ブログ

ブログ

文化祭準備進行中!

文化祭まで2週間を切り、今日の昼休みには前売り券の販売が行われました。

各団体で着々と準備が進んでいます。

今回は4年ぶりに一般開放され、入場制限のない形での開催となります。

11月11日(土)岱志高校文化祭、奮ってご参加ください。

0

1学年総探・地域理解講座(キッチンカー編)

10月12日に総合的な探究の時間で地域理解講座の一つとしてキッチンカーを使い、地域おこしや食品ロスの課題に対して活動されているプラスバ・RUMASHIYO COFEE、ぶちスタンドさんに来ていただきました。

前半は、講演をしていただきました。プラスバのマルシェ等の活動、ぶちスタンドの食品ロスに関する活動、キッチンカーをはじめたきっかけなど色々な思いをお話しいただきました。

生徒たちからもたくさんの質問が出て貴重なお話が聞けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、実演販売をしていただきながらお話を聞きました。

 

 

 

貴重な体験ができました。ありがとうございました。

0

1学年総探・地域理解講座(干潟編)

9月28日地域理解講座の一つとして荒尾干潟水鳥・湿地センターに訪問し、荒尾干潟について学んできました。

 

 

 

 

 

前半は、講義をしていただき始めて知ることがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、実際に干潟で探索。見つけた生物の名付け会をガイドの方におこなっていただきました。多いグループは、20種近くの生物を発見していました!!

今後も、地域を知るため色々な取り組みをしていきたいと思います。

 

 

 

0

グリーンカーテン表彰

 毎年、初夏にエコパートナーあらお市民会議よりいただくゴーヤの苗を、今年は1年生のSKKB委員が植栽しました。植栽後は事務室の先生方と水やりを行い、8月には立派なグリーンカーテンができました。ゴーヤが茂っている時は、ゴーヤの葉がとても涼しげに見えるだけでなく、室温も下がり過ごしやすい様子でした。

 9月30日(土)荒尾市役所において、エコパートナー荒尾市民会議主催、令和5年度グリーンカーテン表彰式が行われ、1年2組SKKB(生活環境美化)委員の堀鉄生さんが出席してきました。本校のグリーンカーテンは「省エネ部会長賞」をいただきました。チューリップの球根もいただき、今後も、環境保全を意識した活動に取り組みたいと思います。

0

交通安全教育講話

9月27日、荒尾警察署交通課から戸嵜沙奈美様(荒尾高校卒)に来校していただき、交通安全教育講話を実施しました。クイズや映像による説明などで、わかりやすく交通ルールや交通マナーについて再確認をすることができました。被害者にも加害者にもならないよう、交通安全を心がけていきます。

0