ブログ

2023年5月の記事一覧

「心と命について考える講演会」を開催しました

5月18日に真和中学・高等学校情報担当教諭である戸田俊文先生から、『ネット社会を賢く豊かに生きるために』という演題で講演していただきました。SNSは相手の表情や声というのは伝わらないため、発信する側も受け取る側も表現力、コミュニケーション能力、想像力の3つが必要であるということを学びました。また、SNSは便利なものだが、使い方1つで危険な目にあうということを再認識しました。今回の講演を活かして、よいより人間関係の構築に努めていきます。

 

 

0

体育祭開催!

前日の雨から一転、朝から青空が広がり、一日延期となった体育祭が5月14日(日)無事開催されました。

今年は4年ぶりに来賓や地域の方々をお招きしての開催です。

今年の美術部制作パネルは、WBC準決勝で熊本出身の村上宗隆選手がサヨナラヒットを打った直後、監督と喜び合う場面です。

体育祭がWBCのように盛り上がるようにとの思いが込められています。

前日の雨によりグラウンドコンディジョンが悪い状態でしたが、今年の大会テーマ「不撓不屈~岱志のみんなは最強ってこと!?~」のもと、全員が最後まで諦めずに頑張る姿を見せてくれました。


今年の全校ダンスはきつねダンスでおなじみの「The Fox」とHoneyWorksの「可愛くてごめん」です。

練習ではぶっちぎりだった3年生が後半まさかの失速。1年生と2年生が猛追します。

白熱の大接戦の末、ギリギリの僅差で3年生が競り勝ちました。

全員が最後まで全力で競技に取り組み、体育祭を盛り上げてくれました。

0