ブログ

ブログ

コカ・コーラから表彰

先日北海道で受賞した第26回コカ・コーラ環境教育賞次世代支援部門の優秀賞の表彰をコカ・コーラ熊本本社の社長様からしていただきました。

懇談会では、北海道での様子やコカ・コーラの環境への取り組みなどを話し、読売新聞からも取材を受けました。

これからも海洋プラスチックの研究や環境への取り組みを進めていきたいと決意を述べました。

また、今回の受賞の副賞として北海道夕張郡栗山町の野菜が贈られてきました。

みんなでおいしくいただきました。

0

2学年インターンシップ

今週3日間2年生が地域の事業所にインターンシップ研修に行きました。

生徒たちはそれぞれの職場でいきいきと活動していました。

インターンシップをとおして、仕事の厳しさややりがいなど多くのことを学ばせていただき、

自分の将来の職業選択について具体的に考えるきっかけになりました。

3日間お世話になった皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました。

0

授業見学

午前中の授業の一部を見学しました。

3年生の政治経済の授業では、楽しくクイズを解いていました!!

生徒は友達と話し合いながら、考えていました。

1年生の書道の授業では「蘭亭序」の学習をしていました。

行書の基本点画を勉強し、半紙に2字の臨書をしていました。

 

2年生は本日からインターンシップに参加をしています。

インターンシップでの取り組みについては、今後アップしていきます。

 

0

2学期がスタートしました!

2学期の始業式が行われました。

校長からはラグビーワールドカップ日本代表に、本校卒業生の流選手が選ばれたことに触れ、高みを目指して日頃の意識を変えて取り組んでほしい、人間力を高めてほしいと話がありました。

教務主任からは授業における「時間の厳守」「私語厳禁」の2点について話がありました。

進路指導主事からは卒業生の就職先や進学先からうれしい報告を受けたことについて紹介がありました。その生徒の高校時代の姿を通して、日頃から目的意識を持って取り組みことの大事さについて語られました。

生徒指導主事からは「凡事徹底」について話があり、集会でのマナーや朝の登校についてなど、基本的生活習慣に話がありました。

生徒たちは頭を上げて、しっかりと話を聞いていました。

0

ラグビーワールドカップ日本代表決定

9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会に出場する日本代表メンバーが発表され、本校卒業生の流大選手が選ばれました。校長室では校長をはじめ、荒尾高校時代に指導した德井監督、ラグビー部員が集まり、流選手の日本代表の決定に歓喜の声を上げていました。報道各社も取材に来ていただき、生徒たちは取材を受けていました。

0