学校全体でのあれこれ
共通テスト本番!
1月18日(土)・19(日)の2日間にわたって、「大学入学共通テスト」が実施されました。試験開始前には、3学年の先生方が最後の応援に駆けつけてくださいました。
また、月曜日には自己採点を行いました。結果はそれぞれだったようですが、これからが本番です。諦めず、最後の最後まで走り切りましょう!
大津中学校にて「大津高校サッカー部に学ぶ会」が開催されました
山下くん(左)と五嶋くん(右)
1月17日(金)、本校サッカー部を代表して、五嶋くんと山下くんが大津中学校を訪問し、中学生に向けて熱いメッセージを届けました。「サッカーを通して学んだこと」や「中学生に伝えたいこと」など、緊張しながらも中学生にメッセージを分かりやすく伝えていました。
〈生徒代表の謝辞〉 〈大津中校長室にて〉
〈全員で記念撮影〉
質疑応答では、普段の食生活やトレーニング法、リーダーとして心がけていることについてなど、様々な質問が出ました。同行していた監督の山城先生への質問も飛び出しました。今回の機会で、大津中のみなさんも本校サッカー部を身近に感じてくれたのではないでしょうか。サッカー部へのあたたかい声援、これからもよろしくお願いします。
大学入学共通テスト激励会
大学入学共通テストを明日と明後日に控え、本校体育館で激励会を行いました。
副校長先生、学年主任からの激励の言葉があり、その後進路指導主事から受験に際しての諸注意がありました。本校からは146名の生徒が受験に臨みます。当日は「あせらず」「あなどらず」「あきらめず」で持てる力を十分に発揮してきてください。
サッカー部が県知事を表敬訪問しました。
1月16日(金)、本校サッカー部が熊本県庁にて高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2024ファイナル優勝報告のため県知事を表敬訪問しました。冒頭、熊本県サッカー協会会長の河田様からは「今回の全国制覇は熊本県サッカー界の歴史に残る出来事だ。」と今回の日本一の栄冠をたたえていただきました。その後、高野校長より大津高校サッカー部の沿革についての紹介や今回の御礼等あいさつがありました。続けて山城監督から部員一人ひとりを紹介した後、主将の五嶋君がプレミアリーグファイナル優勝について、「地元大津町民の方々をはじめ多くの熊本県民のみなさまからの応援を実感しながら一戦一戦戦うことができました。」と報告しました。
木村熊本県知事からは、「学校のスローガンである『凡事徹底』にあるように小さなことをコツコツ積み上げてきた結果総合力を高め、長丁場のリーグ戦で、しかもJリーグのユースチームとも対戦しながら、チーム悲願の全国制覇を達成できた。歴史に残る快挙で私たち県民の誇りだ。」と部員へねぎらいの言葉とエールが送られました。
熊日スポーツ大賞 贈呈式
1月11日(土)、熊本日日新聞本社・本館2階ホールにて、「第55回熊日スポーツ賞」の贈呈式が行われました。高校年代最高峰の高円宮杯U-18プレミアリーグで念願の全国制覇を果たした本校男子サッカー部が大賞に選ばれ、賞状と、監督と選手にそれぞれメダルが授与されました。
すべての賞の贈呈が終了した後、熊日新聞社常務の藤本様による主催者挨拶の中で、大津高校男子サッカー部のプレミアリーグファイナル優勝は、先輩の代から引き継がれた思いの積み重ねで成し遂げられたことだと称えられました。
【賞状授与】 【メダル授与】
【贈呈式後の集合写真】