ブログ

ブログ

荒尾海陽中ラグビー部との合同練習会スタート!(中高間の部活動交流)

 去る6月16日(水)放課後、本校グラウンドで荒尾海陽中学校ラグビー部と合同練習を行いました。

雨天ながら、充実した練習になりました。今後は毎週水曜日に実施予定です。活動状況は随時HPに掲載いたします。

7月の予定:7日、14日(都合により、21日、28日は中止)場所:岱志高校芝グラウンド、時間:17:00~18:00

0

生徒会立会演説会

 新生徒会長、副会長を決める演説会が行われました。

候補者の生徒と責任者が立派に演説をしてくれました。

新たなスタートです!皆で応援して学校を盛り上げていきましょう!!

 

0

1年生総合探究

 1年生の総合探究の時間に「無人島ゲーム」をしました。4~6人のグループを作り、無人島で生活することになる、と仮定し何を持って行くのか話し合って決める、という内容です。この活動で「自分の意見を伝える、他人の意見を尊重し、聞く」ことを学びます。予想外の物がたくさん出てきて終始楽しそうでした。

スマホを持って行くと書いた生徒が多かったのに時代を感じました。

                            グループで話し合い、皆の意見をまとめます。

                代表者が発表をします。あんなものやこんなものまで!!?皆さんは何を持って行きますか?

0

荒尾市のカフェ「Sharara」さんに取材に行きました!

6月12日(土)荒尾市のカフェ「Sharara」さんに取材に行きました!

7月から始まる岱志高校ラジオ番組「岱志高校青春EATS(イーツ)」。

初回のテーマは「夏」ということで、

夏を感じるおすすめスイーツを、Shararaのオーナー様に取材しました。

おすすめのパフェは、「FFパフェ」。この「FF」とはフルーツフルーツのことで、その名の通り、季節のフルーツがてんこ盛りになっています。

コロナ禍の中、テイクアウトなどで工夫をされながら営業をされているようですが、お客様の数が減ってしまい、苦労をされているとのことでした。

今回の詳しい取材内容は7月15日19:00~FMたんと「岱志高校青春EATS(イーツ)」にて放送されます。

 

 

0

教育実習生からメッセージ

 私が岱志高校を卒業して約三年、ほんの少しのようにも感じられますが、クラス人数や授業風景など、大きく変わった面を見ることができました。生徒側からは見えない先生方の授業を行うための準備を体験して、先生方は日々、多忙な中で生徒との触れ合いも大事にされていたんだと実感しました。

 私は岱志高校一期生ですが、当時とはまた状況、環境が変わっているでしょうから、こうすべきなど強く言うことはできません。しかし、高校生活は皆さんがなりたいもの、したいことへ進むための大切な期間であることは変わっていないはずです。在校生の皆さん、高校生活があったから自分はこうあるのだと胸が張れるよう頑張ってください。

 教育実習生(岱志高校一期生 男子)

 

 

 教育実習生として3週間とても有意義な時間を過ごさせていただきました。授業では先生方からのご指導をいただき、50分授業をし続けることの大変さを学びました。私が在学していた頃の岱志高校からは変わった部分もありましたが、生徒の皆さんが元気で楽しく高校生活を送っている姿に懐かしく、また、うらやましい気持ちにもなりました。

 後輩の皆さんに伝えたいことは、高校生活を充実させてほしいということです。3年間は本当にあっという間です。勉強に部活、委員会、生徒会などたくさんのことにチャレンジして充実した日々を過ごしてください。

教育実習生(岱志高校一期生 女子)

 

0