ブログ

カテゴリ:授業・学校行事

1学年総探・地域理解講座(干潟編)

9月28日地域理解講座の一つとして荒尾干潟水鳥・湿地センターに訪問し、荒尾干潟について学んできました。

 

 

 

 

 

前半は、講義をしていただき始めて知ることがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、実際に干潟で探索。見つけた生物の名付け会をガイドの方におこなっていただきました。多いグループは、20種近くの生物を発見していました!!

今後も、地域を知るため色々な取り組みをしていきたいと思います。

 

 

 

0

総探(1学年)、荒尾市役所と協力中!!

7/4(月) 荒尾市役所 総務部 総合政策課 政策推進室 の方にお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒尾市の概要、総合戦略についてや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒尾市の考える荒尾市未来づくりについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒尾市の課題は何でしょう?という問いを交えつつお話しいただきました。

 

今回のお話を参考に、よりよい活動をしていきます。

 

講演、ありがとうございました。

0

教育実習生からメッセージ

 私が岱志高校を卒業して約三年、ほんの少しのようにも感じられますが、クラス人数や授業風景など、大きく変わった面を見ることができました。生徒側からは見えない先生方の授業を行うための準備を体験して、先生方は日々、多忙な中で生徒との触れ合いも大事にされていたんだと実感しました。

 私は岱志高校一期生ですが、当時とはまた状況、環境が変わっているでしょうから、こうすべきなど強く言うことはできません。しかし、高校生活は皆さんがなりたいもの、したいことへ進むための大切な期間であることは変わっていないはずです。在校生の皆さん、高校生活があったから自分はこうあるのだと胸が張れるよう頑張ってください。

 教育実習生(岱志高校一期生 男子)

 

 

 教育実習生として3週間とても有意義な時間を過ごさせていただきました。授業では先生方からのご指導をいただき、50分授業をし続けることの大変さを学びました。私が在学していた頃の岱志高校からは変わった部分もありましたが、生徒の皆さんが元気で楽しく高校生活を送っている姿に懐かしく、また、うらやましい気持ちにもなりました。

 後輩の皆さんに伝えたいことは、高校生活を充実させてほしいということです。3年間は本当にあっという間です。勉強に部活、委員会、生徒会などたくさんのことにチャレンジして充実した日々を過ごしてください。

教育実習生(岱志高校一期生 女子)

 

0

教育実習生、最終日でした。

本日、教育実習で来られた先生の実習最終日でした。

古典の登場人物の心情をニュース風に解説する言語活動の授業など、

生徒達は意欲的に学習することがができました。

2週間と短い間でしたが、たくさんの思い出をつくれたのではないかと思います。

大変お世話になりました。大学に戻られてからも、この2週間で学んだことを生かし、頑張ってください。

0

2学年 総合的な探究の時間

 2学年の総合的な探究の時間で『労働の意義を考える』という授業を行いました。ガン終末期患者に寄り添う看護師の姿をDVDで鑑賞した後、労働の意義についての考えを出し合うグループワークを行いました。「お金を稼ぐ」だけではない労働の意義、人と寄り添うことの大切さをより深く考えました。

 9月に実施予定のインターンシップに向けた労働意識の向上と、一人ひとりの進路意識の向上につなげてほしいと思います。

 

0