ブログ

2022年6月の記事一覧

岱志高校青春EATS7月放送分収録に行ってきました。

ラジオ番組FMたんと「岱志高校青春EATS」のコーナー「荒尾の魅力発掘!坂田探検隊」の調査にいってきました!

今回は、クルン農園・茅畑さんに協力いただきました。

 

 今回の取材には次期パーソナリティーの二人も参加しました。

 

 茅畑さんは、荒尾で無農薬、無肥料で野菜を作られている生産者の方です。

 他にも様々な活動をされていて、いろいろなお話を聞けました。

 詳しい話は7月放送青春EATSで聞けます。

 

 

立派な野菜が実っていました。まだまだ、大きくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルン農園・茅畑さんありがとうございました。

今回の取材内容は7/21(木)19:00~FMたんと(79.3MHz)で放送されますので、ぜひお聞きください!

 

 

0

若っ人ランドメインMCのお二人から色紙が届きました!!

6/18(水)放送の若っ人ランド収録の際に、

美術工芸コースの藤川さん、坂田さんからメインMCのお二人に似顔絵をプレゼントしました。

その縁で、お二人から色紙が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤川さん、坂田さん共に「家に持って帰って飾ります!!!」と嬉しそうに語ってました。

ありがとうございます!!

0

教育実習生よりメッセージ

 2~3週間それぞれ頑張ってくれた教育実習生3人から最後に後輩へ向けてメッセージをいただきました。

 2週間という短い間でしたが、教師の立場に立って初めて見えてくることもあり、岱志高校の様子をいろいろと見ることが出来ました。授業では失敗やうまくいかないことも多かったです。そんな中でも先生方からたくさんのフォローや指摘をもらい、良い学びになったと感じています。

 後輩の皆さんに伝えたいことは、夢や目標を持って努力を継続していくということです。「ベイビーステップ」といって、直訳で赤ちゃんの一歩という意味ですが、皆さんには小さな努力から成功体験を積んでいく毎日を過ごしてほしいと思っています。就職や進学、テストや部活、いろいろな悩みや課題がいっぱいあると思います。小さな一歩でいいので継続していく力を身につけ、夢や目標に向かって頑張ってほしいと思っています。

 

 

 3週間教育実習をさせていただいて、教科指導だけではなく、生徒とのコミュニケーションを大切にしながら、生徒支援や生徒指導を行う先生方の姿を見ることが出来ました。授業でたくさんの生徒と関わる中で、皆の考えや意見が変わったり、生徒が「わかった」など反応があることでのやりがいを感じました。

 岱志高校の皆さんには、1日1日を大切にしながら横にいる仲間や先生方との日々を大切に過ごしてほしいと思います。その中で夢中になれること、楽しいこと、感動することをたくさん経験してほしいなと思います。ありがとうございました。

 

 

 3週間という長いようで短い期間の中、生徒としてではなく、教師として学校にいるという感覚がとても新鮮でした。最初はうまく授業を行えるか、生徒とうまくコミュニケーションがとれるか不安しかなかったのですが、いろんな先生からのサポートや生徒から声をかけてもらったことで楽しく実習をやることが出来ました。生徒としていた頃には気づけなかった先生方の思いとか努力とかが見えて、もっと感謝するべきだと思いました。3週間でたくさんのことを学ぶことが出来たので、今後の大学での勉強にもつなげていきたいです。

 後輩の皆に伝えたいことは、今を楽しんでほしいということと、自分の将来についてよく考えてみるということです。高校生活なんて本当にあっという間に過ぎます。そのあっという間の時間の中で、精一杯楽しんでたくさん思い出を作ってほしいです。そしてあわせて自分の進路を考えなければいけないので、慌てて考えるのではなく、早めに行動を起こして、じっくり考えてください。たくさん悩むとは思いますが、悩むことがしっかり考えている証だと私は思っています。でも一人で悩みすぎず、周囲に助けがいることを忘れないでほしいです。皆さんのこれからを応援しています。

 

0