農業系列日記

農業系列日記

晴れ 夏野菜の播種をしました!

3年次生の選択科目「生物活用」はみんなで夏野菜の畑を作ります。

今日は、ナス・ピーマンを畑に定植。

トウモロコシ・レタス・キュウリ・・エダマメ・オクラの種を畑やポット・セルトレーに播種しました!

昨年、グリーンデザインで少し園芸を学んでいる生徒なので、作業が早かったです。

早く芽がでて欲しいですね♪収穫が楽しみです★

夏野菜の定植をしました!!

 1年次生の選択科目「農業と環境」の授業でナス・ピーマンの夏野菜の苗を定植しました。

 普段食べている野菜の苗を見るのが初めての生徒や移植ごての使い方、土の掘り方など、知らないことばかりでしたが、丁寧に植えることができました。

 8月までしっかり育てて沢山収穫したいです!収穫した野菜を使って美味しい料理を作ってみんなで食べたいですね♪次回はその他の夏野菜の種を蒔く予定です。

初めての製造実習

食品製造αでは初めての製造実習がありました。製造実習では「絞りクッキー」をつくりました。

絞り袋に生地を入れることも難しかったですが、一つ一つの工程を丁寧にすることができました。

同じ大きさで厚みを考えてシートに絞ります。

この絞りの工程はスピーディに!!!班のメンバーと協力することができました。

焼き上がり、甘い匂いがすると、生徒も笑顔に!

最後の片づけまでが実習です。使用する器具類や流しなどしっかり拭き上げます。

包装したクッキーは自宅に帰って自分や家族で食べます。

今回の製造実習では実習の流れを学びました。次回の製造実習も楽しみです。

初めて実習服を着ました!

2年次生の「食品製造α」では、初めて実習服を着て実習室に入りました。

実習服の着かたはもちろん、製造実習を行うにあたっての注意事項を学びました。

髪の毛など異物混入にならないよう正しく実習服を着用し、先生から実習室の説明を聞きました。

GWが終わったら、さっそく持ち帰り実習が始まります。

学んだことをしっかりと復習してこれからの製造実習頑張ります。

梅の収穫をしました!

2年次生の造園の授業で梅の収穫を行いました。

害虫などの被害も無く、やや小ぶりでしたが、綺麗で、香り良い梅ができました!

脚立に登って、丁寧に収穫を行うことができました。

「梅ジュース飲みたいな~」等と生徒たちの声が聞こえてきました。真夏の実習後に飲む梅ジュースはおいしいはず!!

沢山収穫できたので、先生方にお裾分けしました。みなさん喜んでくださったので良かったです♪♪

 

グリーンデザインの講座では・・・

みなさん、翔陽高校の正門前に黄色い花がキレイに咲いているのを知っていますか?

この長い花壇にはビオラが咲いています。

先日の「グリーンデザイン」の講座では花壇の除草作業を行いました。

 

作業はみんなで協力して分担して実施しました。

作業中に近隣の小学生の下校時間で挨拶を交わしました。

周辺の通学、通勤される方々と交流もでき、多くの方にキレイな花壇を見てもらえることを知りました。

今後も環境美化頑張ります!

トマトの定植!

 3年次生の授業の中で、トマトのビニール張り、定植を行いました。

 急に暑くなり、ハウスの中の気温も高くなっていましたが、生徒たちは「暑い!暑い!」と言いながらも丁寧に苗を定植することが出来ました!第一果房に花を咲かせている苗。これからどんどん大きくなって真っ赤な完熟トマトを収穫・試食できるのが楽しみです♪

↓どっちの向きで植えるの?花はどこにあるの?友達と教えあいながら、しっかりと植えていました!!

サルビアの種をまきました!

 2年次生の学校設定科目グリーンデザインの授業で、サルビアの播種を行いました。初めて見る種の大きさや播種の仕方に戸惑いながらも1粒ずつ丁寧に播種することが出来ました。

 できあがった苗は大津町へ販売を行います。大津町の色々な場所で真っ赤な色を咲かせてくれるのを楽しみにしています♪

延段づくりに挑戦しました!

2年次では最後の授業のまとめとして延段づくりに挑戦しました!

3~4人で1班となり、敷石と縁石、自然石を用いました。

 

細かいルールのようなものがあり、こっちの石がいいかな~などと班員と相談しながら作成しました。

 

はじめての”パン”づくり

食品製造αの授業で、2年次生が「パン」の製造を行いました。

愛情込めて生地を捏ねるところから、発酵・整形・焼成を経験して、またひとつ実習技術が身につきました。

自分で作って、焼きたてを食べる機会はあまりないため、みんな美味しそうに食べていました!!

今年度最後の実習でした。来年度に向け、更なる製造技術を磨いていきます!