ブログ

ブログ

4/1オープン!荒尾市立図書館について調査だ!

ラジオ番組FMたんと「岱志高校青春EATs」のコーナー「荒尾の魅力発掘!川上探検隊」の中で、荒尾市立図書館について調査しました!

今回は、荒尾市教育委員会の方にご協力いただきました。

取材したのはオープン直前の3/29。準備中の図書館に特別に入ることができました。

干潟をイメージしたデザインということで、青を基調とした落ち着いた空間という印象を受けました。

上は幼児・児童向け書籍のコーナー。

本棚は船の形になっていており、「かわいい!」と調査員も声を上げていました。

壁には干潟の生物が飾られていて、よく見ると、なんと小代焼でできています。

「自分も作りたい!制作意欲が湧く」と美術工芸コースの調査員。

本棚はすべて高さを押さえてあり、全体が見渡せます。一面に輝くライトが幻想的。

机やいすなどには熊本県産材が使われており、安心安全です。

中高生におすすめのコーナーを二つご紹介いただきました。

まずは「学びの部屋」。

本を読むだけでなく、勉強や調べ学習にも使えます。

そして館内フリーWi-Fiとのことで、インターネットが無料で使えます!

調査員「これはもう勉強に行くしかないですよ!」

そして、もう一つのイチオシ「デジタルライブラリー」

大画面をタブレットのように操作して、本を検索できます。

調査員の三人は大興奮。

 

設備が充実していて、ここで本を読みながら一日を過ごしたい、そう思えるような、本当に素敵な図書館になっていました。

 

今回紹介したのは図書館のほんの一部です。

紹介できなかった魅力的なコーナーがまだまだたくさんありますので、

リニューアルした図書館へ、ぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか!

最後にみんなで記念撮影。

今回の取材内容は4/21(木)19:00~FMたんと(79.3MHz)で放送されますので、ぜひお聞きください!

0

入学式

晴天に恵まれ、暖かな春の日差しの中、第8回岱志高等学校入学式が挙行されました。

全日制33名、定時制13名の新たな仲間が加わりました。

新しい制服を身にまとい、新鮮な気持ちで高校生活がスタートです。

今年度からは新たに女子生徒のスラックスが導入されています。

早く岱志高校に慣れて楽しい学校生活を送ってほしいですね。

0

荒尾市制施行80周年記念式典に参加しました!

4月3日(日)に荒尾市民文化センターで荒尾市制施行80周年記念式典が開催されました。

式典の中で、本校生徒作成の荒尾市PR動画を発表しました。

ライン仕立ての動画で、万田校やグリーンランドだけでなく、詩人の海達公子や小代焼、野原八幡宮など、たくさんの荒尾の魅力を伝えたいという思いで作成しました。

その中で、荒尾の一番の魅力は「人」だと考えました。

荒尾には地域の活性化のために行動されている方が数多くいらっしゃいます。

私たちも荒尾の将来の担い手として、今後も地域の方々との連携をさらに深めていくとともに、岱志高校が荒尾の魅力として評判になるよう尽力していきます!!

0

終業式・表彰式・転任式

3月24日(木)第一体育館で、表彰式・終業式・転任式が行われました。

今年度の定期異動で8名の先生方が転任されることになりました。

短い先生で1年、長い先生で荒尾高校時代から16年という長い在任期間大変お世話になりました。

先生方から在校生、卒業生へ気持ちのこもったメッセージを語っていただきました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました!!

0

3学期クラスマッチ

3学期のクラスマッチでバドミントンが行われました。

男女混合チームでしたが、お互いに声を掛け合ってカバーし合い、試合を楽しんでいました。

一年の締めくくりにクラスで一致団結し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

0