農業系列日記

カテゴリ:園芸・造園

大津北中との交流会

大津北中学校と花壇に花を定植する交流会を行いました!

初めての試みでしたが、本校生徒が肥料散布・耕運・整地など行い、スムーズに活動に取り掛かることができました了解

沢山のマリーゴールドが咲き誇ると嬉しいですにっこり

最後はみんなで集合写真音楽

次回は冬に行いたいと思います晴れ

大津北中学校の美化委員会・生徒会のみなさんありがとうございました!

梅の剪定にチャレンジ!

農業系列(園芸・造園)の2年次で梅の剪定にチャレンジしました!

剪定前の梅の木をタブレットで撮影し、いざ実践!

上にまっすぐ伸びている徒長枝を見映えよく切っていきます!

2人1組での実習だったため、一人が切って一人が遠くから見て指示を出していました!

木登りも得意のようでするすると登っていました。

今年は少なかった梅ですが、来年はたくさん採れるように秋に再度剪定します!

トマトの収穫・試食!!

2年次生のグリーンデザインではトマトの観察を行っています。真っ赤に実ったトマトを収穫し、口いっぱいに頬張る生徒たち。「家で食べるより甘い!」と言う生徒もいました。スケッチしてトマトの構造を知りながら、仲良くみんなで食べていました。

本校のトマトは完熟になってから収穫するので、糖度が高いです。事務室前に販売していますので、来校の際は是非お買い求めくださいひらめき

ジャガイモの収穫!

 1年次生の選択科目「農業と環境」で3月に定植したジャガイモが収穫の時期を迎えました。ゴロゴロ出てくるジャガイモを楽しそうに掘る生徒たち晴れ

 沢山持って帰って、美味しく頂いたと思います了解

 どんな料理になったのでしょう???話を聞くのが楽しみですにっこり

校内花壇の定植

3年次の選択科目「ガーデニング」で校内の花壇にマリーゴールドを定植しました。

グリーンデザインで学んだように、自分たちで千鳥植えにしたり、間隔を考えて定植することができました!沢山の花が咲くのを楽しみにしたいと思いますピース

農業鑑定競技校内予選(造園)

 2,3年次生の園芸・造園を選択している生徒を対象に、農業鑑定競技校内予選を行いました。1問20秒の計40問です。実施基準に掲載されている出題範囲からの問題でしたが、専門的な知識が問われるものや、計算問題などがあり問題を解きながら、頭を抱える生徒の姿がみられました。上位入賞した生徒は県大会へ出場します了解

 全国大会(今年は岩手大会です!)の切符を目指して放課後勉強などに励み頑張って欲しいですキラキラ

マリーゴールドの定植を行いました!

 学校設定科目グリーンデザインの授業で、翔陽高校前の花壇にマリーゴールドの苗を定植しましたにっこり

もちろん肥料をまいて、整地なども自分たちでやります!

通りかかる方から「いつも綺麗にしてもらってありがとうキラキラ」等とお褒めの言葉を頂きます!これからも綺麗な花が咲くように2年次生で手入れをしたいと思います了解

サツマイモの定植!

3年次オープン科目「生物活用」ではサツマイモも栽培します!

先週から畝立て・マルチはりをみんなで協力して準備をしてきました!

そして今日は苗を植えつけました!

今日は生徒が先生となって植付けの方法を教えました!

教員が説明しているときよりもしっかり聞いているように見えました(笑)

10月~11月に収穫して、焼き芋にする予定です!

今から楽しみです!

道具のお手入れ

雨の日は外での実習ができないため、道具の手入れとしてハサミの刃を研ぎました。

研ぐ前後で写真を撮り、刃の研ぎ方も検索して自分たちで学びながら取り組みました!

いつもの実習よりも集中して取り組んでいました。

ピカピカになり、切れ味も復活!

剪定も今まで以上にはかどること間違いなしですね!

柱の立て込み!

農業系列(園芸・造園)の2年次生では3級技能検定合格に向けて実技の練習が始まりました!

竹垣に使用する柱を2本、指定された場所に立て込みます!

先生から見本を見せてもらい、2人1組で協力して取り組みます!

 

深くまで穴を掘り、垂直に立っているかを確認して土を突き固めて固定します。

穴を掘るのも「きつ~い」「やば~い」と言いながら交代しながら掘り進めていました!

次回は竹垣に使用する竹の切り方をマスターしていきます!

畑の準備、夏野菜の定植・種まきをしました!

3年次のオープン科目「生物活用」で夏野菜の定植・播種を行いました!

オープン科目ということで農業系列以外の生徒も選択でき、授業を受けることができます!

先週は機械を使って畝立てを行いました!

まっすぐ進むのが難しかったようです。農業系列の生徒も初めて畝立てを経験しました!

畝を立てたあとは表面を平らに整地していきます!

皆で協力しながらすばやく定植・播種をすることができました。

作物別に班分けをしてあるので、どの班が一番収穫でき、畑をきれいに維持できるか楽しみです!

 

夏野菜の定植を行いました!

1年次生のオープン科目「農業と環境」の授業でナス・ピーマン・トウモロコシ・キュウリ・トマト等の夏野菜の苗を定植しましたピース

普段食べている野菜の苗を見るのが初めての生徒もいましたが、丁寧に植えることができましたにっこり8月までしっかり育てて沢山収穫したいです!収穫した野菜を使って美味しい料理を作ってみんなで食べたいですねキラキラ

ツツジの剪定中です!

農業系列(園芸・造園)の3年生は校内樹木(ツツジを中心)の剪定中です!

正門から校内を回っていきます!

間から生えている草を抜いてから剪定していきます。

2年目なので上手に剪定ができています!

 

種まきをしました!

 学校設定科目グリーンデザインの授業が始まりましたお知らせ初めてのクラスメンバーなので自己紹介をした後、早速実習を行いました。本日の内容は「播種」ですキラキラ翔陽高校の前に長い花壇があります。その花壇に夏はマリーゴールドを定植します。その種を撒く実習を行いましたにっこり

 マリーゴールドはばら撒き。ジニアはセルトレーに一粒ずつ播種をしました音楽初めての実習でしたが、全員集中して行うことが出来ました了解

 芽が出るのが楽しみですね晴れ

ダイコンプロジェクト発表会

 2年次生のグリーンデザインでは一人1本のダイコンを播種から収穫まで行っています了解

 毎時間成長記録を取り、プロジェクト活動に繋げてきました。疑問に思ったことを仮説立てして調べ学習をし、パワーポイントにまとめ、みんなの前で発表をしてくれました。

 収穫したダイコンは自分たちで料理し、家族で食べていました家庭科・調理給食・食事

「今まで出てきたご飯を何も思わず食べていたけど、実際にダイコンを作ってみると大変だったので、農家さん達の苦労を感じながら感謝して食べられるようになりました。」

「お店で買うダイコンより、自分たちで育てたダイコンは味が違ってとても美味しかった」等と感想を言ってくれました興奮・ヤッター!家で育ててみたいと言っている生徒も沢山いたので、是非作ってみて欲しいです♪

トマトの播種をしました!

 2月9日(金)「農業と環境」の授業で来年度用のトマトの播種を行いました3ツ星

品種は桃太郎8(エイト)・桃太郎ファイト・中玉トマトフルティカ・ミニトマト千果(レッド・オレンジ)です。

「夏の食べ物なのに、もう育てるの?」「小さな種から、あんなに大きなトマトがなるのがスゴイ!!」と友達と言い合いながら実習する生徒たち笑う1粒ずつ丁寧にセルトレーへ撒くことができました!

来年度はグリーンデザインでトマトの学習をするので、自分たちで播種したトマトの観察ができそうです。真っ赤に実るトマトの試食が楽しみになりました了解

最後の収穫です!

1月12日(金)の農業と環境は、授業で育ててきた野菜の収穫・撤収を行いました!

冬休み期間、授業がなかったのでハクサイやニンジン、ダイコンが大きく成長し、収穫時期を迎えていました。

ゴボウの収穫は掘る作業に時間がかかっていました汗・焦る

収穫が終わった生徒は、1年間使用した畑を除草しキレイに整地することができました3ツ星

自分たちで育てた野菜はどんな味だったでしょうか?!

今後、育てる機会があったら、農業と環境で学んだ事を思い出してくれると嬉しいです興奮・ヤッター!

室小学校との交流会・収穫体験!

 室小学校の生徒と種まきを10月12日に行い、大きくなったので、収穫体験を行いましたにっこり

園芸・造園の3年次生が、収穫のやり方を説明してくれました了解

なかなか抜けずに苦労する小学生・・・汗・焦る中には尻もちつきながら、制服が汚れる子たちもいました喜ぶ・デレ汗・焦る

「何にして食べる~?」と聞いてみると「おでん!」と即答の子供たち給食・食事

どんな料理になって出てくるのでしょう。楽しみですね♪

農大・農高連携 遠隔授業

「農大・農高連携によるスマート農業実証事業」における第4回遠隔授業が行われました!

農大生6名・農業高校53名の参加者で、シクラメンについての実証発表・スマート農業の現状報告がありました情報処理・パソコン

各学校でのシクラメン栽培に関しての取り組みの発表でしたが、今年は猛暑の為、葉数が増えず苦労した点・害虫による被害が多く難しい点などが挙げられました汗・焦る他校の取り組みを知る事で、情報交換でき、よい刺激になりました。来年度の栽培計画を見直すいい機会になりましたにっこり