ブログ

2021年8月の記事一覧

荒尾梨の取材に行ってきました!!

今回取材したのは荒尾市野原にある「まるはち園」さん!

荒尾の梨の品種や特徴などを取材し、実際に試食させていただきました。

今回試食したのは「秋麗」という品種。

8月中旬から下旬に収穫される品種で、熊本県が推奨している青梨だそうです。

試食してみると、酸味が少なく、甘みが口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。

見た目はまるで「ラ・フランス」

もう収穫は終わったそうですが、来年が楽しみですね!!

これからは「あきづき」や「新高」などの梨が収穫される予定です。

農園にお邪魔し、「シャインマスカット」や「豊水」を見せていただきました。

梨を収穫させてもらい、生徒たちも大満足!!

荒尾の魅力をたくさん感じることのできる取材でした!!

 

0

荒尾のおもてなしについての調査だ!

ラジオ番組「岱志高校青春EATs」のコーナー「荒尾の魅力発掘!川上探検隊」の中で
「荒尾のおもてなし!?」について調査をしに、万田抗ステーションを訪ねました。

 

万田抗ステーションにいらっしゃる荒尾市観光協会の方に取材をさせてもらいました。

 

「荒尾のおもてなし」とは何か??

気になりますよね!!

知りたい人は、荒尾市観光協会のHPを確認するか、9月16日(木)19時からのFMタントの放送を
お聞きください。

 

最後にみんなで記念写真を撮りました。

 

 

0

岱志高校青春EATs9月放送分の収録に行ってきました!!

本日、ラジオの収録のため、FMタントに行ってきました。

初代パーソナリティを務めた2名の生徒は、今回が最後の収録となりました!!

次回から2代目パーソナリティに変わります。

9月の番組のテーマは「食欲の秋」

ゲストに2代目パーソナリティの生徒1名が参加して、ゲームをしたり、次回のラジオの意気込みを語ってもらいました。

収録の最後にはパーソナリティー引き継ぎ式を行いました。

2代目パーソナリティーは2名の生徒ということで、もう一人が楽しみですね!!

今回の収録の放送は9月16日(木)19:00からです。是非、皆さんお聞きください!!

0

ラジオ番組「岱志高校青春EATs」8月放送

8月19日(木)19:00からFMタントで「岱志高校青春EATs」が放送されます。

15分間という短い時間ですが、内容はとても充実しています。

今回のテーマは「美術工芸コース特集」。

美術工芸コースの3年生3名をゲストにお呼びし、卒業制作展に向けた作品について紹介してもらいました。

一度聴いたら、どんな作品か見たくなること間違いなし!!

美術工芸コースの先生からのサプライズの手紙もあり、生徒たちの反応も面白い!!

美術工芸コースの楽しい雰囲気を感じてもらえると思います。

「荒尾の魅力発掘!川上探検隊」では、「小代焼ふもと窯」を取材し、小代焼の魅力と職人の魅力に迫りました。

小代焼の井上さんの語りに生徒たちは魅了されていました。

本日、19時からFMタントにて放送です。是非、みなさん聴いてください!!

0

岱志塾開催!

夏休み恒例の岱志塾「わくわく!楽しい理科実験教室」「つくってみよう!芸術体験教室」が2年ぶりに行われました。

荒尾市内の小学4~6年生を対象に高校生が先生となり、理科と芸術の体験学習を行いました。

美術では陶芸体験を行いました。

書道ではうちわに好きな漢字を書きました。

理科では「生き物観察とプラ板キーホルダー作り」と「科学おもちゃ作成」です。

小学生は好奇心旺盛で、新しいことにも夢中になって取り組んでいました。

生まれたばかりのメダカの赤ちゃんにも興味津々。

高校生は小学生に教えることで自分の勉強にもなり、子供たちとの交流を楽しんでいました。

 夏休みの楽しい思い出の1ページになりました。

0