ブログ
第10回入学式
4月8日月曜日、第10回岱志高等学校入学式が挙行されました。
全日制50名、定時制7名の新たな仲間が加わりました。
明日からは さっそく歓迎行事やオリエンテーションなどが始まります。
早く岱志高校に慣れて楽しい学校生活を送ってほしいですね。
転退任式
今年度の人事異動で6名の先生方が転退任されることになり、3月28日(木)転退任式が行われました。
先生方から楽しかった思い出や在校生、卒業生へ気持ちのこもったメッセージを語っていただきました。
さみしくなりますが、先生方の温かい思いを胸に刻み、それぞれの場所で頑張っていきたいと気持ちを新たにしました。
先生方も新天地で頑張ってください!
お世話になり、本当にありがとうございました!!
3学期クラスマッチ バレーボール
3月21日(木)3学期のクラスマッチで5人制バレーボールが行われました。
人数が少ないため、ボールを1回だけは床についてもよいという特別ルールで、どこで1回のバウンドを使うかが大事なポイントです。
珍プレー好プレーありましたが、一年の締めくくりにみんなで一緒に汗を流し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
総合的な探究の時間成果発表会(荒尾市事業成果報告会)がありました!
タイトル
総合的な探究の時間発表会(荒尾市事業成果報告会)がありました!
3月15日(金)、総合的な探究の時間の成果発表会がありました。
今年の2学年の総探は、荒尾市の「暮らしたいまち日本一事業」と「デジタルデバイド(格差)解消事業」の二つを、岱志高校と有明高校、それぞれで実践してまいりました。
今日は一年間の成果を報告します。なんと、浅田市長がお越しくださいました。市長に発表できる、貴重なチャンス!
まずはデジタルデバイド班から。
デジタルデバイド班は高齢者向けのスマホ教室を開催。(本校HPに様子を載せてます!)この班のみ、有明高校と合同で実践しました!生徒は「他校の生徒の意見が聞ける貴重な経験になった」とのこと。
今日は2回実施したスマホ教室の内容、反省等を報告しました。
当日は来場者の方々から感謝の言葉をいただき、大変嬉しかったようです。
続いて、公園マップ班。
高校生ながら、子育てに目を向けるするどさ。
荒尾市の総合計画書を読み、市が子育てに力を入れていると知ったことからこのテーマに。子育て世帯は休日公園で過ごすことが多いため、荒尾市の魅力的な公園を1枚のマップにまとめるのだそうです。作成中とのことで、完成が待ち遠しい!
上 市長のお墨付きをいただきほっとする生徒たち
本校の最後をしめくくりますは、スポーツ班。
班員3名のうち、2名がスポーツコースの生徒の班。
ニュースポーツを広め、荒尾市民の健康増進を図ることが目的です。
荒尾市の小学校なんと9校!に足を運び、アンケートをとりました。
今後ぜひ実践までつなげていってほしいものです。
有明高校さんの発表も、大変参考になりました!
本日は、1年生も先輩方の発表を見るべく参加しました。2年生の発表を聞き、よい刺激になったようです。
1年後の発表をゴールに据え、次は新2年生として頑張ります!
発表の後、浅田市長から高校生への取組みに感謝とねぎらいのことばをいただきました。
お忙しい中お越しくださり、大変ありがとうございました。
本日は、豪華2本だて。
後半の部では、木藤亮太様を講師に、地域活性化についての講演会がありました。
油津商店街の活性化を事例に、地域活性化は「新たな価値を創造する」「見方を変える」ことが重要であることを教えていただきました。まずチャレンジする、考えるだけでなく行動をすることが大事で、チャレンジや応援は連鎖していくものだそうです。確かに、頑張っている人を見たら応援したくなりますし、じゃあ自分もやってみるか!となるものですね。他にも多くの学びがありました。
本日は福岡からお忙しい中お越しくださいました。ありがとうございました。
私たち岱志高校は、これからも「暮らしたいまち日本一」の荒尾市を目指し、総合的な探究の時間をはじめとする様々な探究活動に尽力していきます!
第7回岱志高校卒業式
3月1日(金)、令和5年度卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。
4年ぶりに来賓の方々と在校生が参加する形での式を行うことができました。
各コースの代表が卒業証書を授与されました。
在校生送辞
卒業生との楽しかった日々を振り返り、思わず涙がこぼれました。
卒業生答辞
新型コロナに制限されながらも楽しかった思い出を振り返り、たくさんの感謝の気持ちを伝えてくれました。
式の最後には4年ぶりに校歌を歌うことができました。
本校の日本一素晴らしい校歌に卒業生と在校生の思いが乗って、思わず目頭が熱くなりました。
最後のホームルームでは卒業証書が一人一人手渡され、先生も生徒も最後の想いを伝えていました。
お互いに感謝の気持ちを伝え合うことが出来た一日でした。
「スマホ教室」をゆめタウンシティモールで開催!(2回目!)
2月20日(火)、「スマホ教室」をゆめタウンシティモールで開催しました!
昨年12月に引き続き、2回目の実施となります。
2年総合的な探究の時間の取り組みの一環で、有明高校との合同開催です。
高校生がスマホ教室を開催することで荒尾市のデジタルデバイド(情報格差)解消の一助となり、
荒尾市が進めているデジタル化の恩恵を、高齢者の方々も含め市民の皆様が享受できるようにすることが目的です。
今回はご来場された方々の悩みをまとめ、集計し、市民の方々がスマートフォンを使う上でどのような悩みを抱えているのか、というデータを市に提供します。
この取り組みを今後も続けていくことで、どの年代の方々がどのような悩みを抱えていらっしゃるのかが見えてくるのではないかと考えています。
お悩みが解決されたときには笑顔で「ありがとう」「わかりやすかった」などと言ってくださり、生徒たちも笑顔でお見送りしました。
次回開催いたします際は、皆様のご来場をぜひともお待ちしております!
修学旅行から、かえってきました!
羽田空港に着きました。
まずは解団式。長かった旅路もようやく終わりを迎えます。
お弁当を食べた後、最後のお土産を購入。
岱志高校が近づくにつれ、「また新潟に行きたい!」「まだ帰りたくないよ~」と旅の終わりを悲しむ声が上がりました。
全員けがや病気等無く、元気に修学旅行を終えました。みなさん3泊4日の修学旅行研修、大変お疲れさまでした。
アスリート派遣事業開催!
1月17日(水)、本校1年生を対象に、元プロバスケットボール選手の小林慎太郎様に来校していただき、特別授業を実施しました。前半は講話で、あらためて夢や目標を持つことの大切さや、目標(ゴール)設定のポイントとして「具体的、チャレンジング、可視化」が重要であることを、具体例を挙げながらわかりやすくお話していただきました。
後半は実技で、バスケットボールを使って体を動かしました。アップでは、2つの動きを同時にすることにチャレンジしあらためて難しさを実感していました。最後はシュート対決を行いました。様々な距離から挑戦し、生徒は楽しそうに行っていました。小林選手のデモンストレーションには生徒が圧巻されていました。
今回学んだことを胸に刻み、それぞれの夢や目標の実現に向かっていきます!
修学旅行最終日(途中経過)
本日は展望レストランでのモーニングビュッフェからスタートです。26階にあるため、眺望がすごい!そしてとてもおいしい!ついつい食べすぎてしまいます。
その後浅草寺へ行き、その後念願の竹下通りへ。
皆さん行きたかったお店に行けたようです。
修学旅行もやがて終りを迎えます。
「帰りたくない!」「楽しかった〜」と、すでに寂しがる声や旅行を振り返る声が聞こえてきました。
全員元気です!今から羽田空港空港を目指します。
修学旅行3日目(午後)
3日目の午後は吹雪で高速が封鎖になるというトラブルにみまわれましたが、一般道を行く途中に高速が開通。1時間ほどロスしましたが、19時までにつかなければ中には入れないところを、ドライバーさんの近道を駆使した運転で無事到着!
ソラマチで各自夕食後、ホテルに到着しました!
ホテルからの夜景が見事で、スカイツリーがバッチリ見えます!
全員元気です!