ブログ

2023年3月の記事一覧

転退任式

3月28日(火)第一体育館で転退任式が行われました。

1名の先生が退職、4名の先生方が転任されることになりました。

先生方から在校生、卒業生へ気持ちのこもったメッセージを語っていただきました。

内堀公靖先生(美術) 退職

「高校生の3年間をどう過ごすかでこれからの人生が決まります。勉強、部活、今やらないといけないことを頑張ってください」

山村康仁先生(数学) 高校教育課魅力化推進室

「岱志では楽しかった思い出がたくさんです。いろんな期待されることを前向きに引き受けて頑張ってみよう!新しい自分が見つかるかも」

田元亜季先生(保健体育) 大津高校

「先生方が言ってくれたことを選択して自分のものとして、自分のことは自分で決めて責任をもって生きていってください」

松尾理恵子先生(書道) 福岡県立大牟田北高校

「挑戦し続ける気持ちとあきらめない気持ちを持ち続けることが大事です」

中川美穂先生(事務) 荒尾支援学校

「純粋な心を皆さん持っているので、そこに芸術や学問やスポーツなど好きなことをいっぱい取り込んで頑張っていってください」

さみしくなりますが、先生方の温かい思いを胸に刻み、それぞれの場所で頑張っていきたいと気持ちを新たにしました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました!!

0

3学期クラスマッチ

3月23日(木)3学期のクラスマッチが行われました。

競技はバドミントンダブルス、ボッチャ、ドッヂボールです。

ボッチャはパラリンピック種目のニュースポーツですが、実際にやってみると難しく、一球一球にドキドキでした。

ドッヂボールはラスト1分はボールが2個になるというエキサイティングな展開でした。

一年の締めくくりにクラスで一致団結し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

0

岱志高校 春通信(^ ^)

卒業式が終わって暖かい日が続き、すっかり春めいてきました晴れ

そんな校内の春景色をお届けします

玄関前です

真っ白なモクレンの花が満開です

梅の花と「メジロ」です

 メジロかと思ったら「アオジ」でした

最小のキツツキ「コゲラ」も虫の卵をつついていました

不思議なさえずりがすると思ったら「イカル」という鳥が10羽ほどの集団で来てました

「カワラヒワ」も巣作りでしょうか。枯草をせっせと運んでいました

 

1年生の体育の授業ではタグラグビーで汗を流していました

0

卒業式

3月1日(水)令和4年度卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。

前日に家庭部が手作りしたコサージュを胸に、卒業生が堂々と入場。

各コースの代表が卒業証書を授与されました。

新型コロナウイルス対策のため在校生が参加出来ない中で、生徒会長が在校生代表として立派に送辞を述べました。

新型コロナによる休校から始まった学校生活を振り返り、涙ながらに感謝の気持ちを伝えてくれた答辞に胸が熱くなりました。

 

卒業生退場の際には、クラスごとに保護者に感謝の言葉を述べました。

最後のホームルームでは担任の先生から卒業証書が一人一人手渡され、先生も生徒も最後の想いを伝えていました。

お互いに感謝の気持ちを伝え合うことが出来た一日でした。

 

0