねているところです。もうすぐ卒業、悔いの残らぬよう頑張っています!!

制作する様子です。どんな作品ができるのか、楽しみです。

 

0